ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

明.鳥さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハーブでの冬場、アカリンダニ予防する方法

明.鳥 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/9 , 閲覧 611

ハーブでアカリンダニ予防する場合は、冬場、ハーブは枯れていてその場合どうなさいますか。冬場はいりませんか。

回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 5/9

明.鳥さん こんばんは

かすびーさんの解答のようにハーブによる効果は限定的かまたはそれほど効果が無いというのが回答ですね。アカリンダニに対する決定的な予防薬は開発されていないのが現実です。

また、冬場は対策が要らないかと言う点については、冬場こそ必須でしょう。

アカリンダニ被害は秋口から冬場に顕著に現れます。その理由は働き蜂の動きが少なくなり、寒くなることで蜂球を密にすることで、ダニの移動を容易にさせてしまうようです。

秋口から翌春まではしっかり対策するべきと考えます。

明.鳥 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/18

アドバイスありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 5/9

こんばんは。

私も昨年から今年にかけアカリンダニに感染しました。

間違っているかもしれませんがアカリンダニは冬場が一番大事なような気がします。

治療をいろいろ試した群れ?見る間に激減、ほぼ諦めました。

この経験から後感染した群れ、短期決戦を試みました、徘徊蜂も少なくなり成功かと思われましたが、児出しが始まり、黒色のチビッ子・・?

大失敗でした。

諦めた群れは先日投稿していますが、分蜂は無理ですが、継箱まで回復していました。


アカリンダニは怖いです、一時も早く認可された薬が販売されることを希望しています。

明.鳥 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/18

アドバイスありがとうございます。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 5/9

こんにちは。

ハーブでの効果は薄いと、ここのサイトで紹介されています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4324434055388873675.jpeg"]
明.鳥 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/18

ありがとうございました。メントールを使用します。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2022 5/9

このサイトにおいても、アカリンダニ予防としてハッカ類、殺ダニ剤としてタイム等を直接スノコの上に入れる・・・と時々投稿を拝見します。

今年2月に出版された『ミツバチのダニ防除』のコラム欄に次のような記事があります。(概要)

(タイムの乾燥葉1gに含まれるチモール7.03~2.23mgに対しチモバールのウエハース小板に含まれるチモールは15gよって小板1枚分のタイムの乾燥葉は1.62~3.13kg。抽出せず生のまま巣箱にいれるのは賢明なことでない)

それぞれ、メントールクリスタル・チモバール・アピライフバーなどの製品を使う方がはるかに効果的であると思い、またこれから真夏を除きこれらの有効性が効果を発揮する時期です

明.鳥 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/18

アドバイスいただきありがとうございます。メントールクリスタルを使用してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中