ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

カズマルさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年入居した群れからの分蜂について教えて下さい。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 4/11 , 閲覧 647

分蜂について教えて下さい。今年初めて、埼玉県所沢で、4月9日頃に自然入居してもらったものです。

この入居群からも、今年中に分蜂はあるのでしょうか。それとも、今年中は巣の充実することに専念して、分蜂はないのでしょうか。

今後の心構えとして、知りたいと思います。

よろしくお願いします。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/11

入居した分蜂群が母親女王の第1分蜂の場合、まだ若く産卵力旺盛だと再び勢力を盛り返し(夏)分蜂することがあります。

私の飼育地域では蜜源環境の関係であまり見られませんが、他地域では第2分蜂以降の今年生まれの処女王の分蜂でも孫分蜂することがあるとの投稿があったやに記憶しています。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/11

ありがとうございます。夏分蜂があるかもしれないとのこと、注意しておきます。今回の群れは暖かくなって直ぐの入居のため、おそらく母親女王の第1分蜂かと思っています。

8年間何度もトライしていましたが、今回初めての入居。毎日うきうきしていますが、初心者のため、いろいろと心配事が絶えません。今後ともよろしくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/11

これが、越冬した母親群の場合、入居後40日~60日で夏分蜂をします

かなり高い確率です


長女以降の群は、あまりしません

昨年は空梅雨だったので、蜂にとって条件が良かったのか

春分蜂長女以降、最後の元巣跡取りも夏分蜂しました

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/11

ありがとうございます。夏分蜂の可能性があるとの事。注意してみて行こうと思います。「週末養蜂」のため、今回も分蜂の瞬間に立ち会うことが出来ませんでしたが。

今後ともよろしくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/11

第一分蜂なら、、、40日ー65日頃に夏、孫分蜂有ります。

しかし第二分蜂以後は多分分蜂無いです。理由、婚姻作業で産卵遅れ、巣充実梅雨迄にしません。

自然入居のので台分蜂は3分1以下です、という事は30%分蜂有るかも、40ー65日その間注文必要です

+1
カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/11

ありがとうございます。多分、暖かくなって直ぐの入居のため、第一分蜂かと思っています。夏分蜂が期待できるようで、注意して置こうと思います。待ち箱、集合板等用意しようと思います。

今後ともよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中