ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の底板に付きそうだと分蜂を沢山しますか?

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2022 4/21 , 閲覧 659

越冬群れの3群れから12回以上分蜂しています。

こんなに分蜂したら元の巣箱に蜂が居なくなっちゃうんじゃないかと思うほどです!

巣の下が巣箱の底板から10cm〜15cm位だと思います。

皆さんこんな感じなんですか?

それとも分蜂前に継箱をしたほうが良かったのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9251536982121973211.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16767510193361013173.jpeg"]

両方とも数回分蜂しています。

回答 5

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/22

天候しだいです、

第一分蜂から15日の天候で、分蜂回数、多い少ない出来ましす

快晴続くと多い

雨嵐風ある時は少ないです、、、、、平均3、5回

捕獲するチャンスは、三回、公平、にあります。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/22

金剛杖さん おはようございます!

早速の回答ありがとうございます。

天候次第なんですね!

今日も天気が良さそうなのでもしかしたら!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/22

多い巣箱で6回の分蜂を確認したことがあります

私が初めて分蜂シーズン迎えた時は、

2つの越冬で、10の分蜂を捕獲しました

蜂の数だけが回数の要因ではない気がします

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/22

ひろぼーさん おはようございます!

6回の分蜂ですか!

今日も天気が良さそうなのでもしかすると、今日もあるかもですね!

もう、巣箱を置く場所も無いので自然に返そうと思います!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 4/22

cnskさん おはようございます。

沢山の分蜂があったようで、それらをどのようにしたのかは不明ですが、うれしい悲鳴ではないでしょうか。

分蜂はミツバチの判断で行っているようで、巣箱の空間や働き蜂の数なども考慮されていると聞きました。当然、回数が多くなれば残る働き蜂も少なくなりますが、本巣が維持できる数は残り、その後は分蜂を停止(後継女王を跡継ぎ女王が刺殺 する)ようです。

減った働き蜂は最後に引き継いだ女王が交尾飛行を加療すると産卵して補われますが、この時期がスムシにとっても好機なようで、一気に繁殖する場合もあるようです。

私の飼育群では例年 2~4回の分蜂です。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/22

papycomさん おはようございます!

蜂は本巣を維持するために、最後は後継女王を刺し殺すんですね!

蜂の数が減るこれからが、スムシのはびこる季節になりますね!

ありがとうございました!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/22

cnsk様 お早う御座います。とても素晴らしい群れで羨ましい限りです。

多くの分蜂があった様で良いですね。

巣箱の中に蜂が多くいる様な場合は、分蜂も多い様に思います。勿論、貯蜜の量や巣箱の余裕等条件が色々あって、その積み重ねで働き蜂が判断して行われている様です。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/22

ブルービーさん こんにちは!

色々な条件によって分蜂が起こるんですね!

これからも観察を続けていきます!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/22

cnsk  樣お早うございます

写真で拝見させて頂きましたが素晴らしい群ですね♪

諸先輩の言う通り 天候なども大きく影響して来るんだと思います

私も底盤まで10㎝位の状態が多いです

落ち着いた頃に継箱 ですかね~♪

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/22

こころさん こんにちは!

このまま様子を見て、落ち着いたら継箱ですね!

観察しながら採蜜を6月後半ぐらいですかね!

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/22

cnskさん そうですね(^^)

順調に行く事を願います♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中