ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
皆さんはスムシっ子カード使用してますか?

8WTR8 活動場所:福岡県
2021年4月に運良く一群が入居してくれて養蜂デビューしました。2023年現在アカリンダニの感染症状も今のところは大丈夫そうで無事に越冬出来そうです…もっと読む
投稿日:2022 5/17 , 閲覧 1,505

去年は入居して直ぐにスムシっ子カードを購入し巣箱内に入れましたが今年はまだ入れてません。。(忘れてただけです。。)

入れてもスムシは発生していたので群の状態が良ければ必要ないかなぁっと思ってます。

皆さんはどうしてますか???

回答 9

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/17

私は使用しません、友人に頂きますましたが、まだ置いてます。

巣虫はは2次感染症、蜜蜂弱体化、末期症状、強群作りが大事が持論です。

床には巣虫居ます時々掃除、卵、焼きでOk、

気に成るなら、1段袴はかす、蜜蜂昇る巣虫追います、落とします、

床に居てて当たり前と思って居ます

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/17

金剛杖さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

効果をイマイチ感じてない上に値段も安くないのでどうしようか悩んでました。

確かに自然界では巣にスムシが居て当たり前ですよね。

やはり強群にする事が1番ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/17

金剛杖さんのご意見に賛成です

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/17

ひろぼーさん

強群にできるように日々勉強です。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/17

8WTR8様 こんにちは、巣虫対策大変ですよね。

私は、スムシっ子カード使用してません。此れと言って特に効果が期待できるものが有りません。

しかし、私は、時にB401やえひめAiを使用しています。これも効果の程は疑わしいものです。

効果的なのは、群れを強勢群い育てる事では無いでしょうか。これも、女王蜂の資質などが関係する事から難しいですけどね。

出来るだけスムシが付かない事を祈るのみですね。

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/17

ブルービーさん

こんにちは。

私も効果はあまり感じませんでした。採蜜の時に多少スムシを発見しましたが許容範囲かなっと思ってます。

やっぱり強群になることが1番の予防ですよね。私はえひめAIは使ってませんが、EMを散布しています。効果はわかりません。。。

コメントありがとうございました。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 5/17

8WTR8さん こんにちは

私のスムシ対策は B401の噴霧です  底板および巣門枠に B401を噴霧し乾いたら 現在使用中の底板と巣門枠を セットで交換します これを春と秋年2回そっくり交換です巣門枠周辺に産み付けられたスムシはふ化と同時に死んでしまいます。 強群のようにする為 継箱は1段しか行いません 出来る限り底板に近いところにいるようにしたいと考えています。 したがって継箱の頻度は上がります 暇な時間が取れる人しか出来ない事ですが ほとんど弱群になってもスムシはいませんので いまのところ効果ありと考えています。

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/17

ミカドノタカリさん

こんにちは。

巣門と底板の交換は確かに効果ありそうですね!

私も継箱は1段派です^ ^なるべく巣内の空間を狭くしてミツバチの負担を少なくしたいと考えてます。

コメントありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/17

入れたことはありません(*_*)

使用の感想が知りたいです

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/17

ひろぼーさん

こんにちは。

個人的な感想は「うーん (-_-)」って感じです。効果あるのか分かりませんでした。

ただ入れてないと、もっと居たかもしれないしどうなんでしょうね。

わかりません。ただ入れてもスムシは居ましたよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/18

8WTR8さん

よほど「弱い」と思った時に採蜜しない群れに入れるかもしれません

これが、食品衛生法にひっかからないものであれば、採蜜する群にも考えられますね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 5/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私はスムシっ子カードとB401を使用しています。

両方使用していてもスムシは居ますf^_^;

効果は無いよりはマシ?の程度かしら…

金剛杖さんの仰る通り、群が健全ならミツバチさんがスムシを抱えて巣門からお外へ捨てに行っていますよ(^.^)

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/18

Michaelさん

おはようございます。

皆さん仰れてるように強群にする事がスムシとの共生では肝のようですね。

コメントありがとうございました^ ^

nobody 活動場所:熊本県
投稿日:2022 5/18

Michaelさん参考までに、B401は巣や蜂に降りかかっても大丈夫ですか?

スムシッコカードを4月から置いてます、幼虫もついてて付着物もけっこうあります。10日に1回くらいで底板の掃除もしてます。色々試したいと思います。 初心者です。ありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/18

nobodyさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>B401は巣や蜂に降りかかっても大丈夫ですか?

