ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜する時に日本みつばちを追い出す方法 重箱式 角洞式

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 3/6 , 閲覧 569

重箱式で最上段を採蜜する時には、天板を外して最上段の重箱を木槌等でトントンすると、

日本みつばちは下へ逃げて行きます。

巣門から外へはみ出して来る事もあるようです。


一方、角洞式で採蜜する際にはおかんじさんのお父様がなさっておられた方法によると、

空の箱を角洞の上に斜めに向けて置き、採蜜したい角洞を木片でトントンすると、日本みつばちは上へ避難するようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2456542294888897529.jpeg"]


私は日本みつばちは下へ避難するものだと、最初は思ってしまったのですが、上の事例から日本みつばちは避難できる処へ避難すると言う事でしょうか?


ここからが質問です。

現在、重箱式と丸洞式で2群養蜂しています。

分蜂後に採蜜を予定しています。

丸洞は天板を外して上から少し採蜜、重箱式は最上段の天板を外して最上段の重箱を採蜜予定です。

いずれも上からトントンすれば連絡通路から空の丸洞へ避難する確率が高いと考えて良いでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10341266935038288956.jpeg"]

もっとも、分蜂の際に空の丸洞へ棲みこんでしまったら、この方法は採れませんが。

採蜜の時に空の丸洞へ移動して貰って、ここに住処があるぞと日本みつばちが再認識してくれれば嬉しいです。

質問はトントンすれば連絡通路から空の丸洞へ上手く非難させられるでしょうか?

尚、昨年の9月25日に重箱式の分を採蜜しましたが、その時には日本みつばちがどこへ避難したかは確認し忘れました。

画像は9月25日に撮影ですが現在も同じ構造になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16492608590358685885.jpeg"]

回答 1

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/6

少々叩いたくらいでは下の方へ移動するだけで、おそらく横の巣箱まで移動してくれないと思いますよ。

どちらかと言うと、上から下へではなくて、下から上への方が移動しやすい様に思います。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/6

masaXさん

日本みつばちは下から上へ行きたがるとは前から感じていました。

処が重箱式では上から採蜜するので、強制的に下へ追いやっているんだな~~と、今になって気が付きました。

横取りするのに、邪魔だからどきなさい」と言うのも気が引けます。

また、接続された丸洞へ行くか行かないかで、的確な回答をありがとうございます。

乱暴に取り扱いたくないです。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中