ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
消滅しそうな群ですが、このまま見守って大丈夫でしょうか。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
インターネットで日本ミツバチの養蜂を知り、面白そうと興味が湧いて始めました。2020年5月末からの養蜂ですが今はもう夢中で毎日庭の巣箱を覗くのがいち…もっと読む
投稿日:2022 4/21 , 閲覧 656

庭の一群ですが、これまで数々の苦難に遭っています。

スズメバチ襲来被害、アカリンダニ感染、子出し症状、盗蜜被害等です。

お陰で蜂数は激減してしまい巣板は露わになってしまいました( ;  ; )

さらにこの数日、小動物が巣箱を狙って来るようになり巣門の扉を取り外して巣板を壊すという腹立たしい仕業を繰り返しています。テープでしっかり固定しても見事に剥がして扉を開けてしまうので今日は木ねじで固定してしまいました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3829672144843255249.jpeg"]

わずかの蜂さんですが天板を開けた時クイーンパイピングを聞くことが出来たので女王蜂の健在を確信しています。

最近は子出しやアカリンダニ感染の症状は見られなくなっていて蜂さんの外勤活動もあります。

壊された巣板の隅に新しい小さな巣板が出来ているように見えますがいかがでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3646376388688208117.jpeg"]

こんな状況ですがこのまま見守りを続けていいでしょうか? できれば解体は避けたいのですが皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。m(__)m

回答 6

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 4/21

この季節まで生存し続けてきたので、復活に期待をかけてそのままにしてあげてください。

私は昨年同様な状態からの復活をした群が居ます。その時は蜂蜜を消費した上部の巣版に産卵育児をしていて、重箱2段分くらいの巣版をかじり落して復活しました。

外勤活動がある間は見守り続けてください。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/21

ハニービー2さん ありがとうございます!

同じような状態から復活した蜂さんがいたんですね。とても心強いご回答をいただきました‼️

外勤活動をして女王蜂も健在と思われるので何とか消滅を避けたいと願っています。

出来る手当てをしてあげながら見守っていきます。

ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/21

うめちゃん様 今晩は❣️ 非常に危機的な状態だと思います。この後、復活するか消滅に向かうのかは分かりませんが、この後は、我々が手を出せる部分では無いと思います。

見守ってあげるしか手はありません。

穏やかに見守ってあげてください。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/21

ブルービーさん 早速にありがとうございます!

本当に危機的な状況です。もっと早くちゃんとした知識を持って対処していればこんなにまではならなかったでしょう。

反省しきりです^^;

今出来ることは何かしっかりと検討しようと思いますが蜂さんの復活する力も期待したいです。

またご助言いただければ嬉しいです!

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2022 4/22

うめちゃんさん、

おはようございます!

(⌒▽⌒)

大変、悲しい状況ですね…

T^T

自分事と思えば、やれる事をやってあげたいですね…

しかし、予防などは、自分たちがやってあげないといけませんが、あとは蜂っ子たちの力に任すのみと思います。

手を加えれば、加えるほど…課題が出てくるように思います。

良い季節になります!群の回復期待したいですね!

共に頑張りましょう!

\\\\٩( 'ω' )و ////

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/22

Hide55さん おはようございます!

ご心配をおかけしています。皆さんのご意見を伺って揺れ動いている自分がいます。

何とか蜂さんの復活をと願っていますがどれだけできるか自信がありません。蜂さんの自然治癒力を期待して見守るのがいちばんだとは思いますが蜂さんの負担にならない程度の援助はしようかとも考えています。

昨年は強勢群だったので何にも不安を感じず、そういった状態に胡座をかいていた自分がいます。

ありがとうございました! これからもよろしくお願い致します(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 4/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

アカリンダニは症状に出て居なくても解剖をすると気管支から検出される場合があります。

一度アカリンダニに寄生されるとなかなか縁が切れないのかダニの恐ろしい所です。

顕微鏡検査はされて居ないのでしょうか?

