ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンに寄生する害虫退治どうしてますか?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 3/25 , 閲覧 1,227

キンリョウヘンの花芽が伸びて来た頃にカタツムリに食害され枯れてしまいます。

外のハウスに置いてるキンリョウヘンはオルトラン粒剤を撒き更に液体の殺虫剤を撒きましたが部屋の中に置いてるキンリョウヘンに殺虫剤を散布する訳にはいかずカタツムリに食べ放題になってます!

皆さんはどのような対策をしてますか?




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1523493297599639216.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6898988203747119613.jpeg"]

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/25

オルトランは、蜜蜂に有害です

昔、みかんに登録あった時に、オルトランを散布すると、周辺のイチゴや桃のハウスの蜜蜂が、巣箱からでなくなりました

アセフェートは、蜜蜂が近寄るところに撒かないようにしてください

さてカタツムリ対策ですが、私は、もう一回り大きい鉢に、キンリョウヘンの蜂ごと入れて、その隙間に「グリーンベイト粒剤」か「スクミノン粒剤」を入れます

キンリョウヘンには吸収しませんし、

ナメクジカタツムリを誘引して殺す薬です

グリーンベイトは、ひょっとしたらないかもしれません

スクミノンは、田んぼのタニシ駆除剤です

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 3/25

こんばんは。

キンリョウヘンを使用する時には完全にネットを被せるのでみつばちがキンリョウヘンに直接触れる事はないので大丈夫かなと思ってるのですが!!

スクミノン粒剤

グリーンベイト

了解しました!

ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/25

ひろみさん

アセフェートは、植物内部に取り込まれ、長く植物から蒸散ずるそうです

蒸散するものを嫌わないといいのですが

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 3/26

ナメクジ、カタツムリは「テデトール剤」が特効薬です。ヤツらは夜行性なので暗くなってから目をこらして、あるいは拡大鏡を付けて良く見ると出ているのでつまみ取ります。1鉢に多くても4~5匹なので2~3回捕ればすぐにいなくなります。また夜に段ボール箱などをかけておくと朝になっても平気で目立つところに出ているので見付けやすいです。

中でも2~5ミリくらいしかない「ベッコウマイマイ」というカタツムリがくせ者で、見逃すとどんどん食べられてしまいます。

私は夏の終わり頃から初秋の暑さの残る頃に何回も見て減らしています。それと外部からの侵入を防ぐことも重要で、鉢を棚の上に置くことや周囲に這った後の粘液があったらこちらは駆除剤を撒いておくのがいいです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 3/27

こんにちは。

回答ありがとうございます。

ホームセンターを覗いてみました。

カタツムリ用のが、ナメトックスだけだったので買って撒いてみました。

駆除出来るかはわからないですが様子みてみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/28

ひろみ様 こんにちは、何故、家の中に於いたキンリョウヘンにカタツムリが来るのか良く分かりませんが、有効な手段は、周りをしっかり乾燥させたところに置く事です。そうすればカタツムリが這って来れません。外でも同じです、出来ればキンリョウヘンの鉢を浮かせて栽培してください。

私は、この方法で一度もカタツムリやナメクジの食害に有った事は有りません。

殺虫剤は、出来るだけ使用しない方が良いですね。特に、分蜂の時期は避けてください。

私は、夏場にキンリョウヘンにカイガラムシが付いた時だけオルトランで消毒してます。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 3/28

こんばんは。

キンリョウヘン春から秋までは外のキンリョウヘン専用の棚に置いてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2078119816367668209.jpeg"]

冬はビニールハウスの中で


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6261340604333834851.jpeg"]

現在この内の数個は部屋に入れてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6626943871935478527.jpeg"]

カタツムリが入るとすれば外のパイプを登って来るのかもですね!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/29

こんにちは、ひろみ様 とても理想的で良い環境で育てられてると思います。これで問題は無いと思います。

後はキンリョウヘンに直接施薬するのではなく周りにカタツムリの忌避剤を置く事が有効かもしれませんね。例えばカタツムリが入ってくると思われるところに、竹酢液と酢と唐辛子を混ぜたものを散布すると良いと思います。効果は1~2週間程ですので、時々散布捨てください。

ノリくん5942 活動場所:宮城県
今年始めてニホンミツバチの巣箱手作りで3個作って見ました。 誘引剤とハチミツ等で野生ミツバチを誘って見る積もりです。 仙南の方ご連絡頂ければ幸いです。
投稿日:2022 3/25

ナメクジ用の錠剤の置き薬を撒いて置けば効果が有ると思います

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 3/25

こんばんは。

回答ありがとうございます。

ホームセンター等を覗いてみます!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 3/25

ひろみさんこんばんは。

カタツムリに悩まされているようですが、ナメトックス液が効果的かと思います。成分的にはビールをかけても同じ効果がありますが、ビールは飲んだ方が良いですね。

0
サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/25

家も毎年、苦しめられてます。

今年からペットボトルに切れ目を入れて侵入口を開けて中に塩とサラダ油を小さじ一杯入れてビールを注いでトラップを仕掛けたら今年は被害が出てません。

去年まではナメクジクジラ剤を使ってましたが今年からはビールに変えました。

お塩を入れないとナメクジ、蝸牛にビールのタダ飲みされるので注意して下さいね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 3/26

おはようございます。

カタツムリ小さかてよくみないと見逃してしまいます。1ミリから2ミリ位なのです。

見つけ次第ピンセットでプチっとしてるのですが!!

隠れてるので中々、見つけにくいです!

ナメトックス了解しました。

お酒は呑めないのでビールを買うことが無くて家で使うのは料理酒位なのです(*>∇<)ノ

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/26

サンシャーさん、おはようございます。

ビール仲間がいてうれしいです、効果は抜群ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中