ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
最近ドラッグストア◯◯モス等でスズメバチ避けでオニヤンマのオブジェが販売されていますが効果を実感された方は?

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 6/2 , 閲覧 807


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/560376894742624049.jpeg"]

オニヤンマのオブジェがスズメバチ避けで販売されていますが、効果を実感された方はいらっしゃいますか!

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/2

里志様 回答ではありません。良いお話を聞きました。

今年は是非試してみたいと思います。お答えは、その後に成りますので、年末ですかね。

有難う御座います。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/2

ブルービーさん

こんばんわ!是非試されたら結果の報告をお願いします!

有り難うございます!

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/2

ブルービーさん

とのちをです。

スズメバチがオニヤンマを恐れるということは、ミツバチもオニヤンマに捕食されることを恐れるのではないでしょうか。

仮に、スズメバチを巣箱に近づけないために、巣箱近くにオニヤンマを設置すれば、巣箱のミツバチはオニヤンマを恐れて逃去につながることにはならないか、心配です。

オニヤンマの設置は、どこに設置するかによるとは思いますが、「スズメバチを恐れてもオニヤンマを恐れないもの」を守りたい時に、効果があるように感じました。

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/2

里志☆Mさん こんばんは

私が通っている床屋さん、一人キャンプが好きで、アブよけにオニヤンマクンを使って効果があるとの話でした。そこで、昨年、8月にアマ○◯でポチって、蜂場の裏山に在る自然巣のスズメバチ対策に設置してみました。横ひもに、ぶら下げ、揺れやすくしてあります。

昨年、日誌に投稿した際、「懐疑的だと思うので、結果を教えて欲しい」とのコメントがあり、観察をしておりました。

[uploaded-video="831c0110e27e11ec9e8eabb6a65ed628"]

設置した時は、巣門周辺にいた娘っ子達が、皆んなで、威嚇行為をしておりましたので、効果あるかも。と思っていましたが、一週間後に観察した際は、撮影日は違いますが、動画のような状況です。

スズメバチの季節には、金網の下方辺りで狩りに来たスズメバチが休んでいる?のを確認してます。また、巣門前でホバリングしているスズメバチも。

私の結論では、効果は認められないかな。でも、今も娘っ子たちを見守っています。

あの、独特の羽音、振動が無いとダメなんでしょうね。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/3

カミヤッチンさん

そうですか!私も懐疑的だったのですが、効果は期待出来ないようですね!

買うのはやめて、1つ位は作ってみて試してみます!

有り難うございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/2

昨年から数名が「スズメバチの天敵」として投稿されてます

ひとつ1500円近くは、高いですね

うーん

+1
里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/2

ひろぼーさん

こんばんわ!実際どうなんでしょうかね!

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2022 6/2

こんばんは。

オニヤンマはハエとか蚊とかを捕食していると思います。スズメバチを捕食はしないと思います。

気持ちとしてはお願いしたいけど(笑) 飾りとしては素敵と思いますが、嫁が畑仕事の時蚊に刺されるのでどこかで見聞きして買って付けた時が有りましたが刺されて文句言っていました(笑)

スズメバチにも蚊にもそれらを避ける効果は無いと存じます。残念ですが

+1
里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/2

ゴジラさん

こんばんわ!ご返事有り難うございます!

何人か買っていく人があるみたいですが、どうも信じがたい思いがありまして、投稿してみました。

効果があるようなら、ユ-チュ-ブて簡単な作り方があるので、作ってみようかと思ったたのですが!

おてんとう 活動場所:大分県
数年前に製作した巣箱1個を2021年3月に山に置いていたら、4月に見に行ったら入居してました、当方 車椅子&松葉杖なので困惑しながら飼育してます。
投稿日:2022 6/2

里志様 こんばんは。 オニヤンマ持ってますよ、スズメバチ除けではなく、鮎釣りで帽子に付けて昨年夏以降のアブ除けで何度か使いました、鮎師の方が多く買ってましたがアブでは絶大な効果は聞いてません(-"-) 明日からはスズメバチに効果あるか帽子に付けて巣箱周りで使ってみます。

+1
里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/2

おてんとうさん

こんばんわ!検証の結果の報告をまっています!

有り難うございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中