ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
強制捕獲群の逃居について教えてください!

ねつけん 活動場所:神奈川県
諸先輩方の情報を頼りに2019年から初めて、皆さんの情報楽しみに拝見してます(^^)
投稿日:2022 5/7 , 閲覧 774

先月の4月の10日に飼育群からの初分蜂を発見して集合版も設置していたのですがそのまま蜂雲になり飛び去ってしまいました。
ダメもとで飛んで行った方角を探したところ飼育場から直線距離で50Mの街路樹に蜂球を作り歩道から捕獲できました!
本巣箱からみて蜂球を作った方角に巣箱を設置して4~5日は間違いなく出入りしていたので入居確定と思っていましたが6日目の朝にチェックした処もぬけの殻でした、その後ミスマフェットを設置して自家製誘引液を撒き待ち受け箱として自然入居を待ちましたが探索バチは来るものの入居する可能性が低いと考え場所を変えました。

一度巣箱をリセットして庭のほかの場所に置いた直後に探索蜂?が来ていたのでミスマフェットを3鉢置いて自然入居を待ってますが当方の地域では分蜂も落ち着いてきてしまったので逃居群や出遅れた飼育群からの分蜂の自然入居待ちたいと思っています、捕獲した群の逃居は初めてでは有りませんが数日居ついて巣まで作り始めていたのに突然の逃居の理由を知りたいので諸先輩方のご意見お待ちしていますm(__)m


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10734925800479047913.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13146927240559601711.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5494408337641575619.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11347257976229412878.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5446498612636837043.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/340124039811650071.jpeg"]

回答 6

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/7

ねつけんさん、まことに残念ですね。できれば捕獲後しばらくはソッとしていただけると逃げない確率も良くなりますが、なにか巣箱に刺激や振動を与えましたか。写真を撮られましたね、その他毎日中を覗いたりしませんでしたか。ムカゼやアリさんたちが巣箱に現れませんでしたか。 先日、日誌に投稿された方にも似たようなコメントをいたしました。

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/7

J&Hさん

捕獲後は基本的に一週間は放置しています、今回は出入りがなくなり逃居した可能性があったので撮影しました。

追いかけた群れを見つけて捕獲できたのは初めてだったのでちょっと残念です(T_T)

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 5/7

ねつけんさん こんにちは

捕獲群の逃居は悲しい出来事ですが、これを教訓に次はどうするか 何が原因かを調べることも大事ですね。

私が思うに、今回の捕獲群は行き先がある程度、固まっていたのではないでしょうか。通常、分蜂群は近くの集合板や太い枝などに蜂球を作り、探索蜂が複数の候補地を探して、その中から最良のものに決定するようです。そのため、最初の蜂球になり、落ち着いた状態で優しく捕獲(自分で巣箱に歩いて入居)すると、あまり逃亡しないようですよ。

今回の場合は最初から50mもの移動をしているのでどこかに最適と思った場所があり、一度収容されたが最初の候補地が忘れられず、移動したのではないでしょうか。

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/7

papycomさん

捕獲後の逃居は数回経験しています、今年も4郡捕獲して昨日他の強制捕獲群も逃居していました(^^;)

ほぼ飼育群からの分蜂を捕獲していると思うのですが自然群の可能性もあります、捕獲方法はすべて同じです。

心当たりがあるとすれば巣箱は入居実績のある巣箱ですが簀の子と蓋が新しい材料で去年作ったものなので蜜蝋たっぷり塗っておいたのが影響しているのかと思っています(>_<)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/8

ねつけんさん

捕獲後、2~3日での逃居は主に、本巣の近くで捕獲し、そのまま、その近くで飼育した場合ではないでしょうか。

余程のことが無い限り、巣箱が気に入らないような事象は少ないと思いますが、私が考える一番の要因は探索蜂です。本巣の近くで飼育すると探索蜂が戻ってくるため、新居候補が多くなります。そのため、捕獲後、速やかに(当日中か、翌朝まで)2km程度移動させると探索蜂との縁切りができると思います。参考になさってください。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 5/7

個人的な事例であり一般的に言えるかは疑問ですが、ご紹介します。

① 待ち箱への自然入居群は人が近づかなくても、毎年その1割が一週間以内に逃去しています。

② 数十の分蜂群を収容して来ましたが、その定着率は100%です。逃去は、そのほとんどが刷毛を使う、網に落とし込むなど収容の仕方に原因があると考えています。

当方の収容方法です。 https://38qa.net/blog/169428

+1
ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/7

葉隠さん

youtubeでしたね、拝見しました参考にさせていただきますm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/7

私も以前、数日で逃げられたことがありました

目の前で飛び立ちました


その時は「新しい巣箱」に「手荒に入れた」「日当たり良い場所」でした

巣箱の新しい匂い?

蟻などの匂い

暑すぎる

その巣の出来方見て

「巣落ち防止棒が、どうしても気にくわない」などだと思います

+1
ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/7

ひろぼーさん

これまでも強制捕獲した翌日に逃居された経験はあるのですが数日居ついてからの逃居だったのでこんな事もあるのかと質問させて頂きました(^_^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/8

ねつけんさん

数日経っての逃去も経験あります

その時、新しい巣箱で、日当たり良い場所でした

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/10

ひろぼーさん

新しい杉板の巣箱で日当たり良好だと内部に蜜蝋塗ってもかなり杉の香りがしますね(>_<)

蒼鵜 活動場所:大分県
爺ちゃんの巣箱を引き継ぎ全て消滅させ、師匠から5群貰うも全て消滅させ、自分には、蜂飼の素質がないのかと悩んでいたら、初冬に逃去群確保その群れが現在2…もっと読む
投稿日:2022 5/7

よくあることです。

今年20回近く強制捕獲しましたが、そのうちの3回ぐらいねつけんさんと同じ状態で逃去しました。

私の場合は、新しく作った天板が嫌だったみたいで、天板を替えたら問題なく入るようににりました。

何かしら、箱ぬ不満があるか、本来の場所が魅力的すぎるのかだと思われます。

一番いいのは、2くろいじょうはなしたばしょにも出ていくのが良いかなと思います。

逃去は!よくある事です!

逃去は、自然に返してやったんだと、自分を納得価格させましょう。

悔しいですけどね

+1
ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/7

蒼鵜さん

他の方のコメントに返した内容に書き込みましたが天板(蓋)が入居実績の無いものでした巣箱は継箱で使用実績できますが簀の子も天板も採蜜時に交換して飼育実績作り待ち箱や飼育箱に使うようにしてみます!(^^)!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/7

偵察蜂が、、、選択した、この群行くべき新しい巣営地に、いぃましたね

偵察蜂と縁切り、出来ないと、必ずこうなります 巣箱移動は偵察蜂の行動範囲外に巣箱移動する事です

移動無しで、、、3回逃亡2回強制捕獲、最後3度目知らない内に空、経験有ります

+1
ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/7

金剛杖さん

3回逃居は同じ群でしょうか?

逃居後近くを探しますが見つけた事はありません、別の逃居した群れも探しましたが見つけることは出来ませんでした(T_T)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中