ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
強制入居した群れが翌日、同じ場所で蜂球になっています。

k.z 活動場所:石川県
自然巣が敷地内に出来たことを養蜂を始めようと思いましたが、中々難しく色々質問しております。どうかご教示下さい。
投稿日:2022 4/23 , 閲覧 533

入居の翌日、前回の位置に蜂球ができ、巣箱を見ると100匹程しかいなくなりました。これは巣箱をでてしまったのでしょうか?

回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 4/23

k.zさん こんばんは

強制捕獲なされのですね。どのような方法化は分かりませんが、巣箱が気に入らず、新しい新居を探すため、再度、蜂球を作っているものと思います。

巣箱は蜜蝋や木の匂いを取るなどはされていますでしょうか。新材で巣箱を作るとものにもよりますが、木の香りが強く残っていた場合、嫌って出ていくことがあります。 

k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 4/23

ありがとうございます。

生木をバーナーで焼いて蜜蝋を塗りました。

他の方の返答に書いたのですが別群の分蜂かもしれません。お騒がせしました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/23

女王が捕獲できてなかったか、

手荒に扱って、その巣箱を危険と感じたかと思います

k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 4/23

ありがとうございます。一応細心の注意を払って扱ったのですが。自然は難しいです。

しかし、蜂球は昨日より大きくまた捕獲した群れの巣箱を見ると天板とスノコの間に結構残っていました。

ですので、違う巣箱に捕獲してみたところです。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 4/23

k.zさん

逆質になっちゃいますけど

強制捕獲はどんな風にしているのでしょうか?。

何度か逃げられてらっしゃるので

ちょっと気になりました。

巣箱の可能性もありますが

ひょっとして取り込み方に何か問題があるかもしれない?。

落とし込んだりするのは

あまり好ましくないみたいですよ。

優しくそっと巣箱に導き入れるのがコツかと思います。

逃げないように焦る気持ちを抑えて、少しづつ誘導して蜂さん達に自分で歩いて巣箱に入ってもらうようにするのがコツじゃ無いかと思います。

k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 4/23

蜂球を箒で虫網に入れ、巣箱を斜めに置いたものに自分達で上がるのを待つという形です。

箒の時は少し怒ってる感じがします。

nobody 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/24

k、zさんありがとうございます。

やってみようと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/24

良く発生します、、、私は同じ群2回強制捕獲、、、、、最後は逃逃亡消えました。、、、、、強制捕獲の注意

捕獲後、、、、、移動、偵察蜂行動圏外へ、巣箱移動、ザルネツトで移動

捕獲ご、、、、、安静、入口塞ぎ冷暗所保管2日、等で防止

+1
nobody 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/24

ありがとうございます。

k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 5/12

いいえ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中