ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
野生の生き物は人間が近づくと、普通は逃げますよね。 日本みつばちは特殊?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/1 , 閲覧 2,149

4月30日に強制捕獲して感じた事があります。

蝶々でもとんぼでも猿でもリスでも野生の生き物は人間が近づくと普通は逃げます。

襲ってくるものもいますけれど。

今回高い木の上の分蜂蜂球を重箱に優しく追い上げました。

割と簡単に収容できました。

車に積んで6km移動しました。

その後重箱から丸洞に入れるのに苦労しました。

蜂は上の方へ移動する習性を利用するとは聞いていましたが、


重箱を横倒しにして丸洞の勝手口に接続して、反対側からコンコン連打しましたが、まったく移動してくれません。

この置き方では横移動を強いる事になるので、上手く行かなかったのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3745431079482357461.jpeg"]



斜めに立てかけて天板を少し開けて勝手口と連結しました。

これも外側からトントンと連打しました。

全く動きません。

開いている隙間が大きいので野生の生き物ならそこから逃げて行ってしまうと固く信じていたのですが、どうも重箱と言うか今居る処に執着して動こうとしませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7102132244915154152.jpeg"]


止むを得ず、刷毛で掬い上げて、刷毛は一旦外へでますが、直ぐに勝手口から丸洞の中へ刷毛毎入れたところ、今度は刷毛から離れて丸洞の中に入っていきました。

3回同じことをしてほとんどが丸洞の中に入りました。


質問です。

①日本みつばちは逃げないのですか?

②今居る処に執着して動きたがらないですか?

③どうやったら上手く重箱から丸洞へ入れられたのですか?

④捕獲する時に重箱に収容したのが間違っていたのですか?

分蜂蜂球は高い木の上にできました。

尚、この丸洞は上からとか横からとか、中へドサっと投げ込む事ができない構造になっています。

よろしくお願いいたします。

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/1

普通は逃げません、、、、、雌、、、ひばり、ヤマドリ、も踏む迄逃げない。

雄は、、、囮になつて注意引つけ逃げます、、、全て育児の共同作業です

蜜蜂は、、、逃亡決断すると産卵停止、育児完了19日その後数日で逃亡します、

私は人工分割り、毎年、数群します巣3枚別の箱に移動外勤70%その箱に移動さします、王台無し旧女王間違い入れると、今ある育児管領すると、分蜂のように、飛び立ちます、、、、、

雌は飛び立つ決断してもギリギリ迄育児優先します。、、、故に逃亡しない様に見えるだけです。

蜜蜂飼育には気配で蜜蜂の変化キズク必要有ります

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/1

蜜蜂は、、、1、上に登ります、2、暗い方に歩いて進みます

捕獲にときは、、、その習性利用して捕獲下さい。私は蜂球巣箱反転方法で隙間明け、地上に置きます、30分もすれば、女王さえ巣箱におれば、飛んで蜂もすべて、自分で、入ります、。、、、

残るのは偵察b蜂だけです。

そして、30分後

入口ふ塞ぎ2日冷暗所倉庫に保管、、、後、飼育置き場に移動移動しました、逃亡ゼロです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/1

金剛杖さん

2日冷暗所倉庫に保管」遠い昔にお聞きした記憶があります。

全て女王蜂がキーポイントですね。

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/1

おっとりさん

蜜蜂と人の関係は太古すからです。1000年以上続いてます

私は、完成されたやり方、先輩のしていた事を続けてるだけです。

遠い昔に日本蜜蜂の、飼育方法完成してます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/2

金剛杖さん

太古の昔からの秘伝をいつもご教授戴きありがとうございます。

投稿中