ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

小川・千葉さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱の置き方について(樹洞自然巣の分蜂の捕獲)

小川・千葉 活動場所:山形県
まだ捕獲できてません( ノД`)
投稿日:2022 3/15 , 閲覧 709

初めましてよろしくお願いします。去年初めて待ち箱を置き、まだ捕獲できていない初心者です。

一昨日、民家近くの山の斜面で木のうろに出来た自然巣をみつけました。その巣を捕獲したいのですが、過去の質問などをみるとその巣を捕獲するのではなく、分蜂時期に近くに待ち箱をおいて、分蜂群を取り込む方が良いと書かれてありました。

その場合、待ち箱はどういった場所に置けばよいでしょうか?自然巣のすぐそばに置いた方が良いのでしょうか?

回答 2

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 3/15

小川・千葉さん こんにちは

周りの環境が良く分かりませんので、確かなことは言えませんが、基本的には自然巣から5mから数十m程度離して複数個の待ち箱を設置するのが良いと思います。設置についてはこのサイトで何度も紹介されているように、前面の開けた少し高台で、大きな木の元などが良いと言われています。

待ち箱への蜜蝋塗布や誘引蘭、待ち箱ルアーなども効果的です。

捕獲の報告ができると良いですね。頑張ってください。応援してまーす。

小川・千葉 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/15

papycomさん なるほど複数個ですね1個置いておけばよいかと思っていました(^^;)。前方がひらけた山の中腹の斜面にあるので設置場所は大丈夫そうです。熊がこわいので蜜蝋はしないでルアーをつけて置いてみます。ありがとうございます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/15

小川・千葉さん

蜜蝋は蜂蜜とは異なり、クマはあまり誘引しないとは思いますが・・・

ルアーなら大丈夫ですね。

小川・千葉 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/15

papycomさん そうなんですか!では塗った方がよいですね。重ね重ねありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 3/15

小川・千葉さん、こんにちは。

私も山形県で、「まだ捕獲できてません( ノД`)」です。

私は去年お墓の自然巣を見つけて、前は斜面で置けないので、左5メートルと右5メートルに置きましたが入居してくれませんでした。

地形的に許せば、左斜め5m、数十m、100m、右斜め5m、数十m、100mくらいに6個置けばよいのではないかと思いますが、そういう条件の良い所はなかなか無いと思います。

あとはpapycomさんのおっしゃる通りだと思います。

小川・千葉 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/15

つばくろうさん 同じ山形なのですね!そして同じ「まだ捕獲できてません( ノД`)」なのですね(泣笑)。同じ境遇同士として今後ともよろしくお願いいたします。

両脇は置けると思うのですが、前後が斜面になっているので難しそうです。ありがとうございます。早く捕獲したいですね~。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中