ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの植え替えはした方が良いのでしょうか?

ターボー65 活動場所:島根県
松江でハンターをしながら 二ホンミツバチに魅せられた老人です。何事もエキスパートではありません、ボチボチ型です。
投稿日:2017 3/27 , 閲覧 3,240

この春花を咲かせない鉢も植え替えをして 土を入れ替えた方が良いのでしょうか?それともそのままで良いのでしょうか?

0

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/27

私は欄栽培に関しては素人で下手ッピですが、キンリョウヘンは株分けされた物を11年前にいただき花が咲かないまま株が大きくなって自分で株分けしました。開花する様になったのは年中樹木下で管理した6年前からでそれ以降は株分けしていません。

今年は4本咲きそうです。

0
ターボー65 活動場所:島根県
投稿日:2017 3/28

ハッチ@宮崎様

有難うございます。いろいろお話を見ていましたら、どうも、無知な過保護の様です。このまま、庭の落葉樹の元に出そうと思います。有難うございます^^。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/28

私もいただいた当初枯れてはいけないと冬場室内に取り込んだりしてましたf(^_^;

ターボー65 活動場所:島根県
投稿日:2017 3/28

おはようございます。そうなんですか?私は植物を育てたことが有りませんで、最初の鉢は見事に枯らしました、それからは枯らさない事と、花芽を見れることを夢見ています^^。ぼちぼちですが^^。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2017 3/28

ターボー65さん、はじめまして

植えられている用土が、よほど金稜辺に合わない物で無い事と、鉢がバルブ(株の根元のコブの様なところの事でこれが大きくて充実していると花芽が付きます)で一杯になっていない限り植え替えする必要はありません。大体で3年に一度位の植え替えで良いと思います。用土(コンポストと言います)は、ホームセンターなどにある、シンビジューム用の物を使えば間違いありません。

0
ターボー65 活動場所:島根県
投稿日:2017 3/28

nakayan@静岡様有難うございます。解らない事ばかりで思いあぐねていました、ではそのようにいたします。有難うございます。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 3/28

今年の新芽がバルブ(葉の集まったコブのようなところ)になった時に、植木鉢に入りきらなくなった時、水を与えた時すぐにしみこまなくなった時には、株分け、鉢増しを行います。

0
ターボー65 活動場所:島根県
投稿日:2017 3/28

また、貴重なアドバイスありがとうございます。キンリョウヘンの根が鉢の中いっぱいになるまでそのままでも良いようですね^^。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中