ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニの顕微鏡観察(解体)講習会て有りますか。

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2022 3/16 , 閲覧 490

去年、Nikonの顕微鏡が届きました。

勿論、アカリンダニの発見、観察、治療結果確認の為です。

でも独学では余り自信が無いので講習会等は無いかと思い投稿してます。

もう、アカリンダニの季節は終わりましたがとなたか良い情報をお持ちで無いですか。

当方、兵庫県の外れの淡路島、洲本市に住んでます。

宜しくお願いします。

回答 2

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 3/17

サンシャーさん おはようございます。

アカリンダニの自己検査のため、顕微鏡を買われたのですね。しっかりした取り組みでダニ寄生をうまくコントロールできると良いですね。

ところで、『アカリンダニの季節が終わり』と言われていますが、終わりはないと思いまよ。これからの季節はアカリンダニに寄生していてもミツバチの更新が早く、見つけずらいだけのようですよ。

講習会の解答でなく、申し訳ありません。

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/17

有難う御座います。

シュウ酸→加熱→蟻酸の効果で何とか四群が春を迎えられました。

下痢や巣箱内部の死体、kウイングや徘徊蜂も居なく成りました。

昨日より愛媛AI-2を全ての群に投与してます。

弱ってた二群の出入りも良くなってきました。

愛媛AI-2て蜂が舐めるのですね。

底板に着いた愛媛AI-2を好んで舐めてます。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 3/17

サンシャーさん おはようございます。

近くに頼りになる方が居られますよ。

多分コメントを頂けると思われます。

参考になさってください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/g68/documents/09hatip33-36.pdf

+1
サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/17

cmdiverさん

有難う御座います。

一度、メールを送って見ます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中