ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールが液化しており、追加時に少しこぼしてしまいました

ひろき 活動場所:京都府
2022年 初入居! 2022年 初採蜜! 林業、特殊伐採をしながらミツバチを育ててみたく、ようやく腰をあげ2022年初待受初入居。 将来は養蜂と…もっと読む
投稿日:2022 6/4 , 閲覧 569

メントールを追加しようと、本日スノコの上のお皿を取る時に、液化しているとは思わず、傾けてしまった際に少しこぼれました。

スノコの角のあたりから、少しは巣にもかかってしまったはずで、そのあたりから蜂が離れていると思います。

蜂が死んでしまって底板にいっぱいということは今はありませんが、何かしら影響がでるものでしょうか?

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/4

ひろき様 こんにちは❣️ 殆ど影響はないと思いますよ。

暑くなると、メントールは液化しますので、取り扱いは気をつけてくださいね。

+1
ひろき 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/4

ありがとうございます!

安心しました

今後気をつけます!

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 6/4

ひろき さん こんにちは。

メントールは天然の薄荷ですので、蜂にかかっても問題はないと思います。

虫除けやマスクにスプレーをしている人もいます。

+1
ひろき 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/4

ありがとうございます。

安心しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中