ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

蜜村さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
冬の巣箱の設置場所について教えてください。

蜜村 活動場所
投稿日:2022 5/2 , 閲覧 314

初めまして。今年から二ホンミツバチに挑戦しようと考えているのですが

巣箱の設置場所に悩んでいます。


私が住んでいる新潟県は積雪が3m以上になります。

そこで、雪で巣箱が潰れないように家の軒下などに巣箱を移動するのは問題ありませんか?

回答 3

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 5/2

蜜村さんこんばんは。

雪で巣箱が潰れるのは勿論駄目ですが冬でも暖かい日にはみつばち達も外に出ます、守門が雪で塞がれないようにすれば大丈夫です!

移動元と移動先の距離が問題です。

蜜村 活動場所
投稿日:2022 5/3

ひろみさん、ありがとうございます。

冬でも守門があいていることが大切なんですね!

西日があたらない、強い風があたらない、農薬の飛散がない、そんな場所を探しているとなかなか巣箱の置き場に悩んでいるんです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 5/2

こんばんは、今現在移動したい軒下の場所からどのくらい離れた場所で世話をされていますか?
2Km以内であれば、戻り蜂が発生しますので、早めに今の場所・移動したい場所・共に
2週間ぐらい2Km離れた場所に移し、その後軒下に設置されたら如何かと、思います。

2Km以上離れた場所に置かれているのであれば、夜中に巣門を閉め移動されたら良いかと思います。その時は外泊している蜂など残り蜂も居ますので移動した後その場に仮の巣箱を置き、その箱に入った蜂がおれば、移動先に移してやればよいと思います。

残り蜂は箱の外に集まる時もありますので、仮箱の外もよく観察する事が必要です。

蜜村 活動場所
投稿日:2022 5/3

カッツアイさん、ありがとうございます。

やはりミツバチの移動範囲の2kmというのが大事なんですね。

今現在、軒下に巣箱を置いていて、分蜂を待っている状況です。

ただ、軒下の場所は西日があたったりするので、他の場所に移そうかと考えていました。


巣箱の置き場に悩み中なんです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/2

雪中で冬囲い有れば守門箱に隙間有ります、、、、、又雪に埋るほうが暖かいと思います、、、、、しかし11、12、1、2、3、4、6か月の貯蜜十分必需品です、、、、、詳しくは、、、同県の蜂飼う人に聞き下さい、、此のネツトに県別会員欄有ります

+1
蜜村 活動場所
投稿日:2022 5/2

金剛杖さん、ありがとうございます!

県内の人にも聞いてみたいと思います。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 5/2

投稿場所、間違えました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中