ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
雑木林の半日蔭にあった群落は ”三つ葉せり”?

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 1,132

これは ”三つ葉せり” でしょうか? 葉の周囲のギザギザの形が三つ葉せりではないような気もしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7524160451932108456.jpeg"]

回答 5

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 5/9

葉隠さん お早うございます。
野生の三つ葉(山三つ葉)ですね。野生でも、うちは根っこごと山から採って来て、植えて置いたら、ドンドン増えて、今では雑草と同じくらい生えてます。
香りが高く、とっても美味しいです。◠‿◠。♥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17674626067465329154.jpeg"]

日陰の大き目のだったら、お浸しで食べますね。茎よりも葉っぱの方が堅いので、茎と葉は切り分けて、葉っぱの方は少し長めに茹でます。大好きです。
庭に生えていると、チョッと香りづけに乗せたい時に、ササっと摘まんできて使えるのも便利。
他にも、大葉のように、葉っぱを天ぷらにしても美味しいですよ。

よく野草の注意で載ってるのは、三つ葉とキツネノボタンを間違えて、毒にやられるって書いてありますけど、私達からしたら在り得ない間違いですね。キツネノボタンは、葉っぱが3つじゃなくて、もっとギザギザにわかれてるし、茎が毛むくじゃらだし、キツネノボタンの黄色い実が着くし、とっても判り易い間違いですよ。
葉隠さんのは、間違いなく、山三つ葉ですね。超美味~❤

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/9

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます

貼っていただいた写真と同じ茎の形をしています。毎年同じ場所に生えています。

ネットで三つ葉は連作を嫌うので植え替えが必要との情報もありますが、それは疑問ですね。”ドンドン増えて、今では雑草と同じくらい生え” … に意を強くしました。

キツネノボタンと間違うこともあるのですね。ネットにはヨモギに似ているトリカブトの記事もありますね。当地ではトリカブトも山に自生しています。フランスでは夾竹桃の枝を箸として使い7人が死亡したとのこと、当地では昔シキミの実を食べた子供2人が死んでいます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/9

葉隠さん 三つ葉は種が飛んで増えるので、そんなに丁寧に植える必要もない程逞しいですよ~。うちでは、欲しいという人に引っこ抜いてあげてます。どこの家でもその後は、雑草と同じほど逞しく自生して居るようです(●^o^●)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/9

ティーハウスれりっしゅさん

香り最高、巻き寿司、鱧吸い物にとき、取りにいつも行きます、、、、、水耕栽培、スーパーの食べれません

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/8

茎、株、姿、の写真、遠景写真、有りますか、有れば明白です、、、、、路地野生三ツ葉ムクリです。

私は三つ葉と思います

+1
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/8

茎、株、姿、遠景の写真を後日投稿しますので、判定をお願いいたします。

"ムクリ" とはどういう意味でしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/13

金剛杖さん

写真です。どうでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3664461926548844106.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 5/8

葉隠さん こんにちは.

金剛杖さんの回答にあるように,”ミツバ”で間違いないでしょう.スーパーに売っているの三つ葉とは異なり,野生のものは色も濃く全体にシッカリした感じがします.少し硬いですが,その分香りが強いですネ.

葉を揉んで匂いをかぐと,ミツバ特有の香りがしますので,本種と判定できます.

+1
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/8

都市のスズメバチさん こんばんは

ご回答ありがとうございます。自宅でこれを栽培したいと思っています。さっそく葉を揉んでみます。そもそもミツバを食べたことが無く、香りも知りませんが (^^;) 食べられる野草に興味があります。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/9

ミツバの香りはせり科独特の香りでセロリーなどと同じなのですぐに分かります。これを食べるにはごく若い葉でないと固くなります。あるいは半日陰にして軟らかくしたものを食べるのです。

食用に作るには種子を播いて1年畑で育て、根株を掘り上げて床に混ませて伏せ、周囲を30センチくらい板枠を当てて置き、その中で伸びてきたのを収穫するのです。こうすれば葉柄が長くなり食用部分が多くなります。

あるいは畑でやや混ませて作ったところに芽の出る前に箱を伏せて置き、暗い中で伸ばして20~30センチほどになったら2~3日陽に当てるのがいいです。

また茎の出ない葉だけの株は冬越しするんですが茎が立って花が咲くとその株は枯れてしまうので毎年種子から発芽するようにしていくことが必要です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/9

T.Y13 群馬の山さんさん

三つ葉の知識ゼロの当方にご教示ありがとうございました。ビワの木の下、柿の木の下、藤棚の下に植えてみようと思っています。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 5/8

葉隠さんこんばんは~^^

三つ葉に見えますね!(^^)!

葉をもんでにおいをかいでください。三つ葉なら強い三つ葉の香りがすると思います。

家の庭には銅葉の三つ葉(ムラサキ三つ葉)がはびこっています(^^♪

+1
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/8

T.N11さん こんばんは

ご回答ありがとうございます。三つ葉には色々あるのですね。三つ葉を藤棚の下の日蔭で栽培しようと思ってワクワクして来ました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2022 5/9

葉隠さん、良いものをお持ちですね。(笑)

野生の三つ葉の香り、本物のケーキと食品サンプルのケーキくらいに差があります。(後者は食べたことないが)

今すぐ、天ぷらにして、食べてみたい。

+1
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/9

Karuizawa Basicさん

巣箱の周囲にこれが沢山生えていて、その名前を知らず、毎年ほとんど刈っていました。刈っても元どおりに生えてきます。

もったいないことをしていたのですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中