もし治療をして居ない場合、他の群、付近の自然巣にも寄生拡大している事が多いです。

女王蜂さんが健在なら…分蜂期ですから私ならスノコの上からビタミン入りの飴と花粉パテを給餌します。

併せて自己検査をしてダニが検出したら治療をする事をお勧めいたします。

追伸bee&beeさんが分かりやすく解剖の仕方を日誌へご投稿されて居ますよ^^

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/21

こんばんは(^。^)

早速のご回答をありがとうございます。

実は敷地内に4群があって、そのうちの一群のアカリンダニ検査を家畜保健衛生所でして貰いました。60%の確率で感染が認められています。

すべての群に感染しているのは間違いないと思われます。

一時期の徘徊蜂や下痢、子出し等の症状は見られなくなってはいます。黒すぐり丸の投与、えひめAIの散布、ショートニングパテ等遅きに失したのですが藁にでも縋る思いで施しました。

メントールはずっと投与していたのですが油断があって、徹底していなかったと反省しています(~_~;)

ビタミン入りの飴と花粉パテですね! ありがとうございます。早速調べて対応したいと思います‼️

これからもよろしくお願い致します。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/21

うめちゃんさん

弱った群に糖液を与えるのは危険だと考えています。

出来ればビタミン入りの飴を給餌する方が安全だと思います。

葉隠さんが仰る通り要らない巣は取り除く事も必要かと…気温が高くなっているのでスムシがあっという間に広がるかと思います。

もしダニが居るようでしたら全群同時治療した方がいいかと存じます。

健闘を祈ります。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/21

Michaelさん

弱った群れに糖液は危険なんですね‼︎   無知は恐ろしいですね。疑いもなく糖蜜を与えていました( ;  ; )

出来ることは何でもしたいと考えています!

質問投稿をしてよかったです。何度もありがとうございます(^^)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 4/21

こんばんは

露出した巣板をスムシが侵食し、群が消滅する可能性が高いです。対策は箱を逆さまにして露出巣を切除することです。隅の新しい小さな巣板は白く育児歴の無い巣板です。これをスムシは侵食しないため切除する必要はありません。巣板切除後に給餌が必要かもしれません。

女王は古い巣板への産卵を嫌います。このままでは産卵数が極端に減ります。巣板を小動物が齧ったように見えます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/21

こんばんは。

いつもありがとうございます‼︎

>女王は古い巣板への産卵を嫌います。

そうなんですね。このままでは産卵は望めないしスムシ被害の恐れがあるんですね。

巣箱を逆さまにして露出巣切除となると殆どの巣板を切り取ることになりますね⁈   大手術ですね。できるかどうか不安ですが挑戦してみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

小動物は何か正体はわかりませんが知能が高くて指を使える動物のようです。

巣箱設置場所の裏は竹藪で野草が生い茂り獣の住処としては最適なのでしょう。場所を移動できるならした方が良さそうです。以前の写真ですがこんな環境です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/737132024180687759.jpeg"]

本当にありがとうございました‼️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/22

私は、クイーンパイピングの聞き分けできませんが

それが聞こえたなら、復活の可能性はあると思います

ただし、「新しい巣板ができたあとに、そこに産卵して、働き蜂が生まれる」まで20日近くかかります

何度か分蜂してるようですので

新しい女王です

しばらく見てあげてください


いたちが育児層を食べる

と投稿も見ましたし、

アナグマは実際食べます

対策が増えてしまいますね

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/22

ひろぼーさん

おはようございます! いつもお世話になっております(^ ^)

クイーンパイピングは他の群で2度聞きましたが比較的高い音でした。この群の音はそれよりも低かったのですが訴えるように聞こえたのは私の感傷かもしれません。

やはりイタチかアナグマなんですね! 貯蜜層はそのままで育児層が掻き落とされています。

木ねじで固定したので大丈夫かとは思います。今朝は無事でした‼︎

本当に受難の蜂さん達です( ;  ; )

ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/22

今年、待ち箱で「ピーっ」と甲高い羽音聞いたので、入居と思って開けると、探索蜂でした

それまで思っていたものは、働き蜂が時々出す音だったようです

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/22

ひろぼーさん そうなんですか? 働き蜂もそんな羽音を出すんですね!

娘のところで強制捕獲した時に聞いた音はネットで聞くのと同じでした。

今回天板を開けた時の音はそれとは違う低いものだったので働き蜂かも(^_^;)

でも女王蜂健在と思いたいです*\(^o^)/*

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/22

うめちゃん  樣お早うございます

何とか見守って復活する事を願います

巣板がかなり露出しているのでスムシだけ警戒した方が良いと思います

古い巣板のカットも良い方法だと思います

+1
うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/22

こころさん様 おはようございます。

ご心配をおかけします‼︎

スムシ対策で古い巣板のカットはどうしても必要なのでしょうね。初めてなので不安です。

同じような状態だった4群ですがそのうち最初に症状が出ていた群が復活してきており蜂さんが巣板を覆うほどになっています。

希望の光‼️  です(^。^)

ありがとうございました。これからもご助言をよろしくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中