私は底板と巣に直接かからないようにスプレーしております。

ただ矢張り少しは蜂さん達にB401がかかったり、底板に沢山スプレーしているので蜂さん達がB401の上を歩いていますが、死ぬ事はありませんf^_^;

ただ巣碑に直接スプレーする勇気が無く巣碑へ直接スプレーをした事はありません。

ついでにスムシっ子カードの裏にもスプレーをしております。

昨年の冬ダニが寄生し蜂さんの数が激減した時に一時的にスムシが繁殖したようですが、この春群が復活して蜂さんの数が増えて、蜂さんが大きくなったスムシを巣門から運び出して居る姿を見かける事が増えました。

蜂さんの数が多い時はB401でスムシのカバーは出来ますが、蜂さんが減って巣碑が剥き出しになるとあっという間にスムシが繁殖するので、B401やスムシっ子カードでは対応しきれ無いように思いました^^;

nobody 活動場所:熊本県
投稿日:2022 5/19

Michaelさんありがとうございます。

今朝の掃除で確認、巣碑が剝き出しになってました、、、残念。

10日前の掃除の時はそんな感じはなかったけど、既にスムシが発生してたんだな!

スムシッコカードにも付着物がいっぱいです、復活してくれればいいけど、スムシを撃退出来ればいいですが、すでに遅しかな?

アドバイスありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 5/17

今年、初入居していただき、環境整備と思い、スムシッコカードを購入。設置しています。

ほぼ週一で確認していますが、現在のところスムシは見ていないので、効果ありなのでしょうか。よろしくお願いします。

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/17

カズマルさん

こんにちは。

初入居おめでとうございます♪

私も去年の春に養蜂家デビューしました。よろしくお願いします。

スムシっ子カードはハチノスツヅリガの初期幼虫にしか効果がないようで大きくなった幼虫には効かないようです。

去年入れた巣箱は確かにスムシっ子カードに小さな幼虫がついていたのですが、採蜜の時には多少のスムシがいたので100%では無いと思います。

現在、弱小群が居ますのでこちらには入れようかと迷っていまして質問させていただきました。

コメントありがとうございました^ ^

こうちゃん 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/17

私は昨年は使用はしましたが効果は分かりませんでした。

今年は巣門部分を青柳式にして1年間観察する予定です。

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/17

こうちゃんさん

こんにちは。

私も去年使用してみて効果は分かりませんでした。

皆さん仰られてるようにポイントは強群にする事でしょうか。

青柳式の結果報告お待ちしてます^ ^

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 5/17

8WTR8さん こんにちは。

昨年は、入れてました。でも、二枚使って、その後、また買うのは高過ぎると思い、Youtubeを参照して、自作スムシカードを作りました。それでも、薄い蜘蛛の巣状の糸を発見しましたか、何の問題もありませんでした。

今年分蜂した小さな群は、早くも糸だらけになっていて、買うか、自作か、迷っています。

取り敢えずは、一週間前に、えひめAIを底板と内壁に噴霧しました。どうなっているか、明日、内検予定です。

基本は、強群であれば、共存できると思っていますが、分蜂間もない今は、手を加えないと、スムシに負けちゃう可能性があり、油断できないと思ってます。巣板が見えなくなるほど蜂数が増えれば、安泰だと思ってます。

因みに、スムシカードと、なんちゃってスムシカードは、入れないよりは、糸が見当たらない効果が有るとは、思いました。

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/17

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは^ ^

>強群だと共存できる

同感です^ ^

私も今年捕獲の弱小群に入れようか迷ってます。

えひめAI使われる方多いですね。私は家庭菜園とメダカ と犬達にEMを使ってますのでミツバチにもEMを散布してます。

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/19

8WTR8さん コンパクトな新入居の群を内検しました。スムシの糸がありませんでした❣ えひめAIが効いたかもしれません(@_@)
https://38qa.net/blog/277139

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/19

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます。

報告ありがとうございます^ ^

えひめAI試してみたくなりました。ウチの弱小群は一先ずスムシっ子カードを入れて群が安定したら追加しないで管理しようと思います。

ありがとうございました。

nobody 活動場所:熊本県
昨年の夏と今年の3月に刺されて病院へ行きました。 夏は腕がロボットみたいになってビックリしました。
投稿日:2022 5/17

初心者です!一昨年は5月に初めての入居があり、8月に何だか蜂の様子がおかしいと思ったら、スムシにやられてました。先輩に聞いて初めてスムシという存在を知ったので、去年の5月の入居の前にカードを購入して準備して使ってます。分蜂して大半が去って行きましたが、なんとか巣の状態はいい感じですね。

nobody 活動場所:熊本県
投稿日:2022 5/17

これまたいい勉強です。スムシの対策としてはスムシッコカードしか知らなかったので8WTR8さんの質問に対するアドバイス、回答は本当に良かったです。初心者の私には新鮮な情報です。今後の対策にしようかと!ミツバチ個体や巣直接に降りかかっても大丈夫なのでしょうか?EM,えひめAI、B401とか。それが何なのかさえわからないで聞いてます。すいません

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/18

nobodyさん

おはようございます。

EMは微生物です。主に土壌改良などに使用されます。

私は犬のオシッコの匂いが気になる場所にも散布してます。不思議と匂いがなくなるんですよ。後はキッチンに撒くと排水溝のヌメリもなくなりました。

コメントありがとうございました^ ^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中