ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
以前逃げられた強制捕獲の孫分蜂を再度捕獲しました。

k.z 活動場所:石川県
自然巣が敷地内に出来たことを養蜂を始めようと思いましたが、中々難しく色々質問しております。どうかご教示下さい。
投稿日:2022 4/23 , 閲覧 322

捕獲した待ち箱はどの程度で安定し、スノコや継ぎ箱、メントールの設置をしたらいいでしょうか?現在2段の重箱にしております。下は鉄製巣門枠の仕様です。

回答 3

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 4/23

こんにちは。

スノコとは天井のでしょうか?

花粉運びするようになれば余程の事かない限り逃げる事はないです。

継ぎ箱、一つ位ならいつでも問題ないです。

メントールは1ヶ月以上過ぎてから5g~10g位

多く入れすぎると匂い強すぎて巣板に移り逃居します!

+1
k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 4/23

ありがとうございます。しかし入居した群れがまた外に出てしまいました。翌日の蜂球ですので分蜂ではないですよねぇ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/23

最初にすのこ入れてなければ、

採蜜するまでしないほうがいいと思います

メントール入れるなら、現在の天板に穴を開けて、その上に低い重箱と天板乗せたほうがよさそうです

私は、入居確認したら3~4段にしてます

+1
k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 4/23

ありがとうございます。勉強になります。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/24

おめでとうございます、、、、、直ぐ入口閉じて今回は捕獲直ぐ移動下さい

+1
k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 4/24

ありがとうございます。

全て同一敷地内で行っております。移動とは具体的にどの様なことでしょうか?強制捕獲の場合移動は必須でしょうか?また入り口を塞いだら移動後には開けていいのでしょうか?

例えば元の巣から、分蜂場所から何メール程度や、完全に違う敷地など、、

質問だらけになり申し訳ありませんがご教示下さい。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中