ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

はにぽこさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱を点検したら探索蜂?が死んでいたのですが原因は何が考えられますか。また、悪影響等はありますか?

はにぽこ 活動場所:千葉県
日誌は作業日報か覚書
投稿日:2022 4/20 , 閲覧 1,108

今年初めて待箱を設置したためわからないことばかりで教えていただきたいです。


私の地域では、今年の4月は1週間ほどを除き

ほぼ毎日雨が降っている状態で、以前内見中に喧嘩?をしている場所がありました。

結局そこには入らず、カビや蜘蛛の巣の点検で2週間ぶりくらいに中を開けると

底板の上に3匹の亡骸がありました。

ケンカの末に息絶えてしまったと言うことなのでしょうか?


この設置場所には3m間隔で3つ置いてあり、材料も同じものを使っているため材質等の条件は同じと考えています。

他にはこのような亡骸や、確認していた限りケンカのような事は見られず

他の待ち箱へも内見していたため、合板による薬害は可能性として低いと見ていますがどうなんでしょう


待ち箱構造

天板:f4合板

スノコ:t2ラワン f4 1枚板スリット式

重箱:サワラ

杉丸洞

底板:杉


わかりづらいんですが動画も載せておきます

そもそもケンカじゃないよとか

何かわかることがあれば教えてください


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18091319200644553949.jpeg"]
[uploaded-video="decd0310c05a11eca310c1fb5f83c354"]
[uploaded-video="decd0310c05a11eca310c1fb5f83c354"]

回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 4/20

はにぽこさん こんにちは

待ち箱の内部に死蜂が居たとのことですが、質問内容に探索蜂が喧嘩をしていたとありますので、複数の群れから入居物件を探索中に衝突し、喧嘩になったため、敗れた群れのミツバチではないでしょうか。

特にこれ自体が害になるものではないと思います。きれいにかたずけてあげれば、他の群れが探索に来るのではないでしょうか。

はにぽこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/21

ありがとうございます

近くに埋葬してあげて、待ち箱も掃除して設置し直しました!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/20

はにぽこ様 こんにちは、この程度であれば全く問題無いと思います。綺麗に掃除してください。待箱の周りにルアーやキンリョウヘンが見当たらないようですが、何か誘引効果の有る物をしてますか。

何とも人気が高い待箱ですね。

死骸の原因は良く分からないです。

喧嘩であれば何等問題は無いと思いますが、薬害だったりすると探索蜂は来ても本体は来ませんのでご用心ください。

はにぽこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/21

ブルービーさんありがとうございます。

この場所の3箱ともこの時は蜜蝋のみで、上旬に(恐らく)3-5群の探索蜂が来たものの入居に至らず…

昨日ルアーを設置し、本日夕方に今まで見たことない数の探索蜂が来ていたので明日以降に期待しています!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 4/20

はにぽこさん、千葉県のおっとりです。

合板のF4とはフォルムアルデヒド含有のランクですよね。

これは一番良い合板と言う表示ですか?

F☆☆☆☆ は一番、害の少ない表示のようですが、それの事ですか?

私も合板を使う事がありますが、等級で一番安全なものを使っています。

それと同じであれば、木材の薬害は考えにくいです。

ラワンもコンパネでなければF☆☆☆☆を達成しているようですが、、、

巣箱の中の合板使用料はそんなに多くなさそうなので、薬剤は大丈夫だと想像しました。

ハイブリッドで、動画を見ると活発に出入りしていますね。

もう入居したように見えますよ。

上手く行きますように祈っています。

私は木材は雨ざらしになった古い板を大切に使います。

何らかの毒性も雨ざらしのものは抜けているような気がします。

オオスズメバチに食いちぎられそうなボロボロな木は使いません(笑い)

はにぽこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/21

おっとりさんありがとうございます

同じ千葉県なのですね!

合板の件はF☆☆☆☆のことで面倒だったので略してしまいました(^_^;)

昨日ルアーを取り付けて本日夕方に探索蜂が30前後出入りしていたので明日以降期待しています

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/20

違う群の探索蜂同士が、どちらも箱を気に入って、ケンカした

と思います

実際、複数の巣箱がある場所では、よく目にします

はにぽこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/23

ひろぼーさん

手元の環境の不具合?相性の悪さ?で返信できていませんでした・・・

本日入居してくれました!

今回は10匹ほど内部と周囲に亡骸がありかわいそうでしたが入居群には居着いてもらって元気に営巣してほしいと思います!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/24

入居おめでとうございます


定着するといいですね

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中