ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
甘露蜜 蜜雫ハニーデューを集蜜可能な条件は?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/18 , 閲覧 316

アブラムシが沢山付けば甘露蜜集める?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18340043932082671638.jpeg"]

簡単には蜜雫にならず集めること出来ない感じです。

画像のアブラムシは前回観察できた甘露蜜吸蜜 https://38qa.net/blog/272614 ウメ

で観られたアリマキ、アブラムシと比較すると色が赤いものなどその種類も違いそう。

海外ではモミノキで蜜雫舐め取りその蜂蜜が甘露蜜として販売されているようですし、小笠原産蜂蜜の中にも甘露蜜があるようです。

樹木や草本の種類、それに付くアブラムシの種類や数、垂れた甘露を受ける葉(分泌された蜜雫の付着場所)など

様々な要因が揃って初めて甘露蜜集めることが可能になる感じがします。

皆さんがアリ、アシナガバチ、スズメバチがアブラムシ分泌蜜集めするのを目撃された植物の種類を教えてくださいm(__)m

回答 2

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 5/19

甘露蜜はウチの庭に植えてある「シラビソ」というモミの木の1種の木にはアシナガバチやスズメバチ、アリ、ハエなどが来ているんですがミツバチはまだ見ていません、8~9月に多く、ミツバチも来るのではと思っているんですが1日中張り付いている訳にも行かずいまだに見られていないです。

それで出しているのは枝にビッシリと付いているカイガラムシだかアブラ虫ですが、この木特有のもののようで他の木にはいないです。

またこの木は高山植物で、標高1500~2000メートルくらいの場所に自生があり、30年くらい昔に行った山の登山道のまん中に3センチくらいのが生えていたのを掘ってきて植えたものが5メートルほどに成長しているのです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/19

T.Y13 群馬の山さんさん、こんばんは!

モミの木の1種「シラビソ」という樹木にカイガラムシorアブラムシ

ヨーロッパでモミノキから甘露蜜というのをテレビ番組Bee ワールドで観たことありますので、日本国内でもその可能性に繋がる興味深い回答どうもありがとうございますm(__)m

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/19

春4月、梅、のアリマキに毎年来ます。スズメバチも来ます。

柏、くぬぎ、楢の蜜に、カナブン、蝶、ゲンジと一緒に晩秋、毎年蜜蜂来ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/19

金剛杖さん、おはようございます!

クヌギの樹液のことを忘れていました(^_^;)

クヌギ樹液に蜜蜂が舐める様子を観察されたのですね!?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/20

ハッチ@宮崎さん

柏は、道横、毎年晩秋に見ます、

甘露出るときと出無い時有るようです。、、、汁垂れたり、渇いたりします。

私の置き場80メントール、晩秋、春先、流れてるとき、5ー6匹来てます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/20

金剛杖さん、蜜蜂が柏!?やクヌギ樹液を舐める様子を観たことないので是非とも写真を撮って公開してもらいたいですm(__)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中