ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これはkウィングなんでしょうか??巣箱の10メートル付近を徘徊してました。

らんだえだ 活動場所:福井県
日本ミツバチの飼育を始めましたが、不安で一杯です 1年目は熊に全てやられました。 2年目は3群が冬越しできず、悔しい思いをしました。 3年目にはいり…もっと読む
投稿日:2022 5/6 , 閲覧 504

少々見にくいですが、この働きバチはkウィングでしょうか??

巣の周りに死骸や、徘徊蜂はいないのですが、10メートル付近にこの蜂がいました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1846516209201307626.jpeg"]

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/6

今晩は❣️ らんだえだ様 確かにKウイングに見えますね。

アカリンダニ感染症が疑われますので、地区の畜産保健衛生所に相談されてみては如何でしょうか❓

らんだえだ 活動場所:福井県
投稿日:2022 5/7

ありがとうございます!

やはり相談した方がいいですよね。まずは電話してみます!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 5/6

らんだえださん、こんばんわ

片側の羽根がKウイングの特徴を示しております。これではうまく飛べないでしょうね。

この様になった原因(要因)は、私には分かりませんが、毎日見かけるようになるとアカリンダニ症を疑う必要があるかと思います。

蔓延防止(予防)としてメントール処方を検討する必要があると思います。

(アカリンダニ症の診断確定には顕微鏡検査が必要です。)

+1
らんだえだ 活動場所:福井県
投稿日:2022 5/7

なるほど、今のところたまたま見かけてる感じで、今後もウォッチしておきます!

またメントールについても設置していきたいと思います!ありがとうございました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2022 5/6

らんだえださん

はじめましてこんばんは。

私も去年から始めた初心者ですが、今年の自然入居した自然群に同じ状況が有りました。(T . T)

10匹程度捕まえて、今日に家畜衛生保健所に提出しました。

その地域の実績が無いと県庁、市役所は動いてくれないからですf^_^;

スマートレターなら安価で送れるので、調べて地元の衛生保健所に送る事をオススメします。 無料ですし^ ^

+1
らんだえだ 活動場所:福井県
投稿日:2022 5/7

スマートレター!見習います!

すぐに送りたいとおもいます!

ご教授ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中