ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
フォアゴットンフルーツを今年も試してみます。

はちのこ 活動場所:大分県
養蜂2年目の初心者です。 よろしくお願いいたします。
投稿日:2022 3/23 , 閲覧 749

こんにちは、ご無沙汰しております。

昨年、フォアゴットンを使ったところ西洋みつばちが入りました。にほんみつばちがはいるかことしも検証してみたいと思います。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/23

これは、はちのこ様の決意を書いたもので、質問では無いですね。

私は、今年、フォアゴットンフルーツを誘引蘭に初めて使ってみようかと思っています。

昨年は、誘引蘭の花が十分にあったのと、開花が遅く分蜂時期に間に合わなかったので使用しませんでした。

今年も花は十分にあるのですが、フォアゴットンフルーツが、4月中旬には開花しそうなので、誘引蘭として使ってみたいと思っています。セイヨウさんが入るのも良いですね。

はちのこ様は大分の何処でミツバチと共に生活されておられますか。お近くであれば情報交換したいですね。

お互いに頑張って捕獲しましょうね。

はちのこ 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/23

おはようございます

昨年、西洋蜜蜂の巣箱の掃除してたんですが敵認定されてうまいこといきませんでした。もうこりごりなので今年も入ったら放置しようと思います

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 3/23

こんばんは

我が家のフォアゴットンフルーツには、毎年ニホンミツバチが来ますよ。

引き続き挑まれてください。

[uploaded-video="2f6d35c0aa9811eca0e89f094fd3dcf4"]
はちのこ 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/24

kyuchanさん

こんばんは、それを聞いて安心しました。開花がたのしみになりました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 3/23

こんばんは

折角フォアゴットンで捕獲しようと意気込んでいる所に、水を差すようで申し訳ありませんが、フォアゴットンフルーツの中には、誘引力の全くない系統も存在します。私のがそうで、元の一鉢から株分けして現在3鉢ありますが、いままでタダの一度も探索蜂が来た事がありません。(x_x)

多くの方の投稿を見ても、「とてもよく集まる」という意見と、「全くダメ」という両論があります。

あなたの系統が良いものである事をお祈りします。

はちのこ 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/24

nakayan@静岡さん

こんばんは、西洋みつばちの実績はあるのでもしかしたらと期待をこめて今年もおいてみようと思います。フォアゴットンはミスマフェットとキンリョウヘンを掛け合わせたものと聞いております。劣勢遺伝子を継いでいるなら誘引効果がないのかも知れませんね。ただ巣箱の置く位置、方角、その他の要素もあると思うので数年試してみてみたらよいかと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/24

はちのこさん、こんばんは

>巣箱の置く位置、方角、その他の要素もあると思うので数年試してみてみたらよいかと思います。

2017年から5年間使っていますが、私のフォアゴットンフルーツには、蜜蜂は興味がないようです。(x_x)

国内でも大手のラン栽培業者が、成長点培養(メリクロン苗と言います)したランなのですが、よほどダメな系統のようです。これはかなりの数が出回っていて、その為に「フォアゴットンはだめだー」という意見は、毎年かなり多いですよ。

はちのこ 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/25

nakayan@静岡さん

それは失礼しました。私も数年は試してみようと思います。ただフォアゴットンはお花も大きくて可愛いので誘引にはダメでも観賞用としてもいいかなと思ってます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中