ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
かなり自信喪失しています。分蜂がかなり楽しみだったのに…

三河のよっさん 活動場所:愛知県
はじめまして 三河で2019年春からニホンミツバチ飼育を始めました。2020年は1群を追加で頂き現在2群を育ててます。
投稿日:2022 4/11 , 閲覧 537

昨年、自群から4度の分蜂があり全て捕獲成功していたのに今年は3度全て失敗しています。箱を換えたり取り込み方を替えたりとしましたが気が付けばもぬけの殻でした。冬にダニの影響か4群中3群が死滅。気合いの春だったのにこの有り様!捕獲のコツやこれをやったらダメとかありましたら教えて下さい。自分は蜂が上を向いて落ち着く迄待つを考えていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10887413688556581010.jpeg"]

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/11

私も、2年前までは、ドサッと箱に入れてました

しかし蜂は手荒に扱われると、それを覚えているようで

狂暴になったり、逃げようとしたりします

分蜂群を、樹木などで発見した時、

最初は、重箱を上に乗せられるか?

考えます

乗せられたら、下からゆっくり手で誘導します

ネットで取り込まなければいけない場合、

落差が少ないように、折り返したり浅いネットを選びます

浅すぎると、逃げてしまいますので、選定難しいですね

ネットに入れば、重箱の下にネットを画ビョウなどでとめて、ネットを下に垂らし、

重箱に歩かせて登らせます


そして、翌日夕方まで女王が逃げにくいように巣門の高さを4ミリに狭めます

交尾飛行の関係ありますので、長くはダメです

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/16

ひろぼーさん、こんにちは。網での作業しましたがその日の夜にはもぬけの殻でした。なかなか難しいですね。最近は心が折れて分蜂怖い病です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/16

三河のよっさんさん

巣門を1日か2日くらい4ミリにすれば、逃げる確率減ります

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/11

三河のよっさん  樣 こんにちは

私もダニにやられてかなり群を減らしてしまいました(汗)

私は強制的に巣箱に入れる場合はネットをで群を捕獲してそのまま

巣箱の下の方から入ってもらって落ち着いたら2K以上離した

新しい場所にセットしています

以前は巣箱を逆さにして蜂球を巣箱に落としていましたが

犠牲が多く・・・・ ネットで捕獲するようにしてからは

蜂達のストレスは少なくなったんじゃないのかなーと思っています

逆に どの様な捕獲方法でやられているんですか(^-^)?

+1
三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/11

こころさん、こんばんは。

昨年はネットで捕獲も箱に落とすもやりました。今年は箱に直接ですね。やはり蜂にストレスをかけないのが一番ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 4/11

>捕獲のコツやこれをやったらダメとかありましたら教えて下さい。

箱に落とし込むのは良くありませんね~。私はやった事ありません。

蜜蜂自身が箱に入って行く様に仕向ける、ですね。

>自分は蜂が上を向いて落ち着く迄待つを考えていました。

これは中々・・・気長に~、となりますよね。

それを待ってる間に逃げられたと言う話もよく聞きます。

私の場合は蜂球が纏まり、飛び回る蜂が少なくなった頃(落ち着いた頃)網で掬って巣門部へ持って行くか、条件の良い場所に蜂球が出来た場合は枝の上に蜂箱を置き、手やハケなどで蜂が箱に登って行く様に促します。

+1
三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/11

テン&シマさん、こんばんは。

昨年捕獲率100%だったので迷路に迷いこんでいます。網はやり易そうですね。まだ分蜂あったら試してみたいです。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 4/11

分蜂塊を捕獲するタイミングを気にしたことはありません。数十回捕獲し、失敗したことはありません。”箱を換えたり取り込み方を替えたり” の内容を具体的に聞けばコメントできるのですが …

+1
三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/11

葉隠さん、こんばんは。

昨年の箱を使って入れたのですが逃亡されたのでメントールが残っていたのか?など思い別の箱に替えたりしました。捕まえ方は箱にドカッと袋に捕獲後に箱に入れる方法をしました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/11

箱にドカッと袋に捕獲後に箱に入れる … これは厳禁!、これが失敗の原因です! 下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/266159

当方の捕獲方法はこれです。


おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/12

葉隠さん

キチンとした誘導に頭が下がります。

私はどうも性格が短気なようです。

強制捕獲の時に刺された記憶があり、ビビッて行うと余計に蜂にもよくないですね。

葉隠れさんが素手で丁寧になさっているのを、見習います。

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2022 4/13

アカリンダニ私の地域にも広がってきましてお気持ちお察しします。

さて蜂玉の取り込みですが、見つけたら回収したくなりますね。

私のやり方は蜂玉の上に蜂が入りそうな容量の巣箱にマイカー線などを四隅にビスを使い木の枝に吊るして蜂玉の上に置くんですが、この時に紐の長さは地面に降ろせるぐらいは長くして、木に登り巣箱を引っ張り上げて巣箱は手を離しても倒れ無い様に木に登った際に微調整します。

そこから柔らかい刷毛などで蜂玉をツンツンしたりして巣箱に群を誘導します。女王蜂が入れば皆さんゾロゾロとはいりますので少しばかりは残りますが、目安にして底に板を入れて外れ無い様に固定し地上にゆっくり降ろします。底に板を入れないと巣箱を降ろす時に蜂が下に落ちます。

ハチマイッターがあれば蜂玉あった近くの場所に巣箱を置き設置して夜を待てば全員回収できます。無けれ探査蜂が出てますので気に入った巣箱が有ればそっちに行きますので3キロは離れた場所に移動、ハチマイッター有りは全回収後の夜に移動です。

ここで大事なのは女王蜂を巣箱に誘導できてる事とで蜂が自分で歩いてゾロゾロと巣箱に入った、最後に蜂玉があった場所に落ちついた蜂玉が出来ない事です。私はほとんど誘導しますので蜂玉があった場所には仲間を探してる様な10数匹が舞っているだけです。

この蜂玉回収のメリットは逃去された事がない、改めて巣箱に網から導く二度手間が無くて移動が簡単。

デメリットは木の上での作業なので落下の危険があります。なのであまりの高所や安全が確保出来ない場合にはやらないし、やらないで下さい洒落になりませんよ。真似するなら自己責任でよろしくお願いします。

+1
三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/16

ぶーんさん、こんにちは。

蜂の誘導はどう行いますか?手で追いやったのですが箱の下で止まっているだけでした。なかなかゾロゾロと入っていかなかったので教えて下さい。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2022 5/9

柔らかいハケやトンビなどの落ちてる羽で優しくツンツンしたり撫ぜたりすれば暗い巣箱の内に逃げ込みます。飛んでいる蜜蜂も女王蜂が巣箱内に入ればやがてはいります。慌てないようにね。女王蜂が入れば列をした様に働き蜂が入りだすので面白いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/13

三河のよっさん様 お写真のような場所であれば、巣箱を上に載せて、ゆっくり誘導してやるのがベターだと思います。

しかし、常にこのような場所ではありませんよね。巣箱を上に載せられないような場所も有りますので、その場合は網で取ります。

それを巣箱の中になるべくゆっくり落とし込みます。

皆さん色々工夫されておられますので、参考にされると良いと思います。

今まで一度も逃居されたことは有りません。

先ず、第1に巣箱を気に入ってもらえるように作ることが大事です。

+1
三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/16

ブルービーさん、こんにちは。

葉隠さんの載せられた動画を見てザルネットを作りました。次があればトライしてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中