ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

まっちゃさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂群の誘引条件について教えてください。

まっちゃ 活動場所:茨城県
14歳、中2です。超初心者ですが、よろしくお願いします。     2021年   不登校        …もっと読む
投稿日:2022 4/24 , 閲覧 510

誘引剤、蜜蠟を使用して、半径何メートル以内に日本ミツバチの分蜂群がいれば巣箱に誘引出来るのか教えてください。よろしくお願いいたします。

回答 6

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/24

良く自然群は1平方キロに1群と言われます。それなら500mです。

偵察蜂と縁切りは2キロ移動すれば、協力捕獲群偵察と、縁切れるなら1、5キロぐらいです。

しかし私は、分蜂群飛ぶの2、5キロ追いかけ見失いました。此だと3キロです。

雄は婚姻時期5キロ飛ぶといいます、谷沿い昇るの見ました。向かい山までに飛ぶの見ました。

しかし、蜜蜂捕獲確実のは、偵察蜂いつも来る範囲、500mー1キロ以内と思います

私達500m毎に、10箱置いてます、、、、、車運転免許有る頃は30箱位置きました、捕獲ポイント見つけ、ルアー金陵辺付ければ50%捕獲デキマス

捕獲は場所ポイント第一です。入居は少し置き場違うと偵察来て入居しません。不思議です、、、、、多数の待ち受け箱置き、入居ポイント見つけてくだだい

まっちゃ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/25

金剛杖さん

ご回答ありがとうございます。多数の待ち受け箱置き、入居ポイント見つけられるといいです。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 4/24

まっちゃさん、こんばんわ

日本ミツバチに興味を持っていただけましたか、たいへん嬉しいです。

さて、質問回答ですが、最大で半径2Km(蜜蜂の行動半径)だと思っております。元巣での分蜂に際して探索蜂が活動して新居を探すわけですが、近くに良い新居が無ければその行動範囲で新居を探しに行きます。

飼育群の場合は、その飼育者がおおよそ200m以内の範囲に待ち箱を設置しているため、そのくらいの距離での入居が多数を占めております。

近くに営巣してる可能性はありますか?その近くで蜜蜂の好みそうな場所を探して待ち箱を設置してみてください。きっと入居してくれると思います。

まっちゃ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/24

ハニービー2さん

丁寧にご回答いただきありがとうございます。近くに営巣はしていませんが、蜜蜂の好みそうな場所を改めて探してみたいと思います。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 4/24

まっちゃさん、こんばんは。

日本ミツバチの行動範囲ですが、よく巣箱から半径ニキロ以内と言われています。

待ち箱の設置場所ですが、大木の根元とか、擁壁の上とかが好まれるようです。

巣門の向きは東~南東、西日が当たらない方が良いようです。

頑張ってください。

まっちゃ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/24

mito38さん

ご回答ありがとうございます。茨城県でご活動されているんですね。よろしくお願いします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 4/24

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

皆さんがおっしゃって居られるように2kmと言われていますが…分蜂期の特に雄蜂は5km迄を飛行しているのではないかと聞いています。

私はまた初心者で今年初めて自群から分蜂させました。

私の師匠から教えて頂いた事は飼育群の場合春の分蜂は飼育群から比較的近い場所へ分蜂するとの事でした。

なので まっちゃさんが待箱を設置されるので有れば近くの養蜂家の飼育群の近くへ待箱を設置させて貰えば、入居する可能性が非常に高くなると思います。

それと併せ日本ミツバチの来そうな場所にも待箱を何個も設置してみて下さい。

茨木県は日本ミツバチ養蜂家が多い地域のように思います。

比較的入居する可能性の高い県ではないでしょうか?

川釣りと同じで探索蜂が来て入居する迄のドキドキ感が楽しいですよ♪

この春蜂さんが入居する事をお祈りしていますね!

是非楽しんで下さい^^

まっちゃ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/24

Michaelさん

ご回答ありがとうございます。近くの養蜂家を探して、待ち箱を設置させて貰えないか頼んでみたいと思います。また、待箱を更に多く設置してみたいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 4/24

こんばんは、日本ミツバチを世話されている分蜂群が、フォアーゴットンフルーツとゆうランによく入居しますが、

これはその世話されている方とお友達になり待ち受け箱を置かせていただくのが礼儀と思います
又自然巣があるのであれば、その近くの土地の持ち主に待ち受け箱を置かせていただくと良いと思います。

まっちゃ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/25

カッツアイさん

ご回答ありがとうございます。フォアーゴットンフルーツとゆうランを準備してみたいと思います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 4/25

まっちゃさん、フォワゴットンフルーツは寒さに弱いので頭に入れて置いて下さいね。信州では気を付けないといけない種類です。(;^_^A

茨城との事ですが真冬の最低気温が何度でしょうか?

まっちゃ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/25

天空のみつばちさん

教えていただきありがとうございます。茨城県の真冬の最低気温は-4くらいですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 4/25

まっちゃさん、-4℃だと何とも言えない所ですが気を付けた方が良いですね。ここはー10~ー12℃なのでそれを承知で監理しないとなりません。

まっちゃ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/26

天空のみつばちさん

フォワゴットンフルーツを育てる場合は気を付けてます。ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/25

まっちゃ様 こんにちは、金剛杖様の回答を支持します。確かに雄蜂は体も大きく飛行距離の遠くまで飛びますが、分蜂群を引き連れてくる能力は有りません。分蜂群はあくまでも働き蜂の探索蜂が引き連れてきますので、探索蜂優先でお話しますと、探索蜂は探索だけするのではなく集蜜しながら探索しているようですので、集蜜の範囲内での探索が多いと思われます。

集蜜は専ら半径500m程度のところで行っていると思いますので、500mの範囲に自然群や巣箱が有れば必ずやってきます。

しかし、箱を気に入ってもらうためには、キンリョウヘンの花を置く事をお勧めします。キンリョウヘンは、フォアゴットンフルーツやミスマフェットと違って寒さに強く育て易いです。フォアゴットンフルーツやミスマフェットは霜にあたると枯れてしまいますが、キンリョウヘンランは-5度位まででしたら大丈夫ですよ。九州北部での最低気温は、-3度くらいですので、開花調整以外では年中外で育ててますよ。

まっちゃ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/25

ブルービーさん

丁寧にご回答いただきありがとうございます。キンリョウヘンなら茨城県でも、育てられそうです。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/14

まっちゃ様、Helloフォロー有難う御座います。13歳ですかあ、蜜蜂に興味をお持ちになり何故かとてもうれしいのです。君の質問はすべてサイトの優しい先生方がご回答しました。このサイトの皆であなたを応援してますから頑張ってください。ただ心配なコトは幼過ぎて巣箱の次箱作業とか養蜂に関して上手く出来るのかなあ?と、心配になるのです。是非とも、彼の近くの養蜂家の方は作業をサポートして頂けると嬉しいですね。まっちゃ様、人生の旅路は楽しい出逢いがイッパイあるから頑張るのです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中