ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

あきのさとさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
きんりょうへんに蜂達が来ました。女王蜂を確認しましたが雄蜂はいません。

あきのさと 活動場所:岐阜県
万年素人の養蜂か?です。 蜂達を見ていると癒やされます。 羽音が耳鳴りのように聞こえる時があります。
投稿日:2022 4/28 , 閲覧 538

巣箱の前に置いたきんりょうへんに100匹もいない数の蜂が付きました。その中に女王蜂がいますが雄蜂はいません。巣箱に入らないので女王蜂を巣箱の中に誘導して入れました。守門が狭いので女王蜂は出られません。そのうち全ての蜂達が箱に入りましたが、雄蜂がいないのはどうしてでしょうか?

素人なので解りません。教えて下さい。

よろしくお願いします。

回答 5

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/28

あきのさとさん、おはようございます。

おめでとうございます。しかし、僅か100匹の群で今後うまく育ってくれるのか?そちらの方が心配ですね。

雄蜂については分蜂時に混ざっている場合もあり、居ないことも多々ありますので心配ありません。この後、産卵育児とうまく育てば雄蜂も生まれてきます。

あきのさと 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/29

ありがとうございます。

参考になりました。

しかし残念ながら今日、中を確認したところもぬけのからで何処かへ行ってしまったようでがっかりです。居心地悪かったのかな?

またきんりょうへんを置いて待ちます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/28

あきのさと様 こんにちは、先ず、100匹も居ない分蜂群が居ることに驚きです。

無王群ならいざ知らず、有王群で100匹未満の群れは見た事が有りません。

分蜂群に雄蜂が居ない事は有りますよ。これは問題無いのですが、100匹未満の群れとなると次にこの女王蜂が生んだ蜂が増えてくるまで巣の保持が出来るかが分かりませんね。

また、巣門を低くして女王蜂を出られないようにしているようですが、これは危険ですよ。若し、この女王蜂が長女以降の未交尾女王であった場合、交尾のチャンスを奪ってこの女王蜂が産む子供は全て無精卵で働き蜂が生まれない事に成ってしまいます。

私は、ハチマイッターは付けませんし、巣門を低くすることもしません。それで群れが逃げたら、それは自分の巣箱の作り方が悪かったのだと思っています。幸いなことに、過去において(と言っても過去3年ですが)1度も逃げられたことは有りません。

あきのさと 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/29

ありがとうございます。

今日中を確認したところ何処かへ逃げて行ったようです。

巣箱が気にいらなかった見たいです。

自然に入るのが一番ですね。

また待ちます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 4/28

あきのさとさん、おはようございます。

ちょっと理解しずらいのですが、女王が入れない巣箱を作ったのですか?そこにキンリョウヘンをセットして?待ち箱ですよね?誘導しても狭ければ入れないと思うのですが、入れる瞬間だけ巣箱を傾けて入れて、出れないようにしたのですか?隙間4,5ミリとかですか?

今、朝の7時半ですが蜂が来たのは昨日の話ですか?

あきのさと 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/29

返信ありがとうございます。

入ったと言うか、きんりょうへんについて中々入らなかったので、女王蜂だけ巣箱の中に誘導して入って頂き、出て来れないように守門を3.8ミリにしました。順調に出入りしていたので、大丈夫かな?と思い、働き蜂も窮屈そうにみえたので4.0ミリにしました。

今日中を確認したところ何処かへ行ってしまったようでがっかりです。気に要らなかったようですね?

またきんりょうへんで誘います

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/29

すいません、ちょっと失礼な言い方になってしまうのですが、結果的にはどこかに行ってしまって良かったと思います。理由は、・・・・

「今、朝の7時半ですが蜂が来たのは昨日の話ですか?」と私は書きましたが、お返事がすぐに無かったので、今となっては仕方がないのですが、

稀に、分蜂で移動してくる際に群が割れてしまうことがあります。目的地へ向かう途中で集団の一部がキンリョウヘンの香りに誘われて、目的地ではないところに集まってしまって、その中にたまたま女王がいるとそれに続いて少数の蜂も一緒に降りてしまい、群の本隊から離れてしまうのです。逆に、女王を中心とした少数の蜂が目的地に到着しても、数がいる集団が目的地を通り過ぎ、もしくは途中でどこかに集合してしまう。つまり迷子になってしまうのです。風が強い日にこのようなトラブルが起きることがあります。この時、すぐ近くに群が蜂球を形成している場合があります。今起きている出来事だったら、「近くを探したら蜂球があるかもしれないから探してみてください!」とコメントしようと思っていました。

本隊が近くにいるのに巣門を4ミリにしたら女王と合流できなくなって、多くの蜂が路頭に迷う結果となります。

元巣から発出して蜂球を近くの枝に形成し、女王も中に確認できた時の「強制捕獲」であれば巣箱に押し込めても問題ありませんが、普通じゃないかもしれない状況の時には少し慎重に周囲の状況も見極めてあげたいところです。

あきのさと 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/30

はっちゃんさっちゃんさん

あきのさと 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/30

アドバイスありがとうございました。

早くメールに気付いていれば良かったですが、と言うか行動を起こす前に聞いていれば無理に取り込む事はしなかったかもしれませんが、後の祭りですね。

いろいろネットで調べては見たのですがわからなかったから残念でした。

またお聞きします⤵️

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/28

先ず捕獲成功御祝いします、

私なら守門6ー7mm女王が通る広さにします。ソフトボール位の群は新女王で未婚です、3日以後はハネムーン飛行に出ます5ー7日に複数回収出ます。多い方が良いです

私は、、、入口広いほうが、良いと思います

あきのさと 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/29

ありがとうございます。

残念ながら今日中を覗いたら

もぬけのからで4.0ミリで逃げられました。

巣箱気にいってもらえなかったようです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/28

雄がいない分蜂群も見たことあります

女王を入れて、残りの蜂が入ったなら、

それは女王にまちがいありません


100匹では、巣作りして産卵、羽化するまで、働き蜂が巣を温めて持ちこたえられるか疑問です


基本的にキンリョウヘンに付いてる「小さい群」には女王が居らず、

近くにそこそこ大きな女王がいる本体があることが多いです


しかし、女王が居ない蜂球がキンリョウヘン以外にとりつくことはほぼないと思います

他にキンリョウヘンを置いたりした待ち箱を周りに置いてませんか?

0
あきのさと 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/29

ありがとうございます。

きんりょうへんは一つです。

直ぐ効果があり寄って来ました。が花に被せたネットについて少ない数だったので、女王蜂はまだいないと思い見ていましたが、群れの中から出て来たので、

逃げて行く前に入れましたが、いつのまにか逃げられました。

残念です

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中