ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ターボー65さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
金両辺の花芽はいつごろに出てくるものですか?

ターボー65 活動場所:島根県
松江でハンターをしながら 二ホンミツバチに魅せられた老人です。何事もエキスパートではありません、ボチボチ型です。
投稿日:2017 3/23 , 閲覧 2,816

もう、3年になりますが、枯らしたりひ弱になったりでしたが、やっと元気に冬越しをしました、まだ、花を見たことがありません。花芽はいつ頃現れるのですか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/23

私は蘭の栽培に関しては全くの素人ですが、正月頃には「今年は咲かないのかなぁ」と思っていた株の根元に

2月8日ぷっくり膨らんだ花芽を確認しました。

その花芽がお彼岸頃のにはこんな風に伸びています。

0
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 3/23

花芽は、10月ごろにバルブの根本に確認できるようになります。今の時期は、もうかなり伸びてきているものもあります。さて、咲かせるコツは花のないとき6月頃から10月頃までの管理が重要と思います。シンピジュウムと管理は大差ありませんので1冊本を求められてチャレンジしてみてください。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 3/23

花芽は9月には出来ています、kuniさんが言われるように4月~10月頃までの管理が特に重要です。シンビジュウムの管理を参考にしてください。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/24

私の過去の失敗例です。(1)株が大きく育ったので花後の5月下旬に植え替えをしましたところ植え替え後の樹勢回復が遅れて花芽が着かなかったですね、4月下旬までに植え替えを済ましておけばチャンス有り。 (2)6~9月頃、葉焼けしたらかわいそうだと過保護になりすぎて日陰に移動していたところ花芽ができなかった、それ以降、梅雨明けまではがんがん日に当てて、梅雨明け後適度に日が差し込む半日陰の落葉樹の下に移動、10月に入ると落葉樹の葉っぱが自然に散り始めよく日が当たるようになるので霜が降りるまでそのまま育て、軒下に移動です。

ターボー65 活動場所:島根県
投稿日:2017 3/24

ありがとうございます。じゃ、この春も花は見られそうもありませんね^^。また、株分けをして 教えて頂いたことを参考に育ててみます。沢山のお教え有難うございます^^。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/26

回答欄に貼ったキンリョウヘン画像の本日3月26日現在、蕾が伸びてきた状態です。

参考に追記します。

ターボー65 活動場所:島根県
投稿日:2017 3/26

とても素敵ですね^^、私も早くこのように育てる技術を見に付けたいものです。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2017 3/24

他の方が書いておられるように残念ながら今年は咲きません。来年咲くと良いですね。また栽培で困ったらこのQ&Aで質問してみてください。お待ちしております。

宣伝になってしまい恐縮ですが、キンリョウヘンの誘引成分を合成した「待ち箱ルアー」という商品もあり、キンリョウヘンの代用ができます。

待ち箱ルアー

http://xn--7ckf0b6c863w75p1t3e.net/

0
ターボー65 活動場所:島根県
投稿日:2017 3/25

昨年は待ち箱ルアーを使い、2群を捕らえることが出来ました、私の未熟から逃げ出されてしまいました。今年もルアーでチャレンジします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中