ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
獣に倒された巣箱について(至急アドバイスいただけたら助かります)

とら 活動場所:長野県
小さな山のふもとに住んでいます♀
投稿日:2022 5/27 , 閲覧 633

山の麓に置いてある巣箱が昨夜、獣により、ぐちゃぐちゃに倒されました。

4段あった巣のうち、下2段は巣をえぐられなくなっていました。いちばん上に少し残っているようです。。

地面に上2段が横むきに倒れていて、横向きのまま蜂球ができていました。

巣の底はぼろぼろです。。。蜂が固まっていてあまり確認できませんでした。

ニホンミツバチがブンブン怒り狂っていたのと、仕事にいかなくてはいけなくて、そのままにして立ち去り、後で17時ごろ立て直しにいきます。

まず、ぼろぼろの巣ごと縦に置き直したほうがよいのか、という点と、襲われたのが2回目なので場所を変えたいのですが、まずはどのようにしたらよいと思われますか?

蜂がかわいそうで泣けてきます。。。

[uploaded-video="51fdaa40dd9f11ecb23a45a7b4d61f54"]

回答 3

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 5/27

今の場所から2km以上離れた場所で、巣箱を移動させる事ができる場所がありますか。今晩また来る可能性があるので、今の場所で巣箱を立て直して、今日のうちに、日没後1時間後に巣箱をその場所に移動させます。それしかないだろうと思います。

とら 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/27

分かりました、やってみます。ありがとうございます。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/27

巣は、ボロボロでも、出来るだけ縦になるように置いて下さい。巣と巣の間にビースペースを確保して下さい。針金等での固定でも大丈夫です。早めに作業して、ハチを落ち着かせて暗くなっての帰巣を待ちます。多少、残りバチが出てしまうかもしれませんが、仕方ありませんね。他に空いた巣箱があれば、元の場所に置いておけば、残りバチはそこに入るので、明日移動先で合同させる事も可能です。

とら 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/27

ありがとうございます。空いた巣箱を元場所に置いて上2段は移動しました。明日戻ってきた蜂も合流させてみます。いっぱい死んでしまい本当にかわいそうでした。。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/27

もし熊なら、移動しかありません

他の動物なら、しっかり固定すれば大丈夫だと思います

多分、育児層を食べてると思います

巣がベッタリ折れてしまっているようなら、折れたところで取り去り、

育児層が残って居るなら、巣落ち防止棒に立て掛けるなりして、立てて、

あとは、女王の無事を祈るしかありません

とら 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/27

ありがとうございます。移動しました。巣はほとんど無くなっていたみたいですが、女王蜂がいることを願い様子をみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/27

とら様 熊であると思われる場合は、日が暮れたら巣門を閉めて直ちに2㎞以上離れた場所に移動させてください。

九州では熊は出ませんが、聞いた話によると熊は食料が有ると分かったところには必ず再び来るそうですから。

とら 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/27

ありがとうございます。移動しました。女王蜂がいることを願い様子をみます。。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中