ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ぽん吉さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
探索蜂のビバーク?それとも小さな分蜂群?

ぽん吉 活動場所:千葉県
2020年頃からニホンミツバチに興味を持ち、2022年3月、2箇所に待ち箱を設置しました。 周りで分蜂報告が相次ぐ中、全く蜂が来ないので諦めかけてい…もっと読む
投稿日:2022 5/18 , 閲覧 547

2-3日前から数匹の探索蜂が待ち箱の中を出入りするようになりました。

雨模様の為、数は増えませんでしたが、今日は天気が良かったので10数匹が出入りするようになりました。

これは明日位に分蜂群に来るかもしれないと思い、夜8時すぎにまち箱の中を見ると人の拳大位の小さな分蜂群が待ち箱の隅にいました。

こんな小さな分蜂群がいるんでしょうか。

それとも帰れなくなった探索蜂の群でしょうか?

------追記----------

皆様いろいろ情報をいただきありがとうございます。

探索蜂が待ち箱に泊まるということは全く想像できませんでした

5-19午前の現況報告です

幸いなことに今朝6時くらいから観察をしばしばしていますが

蜂の出入りは昨日とほぼ同様な感じで行われています。

探索蜂か既に入居した蜂かはまだ見極めがつきません。

出入りの際の飛び方も一直線にとんでいくものもあれば箱の周りから旋回してとびまわるもの

一度巣箱の入りすぐ外へ引き返すもの

入口から中に入り出てこないものなどが見受けられます。

あまり近くによっての観察ではありませんが撮影したものを拡大して見ても足に花粉がついているものは見受けられないように思えます。

これらのことから推測して

探索蜂の最終チェックのためのとまりこみなのかなと思いますが

ごく小規模の群れによる分蜂群の入居という可能性も残っていると思います。

どちらにしろ入居の可能性が高いと期待しつつ今日一日見守ろうと思っています。

回答 4

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 5/18

こんばんは

ふさくんさんも回答していますが、探索蜂はお泊まりする事はよくあり、特に探索の最終段階には見られる事です。

でもそれが人の拳の大きさであるのならば、可能性としては極小さな分蜂群かも知れません。その場合は、大きな群では3日目程から、極小群では5~6日後には花粉の搬入が始まりますから、それを確認すると分かります。

探索蜂であった場合は、人が覗いたりすると翌日以降全く来なくなってしまう事はとても多いですから、探索段階では待ち受けにあまり近づかない事は大事なことです。

>こんな小さな分蜂群がいるんでしょうか。

それは有ります。

>帰れなくなった探索蜂の群でしょうか?

帰れなくなったのではなく、その場所が気に入った時、自分たち用に確保する為のお泊まりだと考えます。でも通常の探索蜂のお泊まりは、数匹が残る程度の事が多いと思います。拳ほどの蜂球を作る探索のお泊まりは聞いたことがありません。小さな分蜂群の可能性が高いかなと思います。

ぽん吉 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/19

探索蜂が泊まるということは全然知らなかったので、皆様に教えていただいてびっくりしました。

分蜂群なのか探索蜂だったのかわかりませんが刺激しないように見守りたいと思います。


ありがとうございます!

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 5/18

今晩わ❣️

探索蜂のお泊まりは時々ある事です。

中を覗いた事で危険場所と感じて本体を連れてこない事が良く有ります。探索中は近寄らない、触らないが原則です。

今回の事がそんな事に成らなければ良いのですが。

ぽん吉 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/18

ありがとうございます!

とりあえず一瞬持ち上げてそっと戻しただけなので、明日本隊が来てくれることを祈ります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/19

探索蜂は泊まります

夕方までたくさん出入りあって、

「入居した」と思って夜開けると

薄くびっしり天板と外壁に貼り付いてました

寒い時間だと、集まるのかもしれません

開けてしまったその箱は危険と感じたのか

翌日から探索無くなり入居しませんでした

ぽん吉 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/19

こちらはまだ数十匹の蜂が待ち箱の周りをブンブンしているので、様子を見たいと思います。

今後は気をつけようと思いました。


ありがとうございます!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 5/19

ぽん吉  樣

みなさんおっしゃる通り お泊りだと思います

そっとしておけば 明日にでも本体が引っ越してくるのではないでしょうか?

中・・・まだ見ない方が良いですよ♪ 警戒しますから(汗)

+1
ぽん吉 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/19

刺激しないよう遠くから見守ることにしました。

うまく本群に入ってもらうことを祈ってます。

ありがとうございます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中