ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大量の雄蜂と底板の下に蜂球とは言えない集合体その下の死骸など

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
今年から巣箱を初めて置きました。よろしくお願いします。
投稿日:2022 4/19 , 閲覧 1,094

d-xn5JMIpmM

昨年の春入居した群ですが、昨日隣の木に分蜂した蜂球を強制入居させました。
そして本日見に行ったところ、やたら雄蜂の数が大量で、底板の下側に塊ができています。
その下の地面には死骸が多数。
これはいったいどういった状況が想像できますか?
このまま雄蜂ばかりになる可能性もあるでしょうか?
ちなみに分蜂版を5mほど離れたところに今朝設置しましたが見向きもしません。
動画を見ていただきたいと思います。

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/19

BEE CAREFUL様 この状態は尋常ではありませんね。この群れが、無王群の可能性があります。通常であれば、中に女王蜂が居れば外の群れは中に入って行きます。しかし、入って行かないという事は中に女王蜂が居ないという恐れが有ります。

分蜂が昨日ですので、中に入りそびれた蜂さん達が、外に蜂球を作っただけであれば良いのですが、それだと夜が明けると同時に中に入って行くはずだと思います。

また、分蜂群に雄蜂が多いのは当たり前で気にする事は無いと思います。

巣箱の下の死骸は、中に入らずに外で蜂球を作ったので朝の寒さで体力を消耗して死んだのではないかと思います。

暫く様子を見て、それでも中に入らないようであれば、網で掬って巣門前においてみてあげてください。合同すると思います。

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/20

ブルービーさんご回答ありがとうございます。
無王群の可能性があるということですか、6段の巣箱なのでショックが大きいですが受け入れなければ仕方ないですね。
なんとか中に入るように工夫してみます。アドバイスありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2022 4/19

こんばんわ

大変不思議な事態ですね~下に出来てる蜂塊は綺麗な蜂球なので女王蜂がこちらにもいるのでは、つまり別群の可能性???

蘭の付いた待ち箱は設置されてるのでしょうか???(^O^)/

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/20

T.山田さんご回答ありがとうございました。
とりあえず1回目は下の蜂を捕獲して別箱に入れてみたのですが、すぐにこうなりました。
待ち箱は用意してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/19

底板が金網徒かではないですよね?

巣門を認識する前に金網に変えた時に似てます

働き蜂が入れて、雄が通れないくらいの金網底板だと説明付きそうですが

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/20

ひろぼーさん、ご回答ありがとうございます。
その通り底板に金網を張っています。
ただし働きバチも入れない網目です。

一度金網でないものに変えてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/20

BEE CAREFULさん

一度、全部外して、すべて合流するまで待ったほうがいいと思います

そして合流したら、普通の底板で数日以上お待ちください

私は、金網にするのは梅雨以降でいいと思いますが

それからこの分蜂期間、雄蜂は金網に必ず着きます

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 4/20

おはようございます。

底板の鉢球は、見送り蜂、又は、戻り蜂ではないでしょうか。底板を外すと中に入ると思います。

大量の雄蜂の死骸は、戻れなくて夜間死んだものではないでしょうか。我が家でも、数か所のキンリョウヘンに張り付いたまま、巣箱に戻らず死んでいる雄蜂が大量にいます。

又、近いうちに分蜂が有ると思います。

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/20

kyuchanさん、ご回答ありがとうございます。
今底板を金網のものから全面板のものに変えて、蜂を網ですくって巣門付近に置きました。
別のところに飛んで蜂球を作るわけではなさそうですので、入るかどうか見守っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中