ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘン(フォアゴットンフルーツ)に探索蜂が来てます。分蜂する何日前から探索蜂が来ますか?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 4/13 , 閲覧 914


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11873177127702608780.jpeg"]

我が家の蜂は雄蜂の蓋が確認出来たばかりで分蜂にはまだまだ先ですが、探索蜂が10匹位は来てます!

探索蜂が来るには分蜂の何日前頃なのでしょうか?

回答 3

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 4/14

ランの花には分蜂しなくても来ることもあるので近いうちに分蜂があるとは限りません、ただ分蜂が近いと1~3日前頃からたくさん来るようになります。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 4/15

こんにちは。

分蜂しなくても集まるのですか!?

もしかして自然群の探索蜂かと期待してましたが!!

我が家のみつばちが集まってるかもしれないのですね!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/13

ひろみ様 こんにちは、確かに二ホンミツバチの探索蜂のようですね。

しかし、探索蜂は自宅群からだけ来るわけではありませんよ。自然巣からだったリ近くで飼っている人の巣からだったりします。

また、探索蜂は何時出始めるのかという事ですが、これははっきりしたことは分かりません。どれが探索蜂になるのかさえ把握できていないようです。

探索蜂の中には花粉を付けた者もあるようですので集密の序でに探索している向きもあるようです。まえた、著書によると探索蜂は、分蜂して蜂球が出来てから出て行くと書かれた物が有るかと思えば、中には、蜂球を作らずにそのまま巣箱に入る物もあるようです。この様な場合は、予め探索蜂が出ていて行き先の巣箱を決めていた事に成ります。

昨年、我が家の分蜂でも蜂球を作りかけてそのまま飛び去った物が有りました。拠って言える事は、分蜂前には探索蜂が出ているが、分蜂してから行き先が決まるものと分蜂前に行き先を決めておいて分蜂する物が有ると考えた方が良いと思います。

きちっとした回答に成らずにすみません。

それ程複雑だと思ってください。(早い話が良く分からないという事です。)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 4/13

こんばんは。

毎年のように分蜂群が山の何処かへ

もしかして今回の探索蜂が逃げた群が戻って来てくれたのかなと思い、質問した次第です。

わからないのでは自然群の分蜂、期待して待つしかないですね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/13

ネツトからの記録、2022年

1、3月16日ー3月29日、、、、、、13日

2、4月5日ー4月7日、、、、、2日この人普通は7ー14日

3、4月5日ー4月7日、、、、、、2日(前記入と同じ別人)

4、4月4日ー4月13日、、、、、、9日、(私)

以上全て2022年今年です

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 4/13

こんばんは。

何処かに自然群が居るのは間違いないですが、いつ頃分蜂するかがわからないので

自然群の分蜂、期待して待ってます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中