ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

13eeさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱を巣門台に移動させるタイミングについて

13ee 活動場所:京都府
2022年からスタートの初心者です。 宜しくお願いします。
投稿日:2022 5/17 , 閲覧 440

4〜5日程前に自然入荷したのですが、今後待ち箱を巣門台に移す予定です。場所は現在待ち箱を置いているすぐ隣に巣門台を置いて、そこへ乗せようと考えています。時間帯や注意点、移すタイミング等何かアドバイスを頂けると有難いです。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/17

私なら、

夜間巣門封鎖

ゆっくり脇において、

元の場所に巣門枠を設置

そして、ゆっくり宗派部分を乗せます

「すぐ隣」が50センチ以内なら、設置して夜間乗せ変えることもできると思いますが、

待ち箱は撤去ですね

13ee 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/17

ひろぼーさん、こんにちは

ご回答ありがとうございます。

なるほど、その方法でしたら待ち箱を置いている場所と同じ位置に設置できますね!

隣は50センチ以内です。

同じ場所に置きたいと思っていましたがどうすればいいか全くわからなかったので、、、。

ありがとうございます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/17

13ee様 こんにちは❣️ 入居して日が経ってますので、私なら、夜間(蜂が帰巣後)若しくは早朝(夜明け前)行います。

また、巣門をセットしたら、待箱を置いていた場所に戻します。巣門を変えられて戸惑っているのに場所まで移動させるのは可哀想ですよ❣️

13ee 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/17

ブルービーさん、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

確かに、住居が変わっていたら戸惑いますよね。

夜間、または早朝に同じ場所に設置してみようと思います!

ありがとうございます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/17

13ee さん、こんにちは。

①現在の待箱とはどういうものでしょうか。

②直ぐ隣に移動とはどの程度の距離でしょうか。全く同じ場所だと都合が悪いのですか。

もう少し情報があれば、皆さん方もお答えしやすいです。

13ee 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/17

j&hさん、こんにちは

ご回答ありがとうございます。

①待ち箱は重箱式巣箱です。

週末養蜂さんの待ち箱と同じ形状です。

②約30センチ程の移動です。

同じ場所でも大丈夫です。

現状、待ち箱(重箱式巣箱)をコンテナの上に置いている状態からです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/17

13eeさん、情報ありがとうございます。同じ場所ならそんなに問題にはなりません。隣に台のような物を置いて、その上に一端置きますが、その時に平らな場所にベタッと置くと蜂さんを潰すリスクが高くなるので、蜂さんをなるべく潰さないように上蓋を反対にした物の上に置くのが私の方法です、同じ場所なら巣門は閉じなくても大丈夫です。画像を添付しておきます。時期としては入居してから10~15日後のほうが逃げるリスクも少なくなるので安心です。もちろん気の早い方は今でも行動に出ます。 時間帯はおとなしくしている早朝が良いですね。完全防備で頑張って下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1827238946336621919.jpeg"]
13ee 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/17

J&Hさん

詳細に教えていただきありがとうございます。

みなさんのアドバイスをもとにチャレンジします!

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中