ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

みどこさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニに対策でメントール30gに熱いお湯を入れ一番上に置きましたが,・・

みどこ 活動場所:佐賀県
3年前宮崎に住んでいる親戚から1群頂いてから養蜂を始めました。1年目はなんの世話もせずに元気に分蜂、その後はスムシにやられたり、アカリンダニの被害に…もっと読む
投稿日:2022 3/31 , 閲覧 1,368


私は佐賀で日本蜜蜂を飼っています。群れが三つありますが、どれもアカリンダニに感染しています。保健所で確認済みです。メントール2日目の夜残りのメントールを測ってみると、一gも減ってなく、30グラムそのまま残っていました。熱いお湯を間違いなく入れました。どんな問題が考えられますか❓

回答 7

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 4/1

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は茶道家なのですが…茶道でお抹茶をお点てする時に、お茶碗をお湯で先に温めます。

そうするとお抹茶が冷めにくくなります。

その要領でお湯メントールを入れられる器は口の大きな物で先に熱湯で器を温めてみて下さい。

その時お湯を多めに入れるのも良いかも知れません。

追伸このサイトの会員の方は色々な方法でメントールを昇華させる方法を試されています。

例えば使い捨てカイロ、ベープ等。

ただこの方法は持続的にメントールを昇華させる為、適量を見極める事が重要かと存じます。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/1

Michaelさん

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/2

Michaelさん回答をありがとうございます

メントールを入れたのは2月の寒い日でした。2日同じ事をして効果がなかったので、メントール10gを3個入れて様子を見ることにしました。

現在4月の段階で3群の内1群が崩壊しました。後の2群は少しづつですが蜂の数が増えて来ています。1群は分蜂するのではないかと思います。

雄蜂の蓋が沢山落ちています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/2

佐賀県みどこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も昨年寒い時期に2種類のダニの駆除をメントールでしました。

現在は顕微鏡にて解剖検査を定期的にしております。

何とかメントールで駆除は成功しております。

寒い時期はメントールなどの薬剤を昇華させ難いと言われていますね(^^;;

しかしこの寒い時期に上手くメントール等の薬剤を昇華させる事ができれば、密で活動の少ない時期故一網打尽に駆除がし易いのでは無いかと思っております。

お湯メントールは万人に向く失敗の少ない優しい駆除方法だと思いますよ。

ある程度昇華させて勝手に温度が下がるので大きく失敗しません。

その時必ず余計な盛り上げ巣等を取り除いて巣全体に薬剤が行き渡るようにしなくては意味がありません。

また3回でメントールを全て昇華させるのは少し無理かも知れませんね^^;

ベープや使い捨てカイロで持続加熱昇華させる場合は巣箱の大きさや湿度気温にもよりますが…私なら3時間程で一旦薬剤を取除き間を開けて投与します。

少々手荒でも最初にある程度駆除をしないと長引き完治しないように思っております。

時騒ぎの時に排出される徘徊蜂さん(kウイングに限らず) は何らかの問題を抱えている事が多いです。

私は徘徊蜂さん、奇形蜂さんを見つけた時点でメンテナンスをする事にしています。

アカリンダニの駆除頑張って下さい!

上手くメントールを使いこなせば必ず駆除出来ますよ^^

海外ではメントールは予防薬と言うよりも駆除剤の登録です。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/4

Michaelさんおはよう御座います

詳しく教えていただいて有難う御座います。

私もメントールを使いこなせたら、蜂に優しい方法だと思っています。

頑張ってみます。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 3/31

メントールは温度が低いと揮発がほとんどないようです。

お湯はすぐに冷めてしまうし、今の外気温では揮発はあっても微量です(ほとんどない)。

真夏でも、1日に30グラム中 1グラムもないと思います。

アカリンダニの予防は入居1カ月後から、5g→10g→15gと徐々に増やし30gとします。

いま、アカリンダニに感染してるのであれば、ギ酸・俵養蜂場に相談するのもありですが、かなり難しいと思います。

使用したことはないですが、携帯で電池式の蚊取り器でかどうでしょう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9874840305313682914.jpeg"]


黄色いマットを取り、メントールクリスタルを10g程度お茶を入れる袋に入れて溶けてもこぼれないようにして見たらどうでしょうか?

当然、巣の上の置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/709750839521747222.jpeg"]

※ギ酸・メントールの使用は自己責任です。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/3

tototoさんこんばんは

詳しく回答頂き有難う御座います。メントールをお湯で溶かす処置をしたのは2月の寒い時期でした。出来なかったのでその後メントールを30g入れて様子を見ていました。3群の内1群は崩壊しました。1群は蜂が少しづつ増えてきている様です。もうひと群れは雄蜂の蓋が沢山落ちていて分蜂するのではないかと思っています。

tototoさんの回答を次回参考にしたいと思っています。有難うございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 3/31

回答ではありません。県央の当方の保有群は壊滅状態です。しかし、複数の蜂場の待ち箱に探索蜂が来ています。アカリンダニ感染について、県内は感染地域と未感染地域がある状況です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/1

現在4月1日3群越冬、生存してるにですね。感染有りますでも分蜂します。、、

先ず緊急対策、

私なら、今すぐ、給食、(砂糖水、人工花粉)、、箱上に、メントール5グラム袋4個、投入します。

次に

複数の蜜蜂ダニ剤販売店に連絡取り、対策教授、薬購入投与します、、、、、勿論獣医の指示必要な時はその指示に従います。

最後に

このネツトのアカリンダニ項、読み、、、本当の成功例学んで下さい

しかし駆除したと、おもつても、30%はダニ居ます。どう抑えるか、どう抑えるが大事です

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/1

アカリンダニに対して当方は一切対策をしません。

薬品等で同ダニを根絶できないなら、ダニと非耐性群を温存し同群を自然界に放出し続けると考える。アカリンダニへの対処は個人の自由であり、当方は自身の考えにより実践し、耐性群の早期の出現を期する。同ダニ対策実施地域と非実施地域の結果に今後注目する。

