ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
管理人さん 今年の二ホンミツバチ分蜂マップは使いずらい

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2017 3/19 , 閲覧 997

もう九州では分蜂も報告されているようで今からがシーズンのようですね。

ところで、今年の二ホンミツバチ分蜂マップを拝見したのですが

去年の様に左側に分蜂報告の詳細が無く一目でわからないし今年の投稿詳細の文字が小さく見づらいし、地図もズームインできなくて去年までの方がわかりやすい気がしますけど?

それとも、私の使い方が間違っているのかな?

+1

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/19

windyさんのご意見にも一理あり、管理人さんのご意見にも一理あり、の感想です。最初の使いづらいは、その通りです、システム改善途中と言うことで待ちましょう。後の地域が特定されやすい、と言うのもその通りです。実は私、昨年は分蜂報告を控え気味にしていました。ここに報告することによる弊害があったためです。突然お宅訪問したい、蜂場をぜひ拝見したい。また、1群でも2群でも良いから譲ってほしい、その他、詳しくは書けませんがありましたし、数ヶ月このサイトを離れたこともありました。弊害もあると言うこともおわかりください。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 3/19

なるほど、そう言うトラブルもあったのですね。全然知りませんでした。

詳しすぎても弊害があるのですね。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 3/20

詳細な位置情報の公開は慎重になる必要があります。

以前の入力方式では、実際の捕獲場所とはずらすようになど注意はしていたのですが、捕獲場所にも詳しい住所を書いてしまう人もいました。今回はそういったトラブルを防ぐため、市町村以上は入力できなくしました。

分蜂マップ上ではメール等で連絡を取ることはできませんが、同じニックネームをいろんなサイトで使っていると、それらの情報を組み合わせることでより詳細なことがわかり、Q&Aなどのメッセージ機能があるサイトを通じて連絡が取れてしまうこともあります。

分蜂マップでは別のニックネームを使っていただくなどの対応が必要かもしれません。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/20

お忙しいところありがとうございます。ダイレクトメールをあらかじめ全部止めておけば良かったかもしれませんね。今は止めてあります。新規登録の際にメールを停止、あるいは選択制にしていただき、ここにチェックを入れないとエラーが出て登録できないようにしていただくと助かります。判断の難しいところですね。ところでこのQ&Aですが、回答よりも質問を理解する方が難しくなりました。なんと言っても情報不足ですね。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 3/20

メッセージについてはここ数ヶ月で、機能修正いたしました。

ダイレクトメッセージを希望しない方はOFFにするように、登録して数日後に案内を出しています。

また、質問や回答を投稿していない人はダイレクトメッセージが送れないようになっています。ダイレクトメッセージは常連さんだけ使えれば良いと思っていますので、今後さらに条件を厳しくするかもしれません。

利用者が急増しており、いろんな人がサイトを使うようになるので、そろそろメッセージも通報機能が必要そうですね。皆さんに快適に使っていただけるように細かく修正していきたいと思います。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2017 3/19

アドバイスありがとうございます。実はまだデザインの修正が残っています。文字サイズや全体の調整は今月中には終わる見込みです。

今年からは前回のようにズームインして見るのではない仕様にしました。もう少しズームレベル上げておきます。

一覧は投稿がある程度増えてから登場する予定です。今年もたくさんのご報告をお待ちしております。

0
windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 3/19

来月を楽しみにしています。

一つ希望としては、前回のようなズームインは必要かと思います。

自分の住んでいる周りにどれだけの人が飼育しているのかとか、餌場は被らないだろうかとかが良く分かり助かってました。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 3/19

コメントありがとうございます。ご迷惑おかけしますが、たくさんの人が投稿を始める時期には快適に使えるようになります。

> 自分の住んでいる周りにどれだけの人が飼育しているのかとか、餌場は被らないだろうか

こちらはもちろんあれば良いのですが、分蜂マップの目的である全国の分蜂時期を明らかにするというものを少し超えています。位置情報があまりに詳細であるため投稿しないという方もおられました。このため、今年はそのような詳細な情報入力はできなくしました。今年は、市町村単位までしか入力できません。

飼育実態調査のようなものについては、何か別のものが必要かと思っております。個人でできるようなものではないので、研究機関等との連携を探っています。

みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
投稿日:2017 3/27

分蜂マップ拝見させて頂いてます。

1つ質問ですが、捕獲時間が全て9時以前のようですが春分蜂は早い時間なのでしょうか?

それとも、前日蜂球を作ったものを朝捕獲したってことでしょうか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 4/13

遅くなりすみません、不具合で全て9時以前になっていたようです。修正して新しい投稿のものからは正しく反映されますが、古い投稿については直すことができないため、少し表示方法を検討しています。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2017 4/13

こんにちは(*^^*)

2015年、2016年と比較して楽しみにしていたものですから、2017年のシステムのバージョンアップによるエラーなのかと。何回もタッチしても詳細な場所が出ず。これでは半径2~5kmのワクワク感がないなと、お問い合わせしようかなと思っておりました。

わたしなど初心者で、野生なニホンミツバチが、唯一の待ち箱に入ったら「ラッキー!」てな具合です。そこで管理人さんやJ&Hさんが書かれていたような個人情報的なことに思いあたりました。ドンピシャ! 本当にシステムをマナー良く使えない人、少し寂しいです。

ニホンミツバチの養蜂、流行しているのですね。何事も一所懸命は良いですが、初心者と生業にする人の必死は怖いものがあります。

わたしも、今までニホンミツバチを大切にされていらした皆さんの迷惑にならないように致します。

0
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 4/13

訪問並びにコメントありがとうございます。ちょっといきなり変えすぎました。

これ以上ズームできませんとかというように表示した方が良さそうですね。

このサイトでもよくわかりますが、これまでバラバラの地域で交わることなく別々に飼育していた人が交流することで、ニホンミツバチの飼育技術、文化を大きく発展させることができると思っています。

近い将来に、オフ会を開くような機能をつけたいと思っています。オフラインでの交流ができるように。イメージとしてはFacebookのイベント機能です。色々とまたご意見をいただけると幸いです。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 4/14

管理人さんの時にコメントなので丁度良かったです。

元は、私からの質問でしたが途中からは別の方の質疑応答に代わり

それはまぁ良いとして、違う質問をする時にコメントを追加しないと質問ができないようになっていてコメントを入れようとしても

自分には関係ない事にコメントを入れなければならない仕組みになっています。

改良する計画はないですか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 4/15

コメントありがとうございます。

すみません、「自分には関係ない事にコメントを入れなければならない仕組み」というのがちょっとわかりませんでした、、、また、ここのコメント欄で話題を変えてやり取りするとHuntressさんにも通知がたくさんいきますので、プライベートメッセージなどいただけますか?

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 4/16

管理人 さん

おはようございます。

↑は、windy172002 さんのコメントです☆

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 4/16

ありがとうございます!はい、windy172002さんに返信しています!わかりにくくてすみません。

別の場所でwindy172002とやり取りを続けたいと思います

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 4/16

プライベートメッセージも良いですが、違うユーザーが質問されたものに一度でもコメントを入れると自分以外の方がコメントを入れた時にも通知が届きそれに対しても返事を出さないと次の質問を投稿できない仕組みになっています。面倒ではないかとふと思いました。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 4/16

おっしゃるような仕組みにはなっていませんよ。

自分の質問に対する回答にコメントを返さないと質問はできないというルールです。

ここでやり取りするとhuntressさんにも通知が行くので、要望等はプライベートメッセージでお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中