ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂が終わって底近くの使用済み巣房は、日本みつばちに任せておけば良いですか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/3 , 閲覧 752

丸洞に2021年4月、自然入居した群ですが、2022年の春に分蜂を数回し、分蜂は終わったと推測しています。

本日内検した処、使用済みの巣板(巣房)が沢山見えます。

これは日本ミツバチに任せておけば、再利用なり齧って壊すなりすると思いますが、蜂人(私)が何かした方が良いのですか?

5月末に採蜜を予定しています。

画像は底に着きそうな巣板。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1826676116666172622.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12911660419582878263.jpeg"]


全体像の外観です。

巣板が底まで付きそうなので、5月末にでも上から20cm~30cm程採蜜して、空間を作り、さらにその上に画像の右側の小さな丸洞を天地逆にして載せる予定です。

採蜜もするので大きな空間ができます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2583496049764286870.jpeg"]

回答 3

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 5/3

おっとりさん こんばんは

立派な丸胴に大きな巣板が見事、そこすれすれまで作られたのですね。

わたしは、このように底板すれすれまで巣板を作らせたことが無いのでよく分かりませんが、上部を採蜜し、更にその上に丸胴を載せても、育児圏として使用されることは無いような気がします。貯蜜エリアが広がるだけでしょう。

下の部分は撤去できるのであればその方が良いと思います。育児は新しいきれいな巣板でさせてあげてください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

こんばんは! どちらもありと 思いますが 素人ゆえ 信用しません様に?   上に乗せる丸太のことが 気にかかります。研究結果を待ちます。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

papycomさん

コメントをありがとうございます。

古い巣板の撤去は横倒ししないとできません。

考えてみれば、これは強制捕獲を丸洞にしたと言う事と同じですね。

なので、別の空の巣箱に追い立てればそこで新規営巣をする?

跡取り群は母親の負の遺産と正の遺産を引き継いで、そこから営巣をして行くわけですが、丸洞の場合には伝統養蜂では荒っぽい方法が見られています。

何か新しい試みでウィンウィンの関係を作れないかとモガイテいます。

ど素人なので、荒唐無稽な事しか思いつかないので、、

再び連結型を試してみる事にしたいと考えました。

右の丸洞は空っぽです。

蜂の意思で引っ越ししてくれる確率はどれ位ありますでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18148317394243082910.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

モリヒロクン

信用していますから、はっきり教えてください。

丸洞を早く初めて一緒に悩んでくれないと、楽しくありません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

おっとりさん おはようさん モリヒロクンは おつとりさんほど、真面目にものを考えることが 苦手ですから、絶えず、手を抜けることばかりを? 考えるところが有ります。 丸洞だけで 養蜂するのであれば 以前にも 言いましたが、丸太を 15〜20センチくらいに ずんぎりにします。重箱と同じです。 外観が 丸い! もちろん 中身も丸い、、、単純なる手抜き工事で♀️♂️です。モリヒロクンが 最も 得意とするところです。  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

おっとりさん ニワトリが、盛んに 鳴き出したが!海のじあいが 悪いので 一眠りします。  ハチ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/4

おっとりさん おはようございます。

私が考える限り、もし、この方法で連結されるなら中間より上の方を連絡通路としては如何でしょう。

巣門口付近の連結では隣が巣箱として認識されないのではないでしょうか

浅はかな考えですが

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

papycomさん

おはようございます。

今作業取り掛かったところです。


サジェスチョンいただいたように、連結するのは上の方が良いとは思いますが、営巣している丸洞のどこかに穴を開けるのは結構難しいですね。

ひょうたんから駒で良い案が浮かびは良いのですが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/5

モリヒロクン

1m位の丸太をみつければ、それを20cmなりに輪切りして、重箱式に使うのは普通に考えています。

同じ丸太なので、カットが不正確でも順番に継げば隙間はできないので良い方法だとおもいます。

問題は、壁厚が厚いので重くなります。

重い重箱を継ぐのは大変なので、その当たりの読みを入れてやるんでしょうね。

それに輪切りすると台風の時に飛びやすくなるので、接続用固定棒などが必要になるかも?

カットした丸洞の順番を間違えると、隙間が発生します(笑い)

輪切り丸太はもやは重箱式であって、丸洞ではない気がする。

言ってみれば丸い重箱か四角い重箱の違い。

板厚を薄くするか厚くするかの問題。

厚ければミツバチは喜んでも継ぐのが重い。

丸だとリフトにする場合にも具合が悪い。


これはちょっと重箱式に似ていますが、、、ちなみに一番上は天板です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8621997414842622171.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/5

おっとりさん こんにちは 丸太の全ての 欠陥を 言っていただきましたありがとう、符号をつけて 細工しようとしましたが モリヒロクンは 横着者のために? 一気に 流れ作業式に 加工して 組み立てようとしたので 編成作業が こんがらがってしまい、合わせ目が ぐちゃぐちゃに なり 中止しました。

次回 最初から 段取り良く やりたいなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/9

papycomさん こんにちわ!

ひょんな所から又この質問にスワイプしてきました(笑い)

連結するなら上の方が良いとのご意見はpapycomさんでしたか!

この考えは脳裏に刻んできましたが、どなたの案だったか忘れていました。

改めてコメントをありがとうございます。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 5/3

こんにちは、みつばちの負担を減らす為にも下の使用済みの巣板を切り落とした方がいいですね。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

ひろみさん

コメントをありがとうございます。

丸洞なので、横倒ししないと作業ができません。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/3

私は、、そのままで3年、

3年目冬越冬出来ず晩秋に消えました、3年は生存しました 、、、、、

私が、下削ると春直ぐ新しい白い巣下まで出来ます。

私は、空には育児しない巣出来ます、空控え目にしてます

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

金剛杖さん

こちらの師匠は適当なタイミングで横倒しして巣板を2~3枚全取りするとの事です。

師匠は重箱式ですが、丸洞を2基このたび作成しており、自然入居があったので、いずれは採蜜をする時期が来ると思いますので、見学します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中