ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
質問ではなく 報告です ありがとうございました

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2022 5/4 , 閲覧 305

おはようございます

先日投稿しました 左羽の異常により飛べない女王蜂のいる群ですが
昨日無事にこの春2回目の分蜂をしました。

捕獲はできませんでしたが どこかで増えて行ってくれることを祈っています。
ありがとうございました。
これに関する返信は不要です、コメントくださった皆様ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

回答 2

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2022 5/4

私も毎年、逃げた群は何処かで増えてその内に帰ってくると思って日本蜜蜂を飼ってます。

先日、分蜂して逃げられて(向かいの高さ20mの木に蜂球を作る)が次の日に本巣の向かいの待ち箱に入居しました。

とてもラッキーな事でした。

蜂雲の発生から見てたので確実です。

+1
YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/4

サンシャーさん こんにちは

養蜂をはじめたそもそものキッカケはニホンミツバチを増やす!ことでしたので飼育群から自然界へ旅立つこと自体は嬉しいです!営巣環境の心配はまた別ですが、、、

そして、また今さっき同じ巣箱から分蜂がありました。恐らく昨日の分蜂組と合流するのではないかと思っています。

ありがとうございます。

今年自然入居が他所から2群ありました!

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/5

今年、一群が分蜂して旅立ちました。

巣箱の前に待ち箱と金稜辺をお供えしてたのにね。

巣箱より10m離れた木の梢(高さを20m)に蜂球が出来てました。

捕獲ほ無理だと思ってたら次の日に待ち箱に入って暮れました。


最初に待ち箱にほ要らなかったのは金稜辺に違う群の迷い子蜂が居て喧嘩が起こったせいでした。

迷い子蜂が蜂球群に排除されてメデタク入居しました。


こんなラッキーの事も有りますよ。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/5

サンシャーさん こんばんは
3回分蜂した群れがまたするかもしれませんが
この辺りは蜜源が豊富なので山へ帰ってほしいと思っています。

敷地を考えると3群が我が家にはちょうど良いので今いる子たちを大切にしていきます。

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/7

うちは農家なので敷地も広いですが今年、捕獲した6群、全て、巣板の成長が遅いです。

例年、敷地内に12群程居るのですがね。

今年は余裕の8群です。

矢張、アカリンダニの影響かな。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/8

サンシャーさん  こんばんは
12もいれば自然に戻る子たちも多いでしょうから強い味方です、蜂に変わってお礼申し上げます。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2022 5/4

おめでとうございます!

蜂さんの世界も様々、不自由ながらも分蜂と言う大義を果たしたのですね❣  そのような事が有ったと知らせて下さった事に感謝いたします(*^-^*)

+1
YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/4

T.山田さん こんにちは

不具合の女王蜂蜂飛べない蜂でしたので恐らく別の女王率いる群の分蜂だと思っています。いま残り組がまた巣箱から旅立ちました!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/4

YBBさん

そうなのですね~(*^-^*)

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/4

T.山田さん

飛べずに巣箱へ戻って分蜂取りやめが2回ありましたが

昨日移動していきました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中