ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
真っ赤な大輪オリエンタルポピーへ日本ミツバチは訪花しますか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 5/4 , 閲覧 551

2月にご近所からオリエンタルポピーのお花を頂きました。

とても立派な真っ赤な大きなお花が咲きます。

このポピーへ日本ミツバチの訪花はありますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14239920190214712835.jpeg"]

連続の質問投稿で御免なさいm(_ _)m

追伸 こちらケシは先日大阪府警本部の方へ確認済みの合法のものです。

また大手通販サイトでの一般の種の販売のある物ですf^_^;

合法確認済みでの質問投稿です。

どうぞご安心下さい(^◇^;)

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/4

おはようございます、Michaelさん!

ケシ~て感じのポピーなんですねオリエンタルボピー(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13878105103470274552.jpeg"]

似た感じで早春に咲く単色のアイスランドポピーにはよく西洋ミツバチが訪れていましたが日本みつばちは見掛けなかったです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/4

おはよう御座います(^^)

セイヨウミツバチさんは訪花するのですね。

では日本ミツバチさんももしかすると訪花するかも知れませんね。

ご回答頂き有難う御座います♪

追伸 そうですね。いかにも芥子という感じですね。

ご近所の方はご自宅のお外の花壇にも沢山植えられています。

私も頂き今回開花し、調べました。

非合法のハカマオニゲシには袴があります。

なかなか素人では見極めが出来ませんね。

これは袴が無いので合法のものです。

園芸種ですが一般のご家庭のお庭に沢山咲いて居ると驚かれる方も居られるかも知れませんね^^;

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/4

芥子、、、昭和30年代神戸に住む子供ころ、警察が、花の下膨らむ、太い軸、葉大きいのは、、、、、ヒナケシで無いので、良く松浜の畑に引に来ました。何処か塀の中や六甲山別荘ですか秘密に栽培している種飛んで来たと駐在所さんいつてるの、思い出しました(大麻、阿片当たりまえ、合法の覚醒剤ヒロポンアンプル家に有りました)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/4

金剛杖さん

おはよう御座います(^^)

いつもお世話になりますm(_ _)m

そのお話私も存じ上げております^^;

私の兄が生まれた頃(私よりも12歳上)母が神戸自宅のお庭にお花屋さんで購入した芥子の種を蒔いたら、見事な大輪の美しい芥子が沢山咲いたそうです。

敷地内の花壇を埋め尽くすほど沢山咲いていたと言っておりました。

しばらくすると警察の方が来られて刈り取って行かれたそうです^^;

昔は良くあるお話だったのですね^^;

この芥子の原種はハカマオニゲシなのかも知れませんね^^;

私も頂いた時に念の為調べたのですが、袴がない為合法と判断致しました。

このケシを下さったご高齢のご婦人はご自宅のお外の花壇にも沢山植えて居られます。

たまに夜中に大量に抜き取られる事があったようです(^◇^;)

ケシも沢山の花粉があるので日本ミツバチさんの訪花が有れば良いと期待したのですが…

ご回答頂き有難う御座います♪

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/4

初めまして

お調べになったときハカマがないので合法のオニゲシ(オリエンタルポピー)と判断なさったようですが、その花はソムニフェルム種のケシです。

ハカマオニゲシとオニゲシ(オリエンタルポピー)はよく似ていて花の色やハカマの有無が見分けるポイントですが、それ以外のケシにはこの特徴は当てはまりません。

ソムニフェルム種のケシは無毛のキャベツのような白っぽい葉が茎を抱くように生えるのが特徴で、詳しい見分け方は厚生労働省のサイトにあります。

「大麻・けしの見分け方」で検索して、公開されているPDFでご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/other/taima_miwakekata.html

また東京都健康安全研究センターのサイトにも詳しく写真付きで出ています。

東京都健康安全研究センター » 不正なケシの見分け方

https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_iyaku/plant/tokyo-keshi/

確認できたら、法律上は自宅内であってもご自分で処分できないことになっていますので、「大阪府 保健所 管轄」で連絡先を調べ、処分についてご相談なさってください。基本的には職員がやってきて同意のもと抜去(ばっきょ)されることになろうかと思います。

知らないで栽培していた場合、処罰されることはありません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/4

けしつぶさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

プロフィールは敢えて設定されて居られないのでしょうか?

