ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

キジトラGTさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
野生動物(?)に、待ち箱ルアーがやられました

キジトラGT 活動場所:長野県
2022春に、手探りではじめた初心者です。たぶん永劫に初心者ですが、おっかなびっくり、でも楽しんでニホンミツバチの飼育を楽しんでいければ、と思っています。
投稿日:2022 5/14 , 閲覧 729


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13938913092900540495.jpeg"]

それは5/1のことでした…

待ち箱に画鋲でつけておいた待ち箱ルアーが、ネットを破られてシャーレごとなくなっていました。

最初はだれか人間がパチっていったのか?と思いましたが、それなら画鋲はずして持っていくだろうと。あたりには細かくちぎれたネットも散っていました。いや、それも人間がカモフラージュとして「演出」したのかも知れませんが…

近辺は山深いところで、夜間は鹿、タヌキ、キツネが普通に出没し、昼間はでかいキジが散歩していますが、そのような野生生物で、キンリョウヘンのエッセンスを好む(あるいは激し目に嫌う)ものが、ネットをぶち破りルアーをシャーレごと持っていってしまうようなことはあるのでしょうか…?

付近を歩いて調べても、シャーレも本体も見つからず、むしろ鹿みたいな大型の野生動物が飲み込んで苦しんでいないだろうかと心配で…

長くなりましたが、質問としては

1) 野生動物に待ち箱ルアーを破壊される事って、ままある事でしょうか?

2) 野生動物のしわざであれば、ヤツらを傷つけないようにする対処法などありますでしょうか?

でございます。

今年初めて待ち箱を設置してみました。敷地がデカいので3つ設置。八ヶ岳山麓の標高の高いところなので気長に待っていましたが、シーズンは過ぎ去ってしまった様子…来年もトライしてみます。

回答 6

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 5/14

キジトラGTさん こんにちは

画像拡大して見てみましたが人間の仕業じゃないですか?猫とかハクビシン、鳥でも流石にここまで綺麗に斜めに切れないと思います。

私も前に家の前に置いてたのを子供が弄って知らない間にシャーレーはどっかに持っていかれ、網は近くに捨てられていたので、人間の犯行だと思います。

もう少し網がズタズタなら動物かなってなりますが切れ目が綺麗過ぎなので…

キジトラGT 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/14

ルーチェさん、回答ありがとうございます!

なるほど、たしかにこりゃ「ニンゲンが手で破いた」感じですね。

うーん、そうするとむしろ対処法が難しい…(苦笑)

野生動物が無理やり引っ張ったら画鋲取れちゃいそうですしねぇ。

ありがとうございます。先住のヤツらがお腹壊してないかというモヤモヤがはれました。(ニンゲンという事で別の方向でモヤっとしますが)

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

キジトラGTさん

そうですね、ロープとか張ってても来る時は来ますし話の通じない人間もいるので蜜蜂が入った後が怖いですね。 (盗難、破壊etc)

キジトラGT 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/14

ルーチェさん

蜜蜂が入った後…考えるとゾッとします。そう考えるとついつい「ここは飼育するのに適していない地域」と思っちゃいますね…。うーん、なんだか情けないです。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 5/14

キジトラGTさん、こんばんは。

カッターナイフのようなもので真っ直ぐに切ってありますね。ルーチェさんに同感です。ネットごと持って行かないのはカムフラージュです。初心者だからと言って甘く見られたのかもしれません。今年初めて設置した人の物をとるなんて許せません。ニホンミツバチに興味があって、モラルの無い者の仕業だと思います。そのような人はミツバチを飼う資格がありません。

キジトラGT 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/14

つばくろうさん、回答ありがとうございます!
やっぱりそうですか〜。
たしかに「コレが何であるか」を知っている人間の仕業ですかねぇ。
なんとも残念…。 

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/14

経験無いです、勉強しました。私の置き場は、カラス、タヌキ、イタチ、テン、猪、ムジナ、アライグマ、居ますが害無いです。

鹿、猿、熊、狐居ません。

キジトラGT 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/14

金剛杖さん、回答ありがとうございます!