西洋ミツバチではヘギイタダニに対して数十年間、薬品駆除を続けているが、同ダニは今も蔓延している。薬品耐性ダニも出現している。薬品耐性アカリンダニは出現しないと言える養蜂家がいるだろうか。

外国の東洋ミツバチのアカリンダニ感染状況を知りたいが、調べていない。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/2

葉隠さんこんにちは

佐賀県内に日本蜜蜂を見守っている方がいて、とても心強いです。

まだまだ未熟です。これからも色々教えて下さい。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/2

葉隠さんこんにちは

佐賀県内に日本蜜蜂を見守っている方がいて、とても心強いです。

まだまだ未熟ですがこれからも色々教えて下さい。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/2

佐賀県みどこさん こんばんわ

三群が蜜を多く残し全滅した蜂場の待ち箱に探索蜂が出入りしています。野生群は必ず生き残ると考えていましたが、それが現実となりホッとしています。今後、情報交換をお願いいたします。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/3

葉隠さんこんばんは

メントール処置をしたのは2月の寒い日でした。その後10gのメントールを3つづつ3群に入れました。現在A群は12月で五段まであったのが3段にまでなっていましたが、今4段までになつています。

B群は12月で3段まででなかなか大きくならなかったのですが、強い群です今は四段になり、雄蓋が沢山落ちています。分蜂してくれそうです。

C群は毎日50匹、60匹と段々に数が減り最後の日に働き蜂5匹と女王蜂が死んでいました。⒍匹を検査してもらうと2匹の働き蜂と女王蜂は感染していませんでした。長くなってすみません。葉隠さんとお話しできて良かったです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/3

佐賀県みどこさん おはようございます

知りたかった情報です。ありがとうございました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2022 4/1

こんにちは。以下、断定的な表現になってしまいましたが私の経験のみです。ご参考までに。

① メントールはアカリンダニ罹患の予防にはなっても、治療=駆除にはならないようです。

②  メントールは15℃以上に保てば蒸発しますが、重量変化には1カ月以上かかりました。

③ 治療には蟻酸やシュウ酸による処理が有効ですが、いろいろな規制がありますので自己責任で。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/3

ちいおか2539さん有難う御座います。

メントールはこれ以上広げないための薬なんですね。群の大きさや死にゆく蜂と生まれてくる蜂の競争でしょうか❓3群のうち1群は消滅,1群はまだ不明ですが,群を保っています。後の1群は雄蜂の蓋が沢山落ちています。見守りたいと思っています。みなさまと通信できて嬉しいです。有難う

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/3

佐賀県みどこさん おはようございます。

おっしゃる通り、生まれてくる数と死にゆく数のバランス、だと思います。アカリンダニを絶滅させたり蜜蜂が絶滅したら自然のバランスが崩れてしまい、良いことは起きないと思います。

頑張ってください。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/4

ちいおか2539さんおはよう御座います

励ましのお言葉をありがとうございます。

日本蜜蜂を絶えさせない様頑張ります。

これからも色々ご指導ください

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/9

ちいおか2539さん

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/9

こんにちは

アカリンダニに感染して3群の内1群は死滅してしまいましたが、後の2群は巣が見えるくらい少なくなっていましたがそれから段々と蜂の数が上回って、5段にまで大きくなり、4月と5月には、どちらも3回分蜂までになりました。凄い群だと思い、感謝しています。

メールを頂きましたので、報告まで

佐賀県みどこ

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2022 4/1

こんにちは

昇華していない=熱量がたりなかった のではないでしょうか? お湯の量を300ccとか、もっと増やし、スノコの上に設置してから時間を測り、放置せずに10分程度で取り出してみてはどうでしょうか? メントール攻撃は効くと思いますよ。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/2

azさん有難う御座います。お湯の量が足りなかったようですね。実はこの日は寒い2月のことでした。今は30gのメントールを10gづつに分けて入れています。3群のうち1群は崩壊してしまいましたが、1群はなんとか分蜂までいきそうです。次回そうしてみます。有難うございました。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/2

佐賀県みどこさん

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/1

みどこ様 こんにちは、お湯にメントールを入れたようですが、お湯は外気に触れると直ぐに冷めてしまって余り効果が無いと思われます。

出来れば高い温度を保持できるような器具等を利用されては如何でしょうか。

余り温度が上がり過ぎると巣に影響が出ますので、ご注意ください。

+1
みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/2

ブルービーさん回答有難う御座います。

高い温度を保持できる容器❓魔法瓶しか思い浮かびませんが、何か考えが有れば教えてください。私もよく考えてみます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/2

佐賀県もアカリンダニですか?。、

最後のアカリンダニ空白県なのに、感染侵入3ー4年でパンデミック2ー3年続き、、サイゴン7年位すると待ち受け捕獲ゼロに成ります。

今のうちに、蜜蜂薬剤店、獣医さんの指示受け、ダニ対策出来る様に成つて下さい、、、、、

至急手続き取り下さい。、、、、、もし治療完治シテモ、30%の群日本少しはダニいま

+1
みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/3

金剛杖さんこんにちは

いつもこのサイトを参考にさせていただいています。

私もまだ佐賀にまでは来ていないだろうと思って油断していました。

色々ご指導有難う御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中