ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Riverさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチの数が少なくて心配です。大丈夫かなぁ?

River 活動場所:栃木県
初めまして。(僕の日本語を勘弁して下さい。) 私は日本で30年以上陶芸をしています。 那須岳から太平洋へと流れる美しい那珂川、大自然に囲まれたセルフ…もっと読む
投稿日:2022 5/27 , 閲覧 770


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16910319086807976394.jpeg"]


分蜂出る前箱4段いっぱいまでミツバチがたくさんいました。4月の月末に分蜂2回みました。その後でもミツバチがだんだん減ってます。巣がたくさん見えてます。

5段めの箱からの写真です。

回答 6

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/27

River様 こんにちは、とても気になる状態ですね。使用済みの王台がいくつか見うけられますので、分蜂した元巣だと思いますが、それでも蜂の数が少なすぎるような気がいたします。

4月末に最後の分蜂したとなると、末娘女王がこの巣箱を引き継いでいて、新しい働き蜂が生まれ始めてないといけない時期だと思いますが、巣の中の蜂の様子を見ると新しい蜂が見当たらないようにお見受けいたします。

女王蜂が交尾してからの産卵ですので、これから増えてくる可能性も有りますし、蜂が固まっている場所で育児していると思われますので、暫く様子を見ておいてください。

その際にポイントは、花粉の持込が頻繁にされているかという事ですので、よく注意して観察されてください。

River 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/27

ありがとうごあざいます。心配ですね。
留守間5月にも分鉢は可能でした。
1週間前までまだ巣が少しだけ見えたです。
まだまだミツバチが飛んでいます。雄のミツバチまだ多いです。それも気になることでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/27

分蜂した後の、王台のかじり落としがされてませんね

かじり落とさなくても、巣を作り巻き込んでしまいますが、

新しい巣を作ってないのは、気にかかります

現在露出してる部分をちぎり落として、様子みられることをおすすめします

River 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/27

こんばんは。お返事ありがとうございます。

取り敢えずまた1週間ぐらい見ます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/27

りつぱな巣箱ですね、、、、、分蜂後はこれくらい鉢減ります、1月後回復、始まります、、、、、

見守り下さい、、、、、、給食は飼い主の判断です

私はしません

River 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/27

こんばんは。

お返事ありがとうございます。

取り敢えずまた1週間ぐらい見ます。良くなるといいですね。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 5/27

Riverさん こんにちは

分蜂による働き蜂の減少は何度見ても悲しいですね。早く、後継女王からの働き蜂が生まれてくれるのが待ち遠しいところです。

分蜂は2回とのことですが、王台の後を見る限りではもう少し多かったのではないでしょうか。

私のところも巣板が見えており、回復を祈っているところです。

追伸

本日、妹宅の母親群が夏分蜂したため、取り込みに行きましたので、ついでに巣板が見えてしまった群れを内検しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16463618461382048641.jpeg"]

まだまだ、巣板を覆うほどではありませんが、少し増えているようですので、頑張ってほしいものです。

River 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/27

papycomさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。もしかして、5月の間にも分鉢してたんですね。
綺麗な巣ですね。
情報、ありがとう。

取り敢えず次の週の状態を見てみます。良くなるといいですね。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 5/27

お疲れ様です

何か微妙な状況ですね

写真の内容は 微妙な数ですが

新しい巣板が見えないのが気になります

何か女王にトラブルでもありましたかね~(汗)

River 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/27

こんばんは。

お返事ありがとうございます。
元気な女王いると良いですね。
これからどうなるかな〜!〜

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 5/27

Riverさん こんにちは。
私の元巣と殆ど同じ状況を辿っていますね。心配ですよね~( ̄▽ ̄;)
うちは、6回分蜂してしまいました。最後の分蜂が4月24日で、特に5月に入ってから蜂数が激減しました。なのに、依然として雄蜂が沢山時騒ぎモドキをしていて、本当にマズいかなと何度も思いましたよ。それから丁度1か月。5月25日に新蜂の時騒ぎがありました。もう大丈夫と思いましたね。
もしも、Riverさんの元巣も、新女王が無事で元気なら、丁度来週末頃には、時騒ぎが復活するのではないでしょうか。
私は、ただ飯食いの雄蜂が沢山居て、蜜が減るかも知れないけど、今時期、どこもかしこも花だらけなのに、給餌をする事は避けました。それは、時騒ぎはずっと無かったけど、それでも集蜜活動や集粉活動が行われていたので、蜂さん達の持久力に賭けましたよ。約1か月は、待ってみてもイイのではないかと思います。
うちの元巣(タワマン群)の経過がわかります。
https://38qa.net/blog/270466 (6回目の分蜂)

https://38qa.net/blog/278317 (待望の時騒ぎ)

https://38qa.net/blog/279423 (増えて来たメンバー)

同じような歩みであれば、イイですね。◠‿◠。♥

River 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/27

こんばんは。

お返事ありがとうございます。もしかして5月の間にも分鉢しました。。?

なる報道。情報本当にありがとうございます。

取り敢えず約1か月は待ってみます。
同じような歩みであれば、イイですね。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/27

Riverさん 5月はおそらく分蜂は止まってましたけど、寿命の蜜蜂さん達がドンドン減って行って、それでも未だ新蜂が生まれてないから、激減したのだと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中