ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
店で買ったミツロウが本当に日本蜜蜂が作ったものか確認する方法を教えて

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
2016年4月、先輩御夫婦に1箱と1個のキンリョウヘンを頂き実家に置いたところ入った。もうひとつと思い、見よう見まねで箱を作り近くに置いたら又入り、…もっと読む
投稿日:2017 3/21 , 閲覧 1,721

待受の箱を作るに当たり手持ちのミツロウが不足するかもと思いアグリショップで買いました。店は日本蜜蜂のものだと言ったので信用して買いましたが、まだ使ってません。ためしに蜂の出入り口にわたしが作った物と店で買ったのを両方置いてみました。共に日本蜜蜂たちは見向きもしませんでした。買ったミツロウが本当に日本蜜蜂のものか確認する方法はありませんでしょうか。または、そんなことを気にしないで待ち受け箱に塗って良いものでしょうか。教えてください。

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/21

ご自宅、あるいは近くにニホンミツバチが飼育中であれば暖かい日の庭先でバーナーなどであぶって少しだけ溶かしてやればにおいに誘われて何匹かやって来ます。塊よりも溶かした方が効果があります。巣箱に蜜蝋を塗っているときに、よく塗ったところにたかりに来ます。信用のあるショップであれば問題ないです。

聡一君 活動場所:熊本県
投稿日:2017 3/21

昼間巣礎を溶かして蜜蝋を作っていましたら、物凄いハチが来てびっくりしました。J&Hさんのご回答道理だと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/21

日本みつばち蜜蝋精製中に誤って蜜蝋を溢したことがありました。

西洋ミツバチも多数やってきました~(@_@;)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/21

聡一さん、お久しぶりです。ここに出てくるなんて珍しいですね。ハッチさんの洋蜂が集まってきたのは何月頃ですか、この逆はありますか?洋蜂の蜜蝋にニホンミツバチは集まりますか?。もし集まらなければはっきりと区別ができますが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/21

J&Hさん、

1/29精蝋中の画像です。西洋ミツバチ蜜蝋に日本みつばちが惹き付けられるかは実験してないです~(;_;)/~~~

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/21

ありがとうございます。やはり南国ですねぇ、こちらは最近になってやっと花粉集めに飛び回りです。原則としてニホンミツバチはニホンミツバチの蜜蝋にのみ集まると 聞いておりますので判断できると思います。

聡一君 活動場所:熊本県
投稿日:2017 3/26

J&Hさん未読件数が5件あるとメルマガに載ってきます。私に何かコメントを残せとの事でしようか?日本蜜蜂用の巣箱に西洋が入ってくるぐらいですから、日本蜜蜂も巣箱がなければ入ってくるんではないかと思います。

使い方が良く解っていませんすみません。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/27

聡一さん、おはようございます。そのようなことは全く言っておりません。メルマガの未読件数については 気にしないでください。システムの関係で内容を読んでいても数字がでてきます。一応全体に目を通している私の未読件数は48件ありますね。コメントは自由で強制するものでもありません。今後ともよろしくお願いいたします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 3/21

老人予備軍さんこんにちは
もし、西洋ミツバチのミツロウだったら、効能が心配だと思っていらっしゃるなら、杞憂です。

私は叔父から大量の西洋のミツロウをもらい、分蜂の誘引剤として、何年か使用しましたが、日本ミツバチのミツロウとなんら遜色を感じたことはありません。友人にも分けてやりました。

私たちの飼育しているハチは飼い主に似て、C級のグルメで、「違いが判らないハチ」か

相当意地汚いハチも知れません。




かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 3/22

皆様の早い回答に感謝します。問題なく使えると理解しました。心置きなく使い待ちに入ってくれることを期待します。此れからも御教授宜しくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 4/28

西洋ミツバチ蜜蝋の蜜蝋を巣門に置いて見たことが有ります、ミツバチは見向きもしませんでしたが、
溶かしたら寄ってくるのだとの助言で少し電気ヘラで少量と飼いましたら、興味を示しました。
気温上昇と共に溶けてきますので、塗っておくと効果が出ると思いしっかりと塗っています。

0
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 4/29

ご教授ありがとうございます。バーナーは日が怖いので、電気小手を試してみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/29

私は半田ごてゲ蜜蝋塗用のこてを作りました。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 5/1

ご教授ありがとうございました。トライします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/1

こんばんは、何かQ&Aの方でコントロールできず、
写真が登録できなかったようです。
編集修正いたしましたので、宜しくお願いします。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 5/3

良く理解できました。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中