ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
上スノコ無し、底板からのメントール、蟻酸の処方を伝授下さい。

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2022 3/27 , 閲覧 1,318

訳あって上蓋のスノコは出来ませんので、底板からの処方になってしまいますが、ベープ等を使って、メントールの処方の仕方を教えて下さい。時期や量をお願いします。後、蟻酸投与も底から出来る方法があれば宜しくお願いします!

私の地域ではアカリンダニ蔓延しまくりで、10群中10群感染し、1群でも越冬できれば目を疑う程です。シュウ酸やサンポールで2年間対処、投与しまくりましたが、結果をまとめると、効果はありませんでした。初心に帰ろうと思うので宜しくおねがいします。

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 3/27

もう1度、巣箱写真、、、、、見せて下さい、、、簀子付きに改造考えて見ます。

現在の状態先ず見たいです。、、、改造、、出来ない理由も知りたいです

シュウ酸投与は、、、、、バボライザーで昇華さしたのですか、メントール投与もの方法もおしえて下さい。失敗原因探し、、、、、成功投与方法、、、、、皆さん意見沢山出ると思います⁉️

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

金剛杖さん

写真はまたとっておきます!改造はまず、おおざっぱに作ってしまうので、隙間があいたりするのと、一回作って、冬場蓋を開けてスノコを見ると、ゴキブリが数匹入っていて、、、ゴキブリが大嫌いでトラウマでして。。。

シュウ酸はガスバップと言う、バポライザの数倍燻蒸させる奴を使ってます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/28

変態蜂丸さん

私も隙間ダラケです、、、、、ガムテープテープで隙間塞いで居ます。

間仕切りして巣上にもう1段起き、間仕切り棒にメントール袋、ヒモ、でくくりつける。方法、、、もあり。

メントール投入は、、、、、小山氏、京都、ポチさん、長野、、、4月5月投入の大事判ります。女王感染予防です

薬剤は、空気寄り重いのが多いから、、上から投入が大事です。

病気治療は、、、、、薬剤投入、週間2回継続25日です。此最低です。感染治癒群に、私は1月後もう1回週間2回6回投与します

ガスバツプ、で3日起き6ー7回投与お願いします。蜂増加刷れば中止、、、、、1月後予防投入3日起き6ー7回投入です。、、、、、良く記入3回は、不足です

私は春3月、4月、5月メントール、、、、、採蜜後蟻酸、(シュウ酸も同じ)、、8月1リトル砂糖水、9月10月11月メントールで、又11月1リトル砂糖水で、、、11月月生存群、此処4年100%越冬成功です、

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/28

変態蜂丸さん

関東甲信和蜂クラブ、アカリンダニ対策法見て下さい。薬投与は、、、獣医さん、、、指示去れて投与お願いします。

ウイルス、菌、原虫、ダニは、、、もう少し一段置き場高くするのも、対策です。、、、、、コンテナ2段、上に板置きです、土カラオケの跳ね返り感染症、予防です

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/28

変態蜂丸さん

蜜蜂の異変は、、、色々な事情で餌不足が80%、病気が20%です、、、、、追伸

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/28

変態蜂丸さ

ダニは3分の1、の群にある、と思い、私はは先手対応してます。、、、、、ダニはひつこいです、、、治療しても3分1に、、、、、残存する投与私は思っています、

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/29

金剛杖さん

ありがとうございます。エサ不足は確かに。。。スノコを早速作ったので予防してみます☆ありがとうございます。

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2022 3/27

今晩は。

家もスノコ無しです。

シュウ酸で家の群は100%では無いですが12群中で3群回復しました。

発見が早く治療したら回復する可能性が有りますよ。


家のシュウ酸は器具(加熱)で気化させて蟻酸にして投与してます。

一回、2分の治療です。

器具はAmazonで購入出来ます。

⬇️この名前で出てます。

#N/A 養蜂気化器 ミツバチ気化器 シュウ酸 12V 150W ミツバチ用シュウ酸気化器 ハイブの処理 ダニ対応 養蜂用具

興味が有ったら購入して下さい。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

サンシャーさん

シュウ酸燻蒸はガスヴァップを使っています。ガスバーナー一体化させて、モクモクと煙が出るやつです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/28

変態蜂丸様 巣の梨という事は一ばっぶえは居たか何かでしょうか。全く隙間が無いという事ですね。

その状態で、下からのメントールの処方は、全く意味が無いと思います。メントールは、空気よりかなり重いので、下から処方しても、全て巣門から抜けてしまいます。蟻酸も同じです。

出来れば、天井板をカットして剥がして、簀の子を置く事をお勧めします。

シュウ酸も蟻酸も人体に影響が有りますので、出来ればメントールで予防飼育した方が良いと思います。その為には、金剛杖さんが言われている様に巣箱に簀の子をセットする方が良いと思いますよ。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 3/29

変態蜂丸さん、スノコが無いと言うことは天板の下に巣板があると言うことですね。

天板の4隅に10mmの穴をあけて、巣板と通気が出来るようにしてください、その上にメントールを置くスペースのある低い重箱をおき、改めて天板を被せれば、巣板の上方からメントールを処方できます。

天板の隅に穴を開ければ巣板に負担をかけなくて済みます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/29

変態蜂丸様 ここをお借りします。

多治見蜜蜂倶楽部様 この方法はとても良いですね。此れだと蜂の巣板への負担が少なくて済みますね。

良い情報を有難う御座います。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/10

ブルービーさん

ありがとうございます!スノコ完成しました☆

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中