ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニでしょうか。身体小さい蜂(若い蜂)がお尻を掻いてます

T.O12 活動場所:佐賀県
現在63歳の会社員(再雇用)です。 去年重箱式を2台セットしたら1台に小さい群が入居してくれました。その群が大きくなり今月2台に分蜂してます。また別…もっと読む
投稿日:2022 3/5 , 閲覧 955

昨年、隣町(勤め先の樹木帯)に設置した待箱(洋箱)に4月に自然入居し自宅へ移動してた群です。群全体は元気そうなのですが、少し飛んで、その後は動画の通りです。他に庭の側溝に数匹死んでる、死にそうになってる蜂もいます。

アカリンダニの症状でしょうか?

[uploaded-video="50d919409c2911ec877fa3b286716a3d"]

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 3/5

T.012さん こんばんわ~。

家畜衛生保健所の検査結果・鳥取県の指導はこんなものでした。

画像が悪くすみません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2677080460841510319.jpeg"]
T.O12 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/5

tototoさん 有難う御座います。ノゼマ病!知りませんでした。丁寧に検査してくれるのですね。検査は、死後どの位経ってる蜂迄、検査できるのでしょうか。

家畜保健衛生所に連絡して聞いてみます。養蜂初心者で、つい質問になってしまいます。有難うございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 3/6

T.O12さん  検体はなるべく生きてる=徘徊してるものを箸でつまんでビニール袋に10匹程度入れて家畜衛生保健所に持って行きます。

徘徊バチがいなければ、巣箱前で死んでるものでも仕方ありませんが、動いてるものがいいですよ。

都道府県によると、連絡すれば来てくれる家畜衛生保健所もあるようです。

T.O12 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/6

tototoさん 有難う御座います。なるべくなら、生きてる蜂の方が良いのですね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 3/5

T.O12さん心配ですね、早く家畜保健所で見てもらってください。
もしアカリンダニ症であれば、メントールの処方が必要になります。
天板は簀の子になっていますか?

T.O12 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/5

カッツアイさん 有難う御座います。洋箱なので、メントールを置くスペースは、有りますが、換気を重視した巣箱なので、天蓋に開口部を開けてます予防のつもりで、昨年は、5gと10gを設置していましたが、いつの間にかなくなってました。無精な週末養蜂家なので•••。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 3/6

T.O12さんおはようド座います、用箱とはラ式で世話をされておられるのですね、私は重箱でも簀の子の上に屋根裏部屋を載せ上のほうはマッシュで喚起しています、メントールは簀の子上10㎜くらいの位置に常に30gおいています、暑いと溶けてしまうので、屋根裏部屋の空間を高くトレイ極力巣箱ないが涼しくなるよう世話をしています。美濃は外気温40度になるときがありますがメントールは解けません。
何とかアカリンダニが絶滅してメントールを処方しなくてもよい日が来ないかと思い、周囲にメントールを処方しない方が、アカリンダニ症で困られているのを見て残念に思っています。
大学の先生までが、メントールではアカリンダニは殺傷できない、とかメントールだけでは耐性が出来て意味がないとか言われていますが、当家のミツバチはメントールだけの処方で、もう5年間アカリンダニは発生しておりません。

T.O12 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/6

カッツアイさん お早う御座います。簀に直接じゃなく空間を開けての設置ですね。又、換気は、したままで大丈夫との事ですね。罹患と処方。次第にエスカレートしている現状では、抗体を持った蜂が出現するのを期待するならば、何もしない方が良いのかもとも思っています。

カッツアイさんのメントールだけで、5年間罹患して居ないという事は、新発見ですね。先ずは、明日にも保健衛生所に連絡してみます。今朝、死亡した蜂を探しましたが、昨日風が強かった所為で、新しい個体は見られませんでした。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 3/5

T.O12さん こんばんは

これだけでアカリンダニ規制を判断することはできませんが、ご心配ですね。

最寄りの家畜保健衛生所に相談されるのがベストと思います。 

+1
T.O12 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/5

papycomさん 有難う御座います。アカリンダニだったらどの様な指導があるのでしょうね

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/6

T.O12さん おはようございます。

アカリンダニ寄生の場合、公に認められた薬剤などは無く、民間療法的なもの(●●トールなど)です。このため、家畜保健衛生所としてもこれを使用してくださいとは言いません。今まで伺ったところによると確衛生所様によって若干、指導内容に異なる点がありますが、概ね、何も指導無しが多いようです。

薬剤等を使用するのならば私の知る唯一のミツバチ関係を見ている獣医師が居る俵養蜂所様にご相談されるといいと思います。

T.O12 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/6

papycomさん お早う御座います。ご助言有難う御座います。

先ずは、保健衛生所に連絡してみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/6

T.O12さん 横から失礼致します。ご存じかも知れませんが保健所には二つあって、ミツバチは家畜保健所ですので

T.O12 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/6

T.Y13 群馬の山さん 有難う御座います。日本蜜蜂が入居(自然入居)して今年の5月でマル2年になりますが、先日(2/17)に初めて飼育届けなるものを家畜保健衛生所に提出してきました。それまでは、敷居が高く感じて居ましたが、先達の日誌等を読んで思い切って、提出しました。

これからは、何か有れば相談できるんだ。と思えば気が少し楽に週末養蜂できます。ありがたい事です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中