ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門の前でもがき苦しんでいる蜂がいました。死んだ蜂を運び出す蜂も見ました。どうしたのでしょうか

コッコビー 活動場所:長野県
2020年から初め、2022年に初めて入っていただきました。わからないことばかりです。よろしくお願いします。
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 458

巣門の前にひっくり返って、脚をバタバタさせている蜂がいました。周りを見ると3匹蜂が死んでいました。赤いヘラを出しているのは1匹でした。しばらくすると巣箱から死んだ蜂を運び出す蜂もいました。何が起こっているのでしょうか?何か対応した方が良いのでしょうか?心配でたまりません。初めての飼育でわからないことばかりです。教えてください。お願いします。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/5

飛行中や、蜜集めの時に、農薬などに被曝してませんか?


数十匹二三日で収まるなら、

死んでしまった蜂はかわいそうですが、群に大きな影響はないと思います

コッコビー 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/5

リンゴ畑が近所にあるのでそのせいかもしれません。年間10回弱の消毒があるのでその度に死んでしまうのはかわいそうですが、他に巣箱を置くところがないので祈るばかりです。ありがとうございました。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 6/5

コッコビー さん

3匹ほどの蜂が赤い舌を出して死んでいるという事ですので、一般家庭で除草剤とか殺虫剤を撒いたところに訪花して被害にあわれたと思います。

心配でしょうが被害数が少ないので、様子を見てください。

数日で収まると思います。

コッコビー 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/5

ありがとうございます。

すぐに逃げてしまうかと心配していました。

農薬のせいなんですね。被害が広がらないことを願います。

ぐりこ 活動場所:神奈川県
たまたま見かけた蜂を調べているうちに(西洋ミツバチでしたが)ニホンミツバチ の存在を知り、2021年(5/16)から始めた神奈川県西部のド素人です。
投稿日:2022 6/5

自分の群もそうでしたが2〜3日で落ち着きました。もう少し様子見てですね。

コッコビー 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/5

安心しました。ありがとうございます。畑が多い地区なので、これから、何回もこういうことがありそうです。耐えていけるといいなあと思います。農協から防除計画をもらうことにします。

ぐりこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/5

コッコビーさん

自分も最近同じような質問した事があって(動画付きで)、結局は原因がわからなかったのでこのまま増えるようなら家畜保健衛生所に相談に行こうと思ってました。本当に全てが初めての事なので毎日がドキドキですよ。

これから色々あると思いますがお互い何とか乗り越えて行きましょう。

コッコビー 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/6

ありがとうございます。不安なことばかりですが、楽しんでいます。よろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中