ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

原 国夫さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチの箱に、西洋ミツバチが出入りしています。

原 国夫 活動場所
日本ミツバチの飼育を始めて8年ほどになります。途中に2年ほどのブランクがあります。 うまく飼育ができなくて、何度か逃げられました。 勉強しなければと…もっと読む
投稿日:2017 3/19 , 閲覧 1,717

日本ミツバチを1群飼っています。この箱に、2月下旬から西洋ミツバチが出入りをするようになりました。

このまま何もしなくても平気でしょうか?日本ミツバチが追い出されるようなことにはならないでしょうか。

 そうならないために何か対策があればお教えください。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/19

日本みつばちの状態は良好なのですか⁉

日本みつばちに給餌する時に巣箱外で蜂蜜や砂糖水を与えませんでしたか?

巣箱が軽くはなっていませんか⁉

私は西洋ミツバチが日本みつばち巣箱内の貯蜜を奪いに来ている盗蜂を疑っています。なので至急他の場所に移動させることをお勧めします。

+1
ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/19

こんばんはダブロンです。私もハッチさんと同様に盗蜜を考えます。私が去年西洋蜜蜂に巣箱のすぐ近くで給餌した時に、西洋ミツバチの数を上回るほどの数の日本ミツバチが訪れたのでびっくりしました。当然喧嘩しましたがお互いの一騎打ちでは独楽のように回転しながら喧嘩してほとんどが体格で劣る日本ミツバチの死で終わっていました。また巣箱に侵入しようとする日本ミツバチは門番の蜂にほとんど阻止されていました。ハッチさんの移動という意見に賛成です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/19

こんばんは、私の知人が昨年、西洋ミツバチが来て盗蜜され、日本ミツバチは逃げてしまったと嘆いておられました。
西洋ミツバチの飛来を見たら、場所を変える事が大事なんですね、
この時なんkm位離したらよいのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/19

西洋ミツバチは盗蜂先相手である日本みつばち巣箱位置を正確に記憶してますので、見つけられない程度の距離移動させれば大丈夫なんですが、移動させる側は 2km以内だと元巣位置に戻る蜂たちが多くなるので、それをなくす為に2km以上離れた場所ということになりますね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/20

2km以上ですか、解りました、2~3か所候補地を決めて、いざとゆうときに備えます。
昨年糖蜜に会い逃げられた友達にも、この話をして今後の対応をされるようにします。
有難うございます。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 3/19

巣箱の中を見ていないので詳しくは分かりませんが、至急移動した方が良いと思います。

0
原 国夫 活動場所
投稿日:2017 3/28

ポチさん、ご助言ありがとうございました。

その後行ってみると、西洋ミツバチの姿は見えなくなっています。どうやら最悪の事態は免れたようです。

小生、サイトの扱いに堪能でないためお礼や回答が遅くなってしまいました。と言いながらこれでうまく回答できるか不安です。

申し訳ありませんでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中