念の為こちらのケシは大阪府警本部の担当の方に確認して頂き、つぼみの時の毛の状態茎とつぼみの付け根のガクの状態を確認されて合法との事でしたが…ダメな物なのですか⁈

この苗を頂いた方のお宅の斜め前には派出所がありお外の花壇に現在同じケシが咲き誇っております(^◇^;)

このケシの種は大手通販サイトでも販売されているものの様です(-。-;

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/4

Michaelさん、早速お返事いただき恐縮です。

オリエンタルポピーで画像検索していたら、たまたま名についたのでコメントしようとしたらユーザー登録しないとコメント入力ができず、とりあえず登録してコメントしたのでプロフィール欄があることに気づきませんでした。

とはいえミツバチ飼育とは全く関わりがありませんが、ポピー全般は合法的なものを含めケシ・ハカマオニゲシも実際に目にしてよく知っています。

その上で一番上に出てくる壁を背景に写っている赤い花が実際にMichaelさんが撮影されたものとの前提でコメントします。

「令和3年度大麻・けし都道府県別除去状況」という資料が厚生労働省のサイトで公開されています。

それによると大阪府での抜去本数は998本と他県に比べて極めて少数です。

あへん法が規制するケシにはケシ(ソムニフェルム種)とアツミゲシ(セティゲルム種)がありますが、大半はアツミゲシでソムニフェルム種のケシが見つかることは稀です。

またハカマオニゲシ(麻薬及び向精神薬取締法で規制)に至っては見分けるのが難しこともあり全国でもそう見つかるものではありません。

というわけですのでご相談なさった大阪府警の方も実際にケシを見たことはない可能性があります。

また返信にあるツボミの毛の状態・付け根のガクの状態共にハカマオニゲシとオニゲシを見分けるポイントで、ケシについては当てはまりません。

同定された大阪府警の方を疑うようで申し訳ないのですが、このやりとりをご家族にも見ていただいて、ご一緒に上に示した「大麻・けしの見分け方」と東京都健康安全センターのサイトをご覧になってください。

もし少しでも疑わしいと思われたならお手数ですが、「大阪府 不正大麻・けし撲滅運動」で検索して出てくる保健所一覧の該当する地域の保健所にお尋ねになってください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/4

けしつぶさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

なるほど養蜂関係の方では無いのですね。

この白い壁のお宅はこのケシを頂いた方のお宅のお写真で私のは右下の出来損ないのお花の方です。

ただ他の物と同じ種からの物です。

隣町の日本画家のお宅に毎年沢山のポピーが咲いて居るのですが、このポピーは10年以上前に園芸店で購入された種から栽培をされて居られるものです。

こちらのお宅でも当初警察署から検査に入られだそうです^^;

私も今年鉢植えと種を頂き、蕾が付いた時点で何となく気になり大阪府警本部の方へ見に来て頂きました。

蕾、種や葉、茎などを持ち帰えられて合法とのご回答を頂いております^^;

その時に冊子も頂きました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15172635807944956886.jpeg"]

海外の園芸用の品種も含めるとかなりの数があり、一般の方には判断出来ないような物も多いそうです。

ご覧の通り蕾、種の形状もこちらの物とは違います。

警察署の方からは出来れば通りから見えない場所に鉢植えを置くように勧められましたが、隣町の住宅街ではお外の花壇などで栽培されて居られる方が多いです^^;

合法と確認したので今回こちらのサイトで蜜源可能かの質問の投稿をしました。

非合法ならこちらでは投稿しませんね^^;

ご心配を頂き有難うございますm(__)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/4

御苦労かけます、

粉のような種、花開き盛大、勉強会の輪、、、、、大輪の花満開、、、、、芥子ブロツサム、御苦労かけます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/4

金剛杖さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

府警本部で合法との事でしたので安心して蜜源の質問として投稿しましたが…

昨日の日誌も含めて少々疲れました(-。-;

流石妖艶な大輪のポピーですね…色々な事を呼び寄せます(-。-;

あの粉みたいなものは全部種なのですか?

種が潰れて粉状になだたのだと思っておりました。

隣の地区の方はこのポピーを沢山植えられています。

残念ながら肥料不足なのか私のポピーは色白さんです^^;

そうそう イノバラへ日本ミツバチは訪花するそうです。

昨年T.N11さんが昨年の日誌にご投稿されて居られました^^

次女群で気になる事がありました。

メッセージへ画像を添付しております。

ご助言を頂ければ幸いです^^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中