ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蜂の時騒ぎが、未だ盛んです。分蜂の終了と雄蜂の時騒ぎに関係はありませんか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 4/27 , 閲覧 1,327

分蜂6回。その後も、未だ時騒ぎは盛んです。特に騒ぎの後半は、雄蜂の時騒ぎが盛大に行われます。

[uploaded-video="46fb9600c62711ecb5ca894964681c79"]


4月10日が最初の分蜂なので、もう分蜂は終わりかなと思うのですが、雄蜂が大勢で時騒ぎをして居ると、分蜂は未だ終わりじゃ無いのかしら?それとも、全く無関係なのかしら?と、疑問が湧いてきます。
雄蜂が大勢で騒ぐのは、分蜂とは無関係ですか? これは普通の事なのか、教えてください。
宜しくお願いします。

回答 8

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 4/27

こんばんは。女王蜂6女が元巣に残ってます。まだ交尾飛行が済んでないのではと思います!

もし第7女王蜂が居るなら分蜂します!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/27

ひろみさん 有難うございます。
なるほど、未だ雄蜂には大事な役目が残ってるんですね。それは、しっかり頑張って欲しいです~(≧▽≦)

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 4/28

こんにちは。

私の近くの友達2人も沢山の雄蜂が巣箱の前で屯してていると聞きました、4,5日続いているようです。

天候が関係あるのかどうか良く分かりませんが、今年の蜜蜂の行動は分からないことが多いです。

回答にならなくてすみません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/28

cmdiverさん 有難うございます。
今年の蜜蜂の行動は変?! コロナや戦争で世情も不安だし、気候変動も著しいし、人間が不穏なら、ミツバチさん達も不穏な動きでも仕方ないですねー。
やはり、何年も養蜂を続けていらっしゃる皆さんに話を聞くのが一番ですねー(●^o^●) だって、初心者は、これがいつも通りだと思ってしまいますもの。
しっかり記録して、来年も積んでいきま~す(#^.^#)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/28

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは、ご存知の通り時騒ぎと言うのは、働き蜂が内勤から外勤に変わる際に、巣箱の形状や環境を熟知するために巣の周りを飛び回る事を言うのであって、雄蜂の場合は時騒ぎとは言いません。雄蜂は、午後位から交尾の為に交尾場所に向けて大量に飛び出していき、それが帰ってくる際に、巣門前でぶんぶん飛び回りますので、時騒ぎみたいな感じに成ります。しかし、雄蜂が沢山飛んでいるというのは、分蜂の前兆と考える事が多いですね。

とは言うものの、その巣箱の分蜂が終わったからと言って雄蜂の役割は終わって居ませんので、分蜂が終わった後でも、新規に入居した巣箱でも雄蜂が騒いでいますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/28

ブルービーさん 有難うございます。
そうなんですねー。じゃあ、雄蜂の場合は、何と呼びますか?
「お帰りの挨拶?」(´∀`*)ウフフ
うちの場合、順番的に言うと、働き蜂の時騒ぎの後半が雄蜂のお帰りの挨拶?に連続なるモノで、交代制でやってるのかなぁ?と思っちゃいました(≧▽≦)
色々な役割と行動パターンがあり、勉強になります(^O^)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 4/28

二ホンミツバチは午後になって交尾飛行があるようなので、オスバチが出てくるのは昼から午後になってだと思います。これは時騒ぎには違いないかと思いますが、交尾飛行に出て行くのがたくさんいるので我先に押すな押すなという事では、3時から4時頃になると思いを遂げられずしょぼしょぼと帰ってくるのがいると思います。

したがってオスバチがいるうちは分蜂には関係なく続くのではと思います。

4月10日に分蜂したのなら女王バチは出てしまって、その日に産卵はなくなっているのです、10日に王台に産卵していても女王バチは15日で羽化して出てくるわけなので10日から15日後以降生まれることはなくなり、最後の産卵から生まれた女王がいたとしても後から羽化する王台がなければ分蜂して出ることはないのでもう分蜂はないでしょう

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/28

T.Y13 群馬の山さんさん 有難うございます。
なるほど、雄蜂のお帰りの挨拶は、大体2時か3時頃です。
雄蜂は、今も生まれ続けているようで、雄蓋が今日も落ちていましたが、それも続くのでしょうか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/28

