ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
小集団がキンリョウヘンで夜を越して朝も居ます。どうしたらいいでしょうか?

うめちゃん 活動場所:佐賀県
インターネットで日本ミツバチの養蜂を知り、面白そうと興味が湧いて始めました。2020年5月末からの養蜂ですが今はもう夢中で毎日庭の巣箱を覗くのがいち…もっと読む
投稿日:2022 5/6 , 閲覧 755

おはようございます。

待受箱のキンリョウヘンで小さな集団が夜を越して今朝もまだそのままいます。

見守るつもりでいますがそれでいいでしょうか?

なぜこんなに小さな集団なのかわかりませんが、こんなことはよくあることなのでしょうか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1778617555398294732.jpeg"]

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/6

近くの木に本体が居ませんか?

今年、キンリョウヘンやルアーに「待ち箱に入ろうとしない」小さい群が何度かありました

近く(ほぼ5メートル以内)に女王がいる本体がありました

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/6

ひろぼーさん おはようございます(^_^)

早速のお返事をありがとうございます!

周りの木を見て来ましたが本体らしき分蜂群は見つけられませんでした。女王蜂のいる群れがどこか近くにいるんですね。

昨年蜂球があった柿の木もすぐそばですし、分蜂捕獲用の袋も期待をしながら覗いてみましたが空っぽでした〜( ;  ; )

また探してみようと思いますが今は見守るしかないですね。

ありがとうございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/6

うめちゃんさん

キンリョウヘンに、女王が居るか?

も確認されてください

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 5/6

お早うございます

女王はいそうですか??

個人的には本体では無いと思いますので

そのまま放置で良いと思います(^-^)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/6

こころさん ひろぼーさん  ありがとうございます(^○^)

女王蜂は確認できませんでした。8の字ダンスをしている子がいました。行き先が決定したんでしょうねえ(^_^;)

[uploaded-video="e5d68610ccd311ec98c29be8156423e6"]
金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/6

??????です、失敗元々、巣箱いちぐち

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/6

金剛杖さん こんばんは!

ご心配をおかけします。

今夜もまだそのままの状態になっています(^_^;)

どこかに飛んで行くかの様子だったのですがまだそのままで今夜もキンリョウヘンへお泊まりです。2泊目です!

どうするつもりなんでしょう?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 5/6

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この直ぐ近くに沢山待箱を置きミツバチ蘭やルアーを置いて居られるのでしょうか?

たぶんこれは浮蜂だと思います。

私ならそのまま放置します。

払い落としてもまた直ぐにこのミツバチ蘭へ集合すると思います。

何日かすれば居なくなる若しくは死んでしまうと思います。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/6

Michaelさん こんばんは(^。^)

ご教示ありがとうございます。

浮蜂ですか‼︎   初めて知りました‼︎   すぐ近くには待ち箱を置いてはいませんがこの待ち箱にはキンリョウヘン2鉢とルアーをこれでもかというぐらい付けています(^_^;)

>何日かすれば居なくなる若しくは死んでしまうと思います

仰るように蜂さんは今夜も2泊目をキンリョウヘンで過ごしています。そうですか。このままでは先の希望がないですね。どうか死なないでその前に行き先を見つけて行って欲しいと祈るような気持ちです。

ありがとうございました。遅くに申し訳ございません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/6

うめちゃんさん

所謂浮蜂、迷い蜂という物です。

もっと早い時点なら元巣に戻し合流する事も出来たと思いますよ。

私はこれも自然の厳しさ故死ぬ運命だと判断して放置します。

お休みなさい!

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/7

Michaelさん おはようございます。

蜂さん達は今朝もまだ居ました。教えていただいたことが現実になっています(;_;)

初めての経験です。

これからもよろしくお願い致します(^.^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中