ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

akiaki05111さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王蜂2匹が巣箱入り口で棄てられてました

akiaki05111 活動場所:茨城県
まだまだ解らない2年目です♪
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 705

昨日、孫分蜂2回目をするかと思われた群だったのですが結局、元の巣箱に戻ってしまい次の日に女王蜂2匹が巣箱入り口前に棄てられてました。

これは相討ちで死んでしまったのか?戻った、先発女王がやっちまったのか?見守るしかないですが良くあることなのでしょうか?

3月の一次分蜂の巣でも分蜂後に女王の死骸が何匹かありました。

まだ日本蜜蜂2年目の初春なので良く解りません

御教示頂けましたら幸いです。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/1

死んだ女王の写真などありますか?

2匹もいっぺんに死んでるとは、よほど長い間天候悪く、発出できなかったのでしょうか?


本当に「たまに」女王が死んだり

飛べないような弱いものが見受けられるときはありますが

akiaki05111 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4644776965886306864.jpeg"]

写真はこちらになります。

片方はちょっと動いてました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/2

瀕死、死んだ女王が2匹至近距離にいたのですね

おなかの長さが少し短く、若い女王に見えます

2匹一度にとは、はじめて見ました

一週間以上悪天候など続いたのでしょうか?

いずれにしても、戦いで勝った女王が巣箱に居るとは思います

akiaki05111 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/2

ひろぼーさん

ありがとーございました。

その前日は天候が悪く分蜂に飛び立った群がまた巣に戻って次の日に出されてました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/1

akiaki05111様 こんにちは、この様な時はお写真を張り付けて頂くとその状況が良く分かり、皆さんからの回答も多くなると思います。

ひと時に2匹一緒に捨てられるというのはあまり聞きませんね。

関東の方は、暫く雨模様や寒い日が続きましたか、その様な場合であれば稀にその様な事が老化と思います。新しい女王蜂が生まれる際に分蜂するのはご存知だと思いますが、その時の気候などで分蜂できない場合は、新しい女王蜂が生まれてくる前に巣房の中で働き蜂に殺されて巣の外に出されます。

また、女王蜂が巣の中で発育不全などで死んでしまう事も有ります。

しかし、2匹一度とは珍しいと思います。

しかし、巣の中には先代の女王がしっかりと居て産卵していると思いますので、全く問題無いと思います。

akiaki05111 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/2

ブルービーさん

回答ありがとーございました。

とりあえず安心して見守ります。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/1

これは5月28日の私が養蜂している次女群の撮影です。

蛸の口みたいな王台が全部で8個以上写っています。

普通、此れくらいの王台が創られているようです。

実際に分蜂するのは4群から5群とか、、、この王台の数や分蜂数は決まったものではなくて平均と考えています。

つまり、沢山の王台が創られ未来の皇女が生まれてきますが、群の判断で生かされるものと、不要と判断されるものとあるようです。

皇女らがかち合うと、殺し合いが起きます。

殺された皇女は無用のゴミとなり、働き蜂が巣門から外へだしたとしても不思議ではありません。

以上、経験不足の私の想像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/932350479146407638.jpeg"]
akiaki05111 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/1

回答ありがとーございました。

やはり分蜂の後には割とあるみたいなんですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中