ティーハウスれりっしゅさん オスバチは産卵から22日だか23日経つと羽化するので5月1日か2日までは出るかもしれません

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/28

T.Y13 群馬の山さんさん 有難うございます!
了解しました~(^^♪

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 4/27

ティーハウスれりっしゅさん、今晩は。

はじめまして、くにの突破ずれ銚子からコメントします、蜂三朗と申します、養蜂1周年です。今回の投稿、回答参考になりました。

私のところも越冬3群が4月6日から分蜂、20日ほどで6群入居。3~4群?自然へ旅立ち。強制1群は3日ほど前から殆ど雄蜂の時騒ぎ状態、5、60ほどが隊列を作ったような状態でたどたどしくぎこちなく巣門から出てきて、飛翔、バックして巣門入り。その間、花粉を付けた働蜂のリターン少々。他の2群も雄蜂の数比較的多し。

待箱2個、蘭花にも、雄蜂の訪問が多く、偵察蜂は少ない。

雄蜂がやたら多くて不審に思ってました。昨年は元巣は藪の中のドラム缶自然巣でしたので、判りませんでした。

ダニコロナでも治まったら、お茶に伺います、今後ともよろしくお願いします。  G.N.

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/28

蜂三朗さん 有難うございます。
大家族をお持ちで、素晴らしいですね~(*^▽^*) 昨年の夏分蜂の時は、未だ私が無知過ぎて、雄蜂の区別があまり解らなかったので、気にも留めていませんでした。
今年は、さすがに雄雌の区別はつくようになりましたので、雄蜂の存在がとても気になりました。7女が居るかどうかは、自然に任せているので判りませんが、雄蜂の役目が未だ在るかも知れない事が解かって良かったです(●^o^●)
蜂三朗さんは、銚子の方なんですね。私は、遅まきながら一昨年初めて銚子に行きましたよ~♪ 友人とドライブで行ったんですけど、イイ処ですねー。灯台周辺で楽しみましたが、海が大好きなので、海の広さに感激しましたぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))
銚子も、自然が豊かな感じがしますね。蜂さんにとっても環境が良さそうです。
今後とも宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/28

分蜂が終わっても、雄の時騒ぎが続く元巣もあるようです

一方、分蜂先の雄は、短期間で見かけなくなりますね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/28

ひろぼーさん 有難うございます。
そうなんですねー。正にそれかも知れません。黒い子が一斉に騒いでると、何か未だあるのかな~と目が離せなくなりますが、もう大丈夫かな?!(●^o^●)

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 4/28

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

分蜂6回とは多産系の女王蜂ですね。それだけ、その群れが充実していた証で、ティーハウスれりっしゅ さんの日ごろのお世話が良かったものと思います。

雄蜂がまだ、たくさん いるということと次回分蜂があるかと言う関連は不明ですが、時騒ぎをするという雄蜂は母親女王が産んだ最後の雄蜂でしょう。分蜂直前まで雄蜂の産卵をしていったのでしょうね。

跡取り女王が交尾を済ませ、産卵してくれば自ずと雄蜂は追い出される運命でしょう。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/28

papycomさん 有難うございます。
多産系ですか❣ 元気な蜂さん達なので、地域に貢献できたのでしょうか(≧▽≦) 新女王も同じDNAの女王だとイイなぁ~。◠‿◠。♥ 
雄蜂には雄蜂の役目があるので、任務を全うして欲しいですね~(^^♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/28

ティーハウスれりっしゅさん

オスは動物も昆虫も人間も競争が激しく、厳しい世界で生き残っているのでしょうね。女王蜂に巡り合え、交尾できるオスは数匹と聞きました。その他大勢のオスはモンモンと息絶えるのみです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/28

papycomさん なるほど・・・((+_+)) 切実ですね。
でも、女王以外の雌、働き蜂もただただ働くのみですよね?! 自然界はやはり厳しいですね~( ˘ω˘ )

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/29

ティーハウスれりっしゅさん

そう言われればそうですね。女王蜂も味方によってはだだ、一生を産卵に明け暮れるわけですから、オスもメスも(男も女も)頑張っているということでしょう。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2022 4/28

普通に考えて、第1分蜂から15日経てばその群の分蜂は終了します。

したがって、25日には分蜂は終了していると私は思います。

雄蜂が大勢で時騒ぎをして居るのは、当然雄蜂も残っているので時騒ぎに参加していると思われるので普通の事だと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/28

windy172002さん 有難うございます。
普通の事なんですねー(^O^)良かったです。雄蜂だけの時騒ぎというのは、今まであまり意識してなかったモノですから、気になってしまいました(≧▽≦) 静かに見守りたいと思います( ˘ω˘ )

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中