ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチの死骸が底板から大量に見つかりました。

Ko154 活動場所:埼玉県
ニホンミツバチの蜂蜜の虜になり今年から巣箱を置きました。幸運にも入居して下さいました。
投稿日:2022 5/19 , 閲覧 634

異変に気付いたのは今朝、昨日の巡回では死骸など見当たりませんでした。

底板を外すとミツバチの死骸が大量に落ちていました。

舌を出して死んでいます。

敷地内で6群飼育していますが4群で同症状が確認されました。

農薬散布でしょうか??それとも殺虫剤で故意にやられたのか…はたまたアカリンダニなのか…

昨日時点で異変はなかったので心配で投稿させて頂きました。

知恵をお貸し頂ければと思います

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/19

今年から巣箱置き6群捕獲、そして飼育素晴らし、ラッキーな地域ですね。

さて、舌だし死亡、複数巣箱、、

農薬撒布の噴煙に入ったのですね、2ー3日各巣箱100匹で終わると、問題無し、回復します

先ず、様子見しか無し。大丈夫と思います

Ko154 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/19

ありがとうございます。

調べた所によりますと5/11に近所に除草剤散布がありました。カラスノエンドウが咲いていました。

仰る通り100匹ほどの死骸です。

他の投稿で「給餌」をしたほうが良いというのを見ましたが、この場合でも給餌が良いでしょうか?


質問ばかりですみません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/19

Ko154さん

落ち着いてから、考えて下さい

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/19

ko154様 お早う御座います。このまま、被害が広がらなければ問題なく過ぎ去ってくれると思います。(被曝の程度によりますね。)

私も、庭で4群飼育してますが、3日前に全く同様の事態が起きました。我が家の場合は、被害が大きかったのは1群のみで、他のは数匹と言ったところです。

殆どの蜂が舌を出して苦しんでいて、当然死んだものもありました。一昨日か朝が100匹程度で、昨日が20匹程度で、今日が数匹でした。

何処かで農薬に被曝したのだと思っていますが、群れ自体は元気なので、このまま終わってくれればと思っています。

Ko154 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/19

ありがとうございます。非常に参考になりました。このまま様子を見たいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/19

半径2キロ近くという広範囲まで蜜集めに行くため、

どこかの畑で農薬に当たったものと思います

苦しんで死んだ蜂にはかわいそうですが、

当たった蜂は、農薬の種類で、その場で死んでしまうものと

巣箱に帰って死ぬものとが出ます

農薬使われた方が用法通りにされてれば、数日で収まると思います

Ko154 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/17

返信遅くなり申し訳ありません。その後、様子見てましたが死に蜂は減り通常通りに戻りました。

ありがとうございます

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 5/19

Ko154  樣

今の時期 夏の毛虫対策等で農薬を散布している所が

かなり多いですね

3日位 様子見て頂き・・・問題無ければ大丈夫だと思います

かわいそうですが(++)

Ko154 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/17

こころさんありがとうございます。その後、死に蜂もいなくなり元に戻りました。ひとまず安心しました。

返信遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中