好奇心旺盛そうな哺乳類がいっぱいいる地域ですね…ということは…

やはり、「野生動物がいちびって害をなす(ルアー持ち去る)」ということはなさそうですね…。(Michaelさんのカラスはありますが)

ニンゲンかぁ…悩むなぁ…。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/14

不自然ですね、動物がかじったならば、巣箱の下には欠けらの1つでも落ちていそうなものですが。此方は幸いなことに今までにこのような被害はありません。と言いますか、我が家の近くは待箱の前面にぶら下げますが、数Km以上も離れた道路沿いなんかには待箱の裏側にぶら下げてあり、道路側からは見えにくくなっていますので人からの被害は防げております。もちろん誘引効果はそんなに落ちることなく入居します。

キジトラGT 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/14

J&Hさん、回答ありがとうございます!

なるほど!裏側にぶら下げるというのもアリですか!めっちゃ参考になります。効果もそんなに落ちないということであれば、是非採用したいと思います。

実際「見えるか見えないか」というのは対・ニンゲンでは効果高そうです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/15

キジトラGTさん、少しはお役に立ち幸いです。ルアーの成分のほとんどはワセリンと公表されています。このワセリンを好む動物を検索しましたところ犬が大変好むようで、それ以外の動物は今のところ見当たりません。しかし犬が欠けら1つ残さず、こんなに綺麗に中のルアーだけを抜き取るのは至難の業で信じられません。

https://midogguide.com/ja/diseases/why-does-my-dog-like-eating-vaseline.html

キジトラGT 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/15

J&Hさん、なんと、詳しい調査、感謝いたします!!!

犬さんが大好きと!(リンク先の文章が翻訳調なのが妙に説得力ある感じです)

しかし、犬の仕業だとすると…コレは…おっしゃるとおり、相当特殊なトレーニングをされたワンにしか無理でしょうね…。

げに恐ろしきはニンゲン様でございます…

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 5/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私はこの春カラスに待箱をルアーを破壊されました^^;

バキバキに破壊されてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16338771736642608157.jpeg"]

仕方がないので、前年度の待箱ルアーのケースへ粉々のルアーの中身を両面テープで貼って利用しました^^;

昨年は道路から見える場所に設置していたミツバチ蘭と待箱ルアーを盗まれてしまいました(-。-;

この時はネットごと持ち去られました(^◇^;)

このネットは刃物でカットした物でしょうか?

もし人間の仕業なら人の物を欲しがって勝手に持ち去るのは人間としてどうなのでしょうね(ーー;)

まるで野生動物と同じですね^^;

本当に野生動物の仕業なら私のような覆いをされても良いかも知れませんね。

キジトラGT 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/14

Michaelさん、回答ありがとうございます!

カラス!粉々だ!なかなかの知恵とパワーですね…。そういえばカラスも飛んでいるので、興味を持って破壊されないか注意ですね。観察しておいて覆いをしてみるのも検討してみます。

そして、やはり盗難はあるのですね…。

「VSモラルの低い人間」だとなかなか対処法が難しいですが、うーん…色々考えさせられます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/15

キジトラGTさん

夜分遅くに御免なさいm(_ _)m

以前 長野県で営巣している巣箱を盗まれたと聞いた事があります。

長野県は養蜂が盛んな地域なのでしょうか?

このサイトでも盗難防止を兼ねて、巣箱に屋号やマークなどの焼印を入れたらされる方もおられますよ。

今から養蜂をスタートされる方なら巣箱にも何らかの対策をされる方が良いかも知れませんね(-。-;

ホント嫌になりますね

キジトラGT 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/15

Michaelさん

いやぁ、世知辛い話ですね…。長野県、なにかあるのかもしれません。

巣箱にも対策してみたいと思います。はてさて…。 

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/14

同じ地区の養蜂先輩が

「カラスが咥えて行くのを見た」そうです

私の保管品を買い取りにこられました

キジトラGT 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/14

ひろぼーさん、回答ありがとうございます。

なんと!咥えていくカラス!そしてやはりカラス!

ストロングスタイルのカラスも居るのですね…。まわりに(日によってあまりいませんが)でっかいカラスも見ます。

ひょっとすると…ということはありますね。シャーレごとコレクションされてしまう可能性も出てきましたね。

こうなったら、カラスくんたちの観察も怠るべからずですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/17

キジトラGTさん モリヒロクンは 年金生活者なので ルアーなど 買えませんが ミツロウは よく カラスに 盗まれます。  カラスは 利口ですよ  よくわかりませんが カラスの仕業だと 考えたいですが?  ハチ

キジトラGT 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/17

モリヒロクンさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

なるほど、やはりカラス説も有力ですねー

しっかり観察してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中