ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蜂房は不要になると働き蜂房に作り替えられるものですか?

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 4/18 , 閲覧 383

分蜂の今時期、巣房を観察していると、貯蜜枠が雄房になり、出房すると再び貯蜜されを繰り返しているように見えますが、雄蜂が不要になると巣房は働き蜂用のものに作り変えられるのでしょうか?

作り替えられないとしたら、貯蜜に使われない限り、ずっと雄蜂が生まれてしまうのでしょうか?巣枠式の場合、雄房が多い枠は、飼育者が新しい物に意識的に更新する必要がありますか?

また貯蜜目的で作られた巣のサイズは、雄房のサイズなのでしょうか?

初歩的なことかもしれませんが、日本・西洋問わず、教えて頂けると嬉しいです。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/19

こんばんは、みかんちゃん@清水さん!

西洋ミツバチの場合ですと造り変えることなく大型六角形は雄が育てられる雄蜂房のままですが、この部分が貯蜜に用いられることもうります。

西洋ミツバチ養蜂では不要な雄が生産されないよう働き蜂の大きさの六角形が両面に刻印された薄い蜜蝋の板(巣礎と呼びます)を木枠にはめて蜜蜂巣箱に挿入して~全面働き蜂房揃いの巣脾枠を使用します。

日本みつばちでは古くなった巣板を頻繁に噛み落とすので造り変えもあるのかも知れないですね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/19

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。雄房は大きくて貯蜜向きなんですかね(笑。

ムダ巣を巣礎がわりにしたら雄蜂房になったという記事がこちらのサイトで見かけましたが、ムダ巣というのは盛り上げ巣とか巣枠外に作られた巣のことでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/19

みかんちゃん@清水さん、こんばんは!

全体的に働き蜂房で揃えて管理していますから空間があるとそこにはムダ巣として雄蜂房が造られるのです。

空の木枠を入れてもそこには全面雄蜂房が造成されます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/19

ハッチ@宮崎さん

へぇえー!!!( Ꙭ )!!!

雄房がないから、隙間に造るんですね!日本ミツバチが作るムダ巣も雄房なのか気になります…。

ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/19

西洋は、再使用しない、新しいのに差し替え、ダニ対策になる。と聞く。

私は、、、日本蜜蜂、巣枠ですが、変えません、気にしてません、質問で。良い勉強しました、有り難う、、、早春今以外其のままでも雄発生減少、から考えて造り変え働き蜂様になると思います。例王台噛み落とし

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/19

金剛杖さん

日本ミツバチさんは、器用に作り替えるのですね!

巣枠式で飼育されて蜜を集めている方は、継箱に蜜枠を移して、空枠に差し替えているようなので、雄房の再利用度合いが少ないのでは?と思ってました。枠を差し替えなくても大丈夫であれば安心です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/19

みかんちゃん様 こんにちは、雄蜂の巣房は、雄蜂が出た後は貯蜜層として使用されると思います。二ホンミツバチは、基本巣板が増やせる上端の場合、同じ巣房をに再び産卵する事は無いようです。これは故久志氏の著書に書かれています。

しかし、巣枠式で育てている場合は、同じ巣房については再利用されないのか良く分かりませんが、久志氏の説によると噛み落として再度巣房を作り替えるようです。

+1
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/19

ブルービーさん

ありがとうございます。

巣枠だと蜂さんの負担は大きそうですね。昨年は蜜を得ることを控えてましたが、蜜枠を抜いて新しい枠に替えるというのは一理あるのですね。参考になりました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中