ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
内見中に王台を取ろうとしたら女王蜂が生まれてきました。

カススケ 活動場所:静岡県
親父の影響で、養蜂を始めました。 主に西洋蜜蜂ですが、日本蜜蜂も飼っています。 日々、YouTubeなどを見て参考にしてます。 初心者ですので宜し…もっと読む
投稿日:2022 5/25 , 閲覧 562

前女王蜂が突然居なくなり、変成王台が、8つほどできました。

既に、数日前に新女王蜂が誕生していたので、王台が取ろうとした所、王台から出て来ました、それも2匹

(@_@)

とりあえず急いで王籠2つに1匹づつ入れて、急いで巣箱を用意して蜜枠1蛹枠2で2セット作って、王籠を蛹枠にの間に挟んで様子を見ようと思ってますが、皆さんならどう対応しますか?

回答 2

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 5/25

僕はたまに帝王切開(?)で生まれたてピチピチの女王蜂をゲットします。

とりあえず、運の良い広い物をしたという感覚で、気前よく雑に扱います。

・王台から引きずりだされた時に、6脚や翅に欠損ができていないか確認。あればもうお別れで。無ければ王カゴに入れエスコートに若い働きバチを何匹かで良いので詰め込む。

・生まれたての未交尾女王蜂は、他の無王群へ受け入れられる確率が高めらしいので…

・他の割り出し群が無王化している場合に使う。一応、数日間王カゴのままならした上で開放した方が受け入れ率は高い気がします。でも手持ちの王カゴに余裕なかったら雑に群に煙かけて放り込んでしまいます。当たり前だけどコレじゃ受け入れ率低いと思ってます。

・あとは、カススケさんがなさったように、元群から割出し群を作りそこに導入。受け入れ率も当然高く、労せずして新王群をゲットできると思います。

養蜂って、イロイロと、その時の運が絡みます。拾った幸運は味方に付けられるようにすると、何かと良いことありますよ!

カススケ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/26

古ちゃんさん

私も、既に女王があるので、分割と言う頭しか、ありませんでした。

2王群最強ですね

まぁ分けてしまったので、2群が上手く受け入れてもらえたらと思っています。^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/25

こんばんは、カススケさん!

取ろうとされた際に王台は働き蜂たちによって警護されていたのですね?

蜂密度は密の状態だったか分蜂熱が加熱気味で群自体に倦怠感が漂ってはいませんでしたか!?

上記例でなければ私は複数女王群になるのでは→ https://38qa.net/blog/61800 と考えそのまま何もせず同居を継続して様子観したいです。

明らかに分蜂しそうな気配ありなら複数の小群に分けて交尾群を編成して交尾~産卵開始へと進み、群勢を比較して最も強勢群になったものでより穏和なものを後継として他は廃王して合同~強勢群として以降管理していく道を選びます。

カススケ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/26

ハッチ@宮崎さん

2王群_φ(・_・_

凄いですね 先入観で、駄目という事はないと言う事ですね

王台は、隣り通しでした。本当に同時羽化

前に生まれた女王をあわせたら、3王群

うーむと、考えてしまいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/26

カススケさん、

その状態で先生まれ女王が分蜂しなかったのであれば、平和共存の素質がある群なのかも知れないです。

カススケ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/26

ハッチ@宮崎さん

超最強群が出来たかもしれなかったかもですね

3王群

三姉妹、

もし、次があるなら試してみます。

( ̄▽ ̄)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中