ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
山口県西部にて自然巣の捕獲保護が出来る方はおられますか?

Zzz 活動場所:山口県
手間のかからない養蜂。をコンセプトにいろいろ試しております。
投稿日:2022 5/27 , 閲覧 496

親族の知人宅、自分から見ると他人にあたるわけですが、その方の敷地内のマキの木?に自然巣が出来てしまったため駆除したいと考えられているようです。業者だと一週間後になると言われたためもっと早くなんとかできないものかと話がやってきました。

ニホンミツバチなのかセイヨウミツバチなのかもわかっていません。

この土曜日にどのような状態なのか確認しに行くのですが、もし捕獲するとなった場合に後日作業が出来るかもしれない方はおられるでしょうか?

駆除は自分でも簡単にできますが出来れば保護してあげたいという事、自分は吸引捕獲器を持っていない事、過去の吸引器・捕獲の検索から山口県にてそのような事をしている方がいないかもしれないという事から、現地確認及び家主の方とお話しする前に捕獲保護できる方が近くにおられるのか知っておきたいなと思って質問しました。

可能なら、ニホンミツバチなら喜んで捕獲してくれる方いますよ!とお伝えして家主・蜂・捕獲者がWINWINWINの状態に出来ればと思いましたので。(セイヨウかも)

自分が捕獲器持っていれば即飛んで行くのですが。。宜しくお願いします。

回答 2

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 5/27

山口県西部という事ですが、具体的にはどこの自治体でしょうか? 場所によっては福岡県が近いかも知れませんし、どなたも手を挙げられなければ、広島県の私が行ってもかまいません。どなたも返答がないので・・・・

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/27

ブルービーさんが行かれないようでしたら、私がお伺いさせていただきます。直接ご連絡下さい。なんとしても、駆除は避けたいですね。

Zzz 活動場所:山口県
投稿日:2022 5/27

Birdman様

回答いただきありがとうございます。

恐らくBirdman様よりブルービー様の方が近いように思いますので、まずはブルービー様とご相談させて頂こうと思います。

直接メッセージする機会もあるかもしれないので、もしよければBirdman様にもフォローしていただけますと助かります!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/27

Zzz様 こんにちは、山口県の何方でしょうか。私は福岡県の北東部で二ホンミツバチを飼っています、一昨年には自然巣の保護捕獲も2度致しました。

場所と時間さえいただければ一考の余地ありだと思います。

この場所では、住所等についてはオープンになって仕舞いますので、メッセージ欄でお願いいたします。メッセージはお互いがフォローしないとやり取りできませんので、私の方から一応フォローしておきます。

宜しくお願いいたします。

Zzz 活動場所:山口県
投稿日:2022 5/27

ブルービー様

回答いただきありがとうございます。メッセージを送らせて頂こうと思ったのですが、どうやらフォローが出来ていないようです。

フォロー宜しくお願いします^^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

Zzz様 こんにちは、フォローさせていただきましたので、メッセージでお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中